実家に帰って来ましたが,銀八反号途中でエアコン壊れたみたい(;_;)
電磁クラッチ繋がってるのに,低圧配管冷たくならない…
サイトグラスもガス回ってないみたい。
何がどうなったんだろう???
名古屋までは快調だったのに…
‹ スレッド一覧へ1東村山タコス2007/08/12 01:07 #2東村山タコス↪ レス2007/08/12 09:34 #3oga↪ レス2007/08/12 16:29 #4大宮タコス↪ レス2007/08/12 19:50 #5東村山タコス↪ レス2007/08/17 15:48 #6長田@白ブル↪ レス2007/08/17 20:22 #7東村山タコス↪ レス2007/08/18 00:26 #8長田@白ブル↪ レス2007/08/18 00:49 #9フミ↪ レス2007/08/18 01:27 #10なに↪ レス2007/08/18 22:21 #11oga↪ レス2007/08/19 21:23 #12山口タコス↪ レス2007/08/20 01:08 #13oga↪ レス2007/08/20 07:54 #14山口タコス↪ レス2007/08/20 23:00 #15わびすけ↪ レス2007/08/21 09:41 #16ターボー↪ レス2007/08/29 18:51 #17Koizumiya↪ レス2007/09/09 18:15 #18フミ↪ レス2007/09/10 00:14 #191.5↪ レス2007/09/10 09:30 #20よこちゃん↪ レス2007/09/13 04:13 #21まいこー↪ レス2007/09/13 20:40 #22山口タコス↪ レス2007/09/14 00:32 #23フミ↪ レス2007/09/14 02:00 #24Aki↪ レス2007/09/15 11:06 #25oga↪ レス2007/09/15 11:57 #26Koizumiya↪ レス2007/09/16 12:42
エアコン壊れた
Re:エアコン壊れた
今見てみたら,ヘッドカバー?からガスが漏れた模様。
今は,電磁クラッチも繋がらなくなりました。
今は,電磁クラッチも繋がらなくなりました。
Re:エアコン壊れた
> 名古屋までは快調だったのに…
エアコン撤去済みの、ネズミー号の怨念か ^^;;;
エアコン撤去済みの、ネズミー号の怨念か ^^;;;
Re:エアコン壊れた
Re:エアコン壊れた
うーん,とりあえずガス入れて動きましたが,
弱冷房車になってしまいました。
コンプレッサー以外の要因かな,う~ん…
弱冷房車になってしまいました。
コンプレッサー以外の要因かな,う~ん…
Re:エアコン壊れた
お久しぶりです。
3日前に高速に乗ったのですが、なかなか冷房が効かず、「今日は暑いからかなぁ」と思いつつ、車内の温度計も最初は50度あったのが44度位まで下がってきたので「少しは効いているのかなぁ」と思いながら汗だくで運転してきました。
しかし帰ってから試してみると電磁クラッチが繋がらないようになっていました。コンプレッサーのヘッドカバーには油のしみた後があるので僕のもガス漏れかなぁと思っています。
また、先ほどボンネットを開けようとしたらワイヤーも馬鹿になったようでいくらレバーを引いても開かないです。う~んどんどん仕事が増えていくなぁ(^^;;;
3日前に高速に乗ったのですが、なかなか冷房が効かず、「今日は暑いからかなぁ」と思いつつ、車内の温度計も最初は50度あったのが44度位まで下がってきたので「少しは効いているのかなぁ」と思いながら汗だくで運転してきました。
しかし帰ってから試してみると電磁クラッチが繋がらないようになっていました。コンプレッサーのヘッドカバーには油のしみた後があるので僕のもガス漏れかなぁと思っています。
また、先ほどボンネットを開けようとしたらワイヤーも馬鹿になったようでいくらレバーを引いても開かないです。う~んどんどん仕事が増えていくなぁ(^^;;;
Re:エアコン壊れた
長田さん,ご無沙汰しています。
禁断のヘッドカバー,逝かれたコンプレッサをoga邸で開けて見ました。
Oリングが入っているだけでしたので,互換品を
探してみようかと思ってます。
ボンネットワイヤーも部品厳しそうですね。
シティに乗って最初にした仕事が,これの交換でした。力技で抜いたのでフェンダーの中のクリップ類が粉砕したっけなぁ。なつかしいです。
禁断のヘッドカバー,逝かれたコンプレッサをoga邸で開けて見ました。
Oリングが入っているだけでしたので,互換品を
探してみようかと思ってます。
ボンネットワイヤーも部品厳しそうですね。
シティに乗って最初にした仕事が,これの交換でした。力技で抜いたのでフェンダーの中のクリップ類が粉砕したっけなぁ。なつかしいです。
Re:エアコン壊れた
こんばんは。
遂にヘッドカバーを開けた人が現れましたね!
興味はありましたが勇気はありませんでした。(笑)
そうしたら僕もこれを機にシャフトシールやレシーバータンクを交換してみようかなぁ。
ボンネットワイヤーは実は2回目です。前は部品が出たので良かったのですがもう欠品でしょうからどうしようかなぁ。でも見た感じワイヤーが伸びた?ようなのでアウターに詰め物すれば行けないかなぁと思っています。
遂にヘッドカバーを開けた人が現れましたね!
興味はありましたが勇気はありませんでした。(笑)
そうしたら僕もこれを機にシャフトシールやレシーバータンクを交換してみようかなぁ。
ボンネットワイヤーは実は2回目です。前は部品が出たので良かったのですがもう欠品でしょうからどうしようかなぁ。でも見た感じワイヤーが伸びた?ようなのでアウターに詰め物すれば行けないかなぁと思っています。
Re:エアコン壊れた
や、奇遇ですね。
うちのカブも1月ほど前にエアコン修理したばかりなのに
(コンデンサと配管のOリング交換。Oリングが欠品で修理にひと月かかった!)
先日からさっぱり冷えなくなってしまいました。
コンプレッサーは回ってるみたいなんでガスも入ってそうだし…?
で今日クルマ屋さんに預けてきました。
この夏はさっぱりエアコン使ってないなあ…(泣)
関係ないですが、明日から人生初の北海道です。
シンクロニシティできますように…
うちのカブも1月ほど前にエアコン修理したばかりなのに
(コンデンサと配管のOリング交換。Oリングが欠品で修理にひと月かかった!)
先日からさっぱり冷えなくなってしまいました。
コンプレッサーは回ってるみたいなんでガスも入ってそうだし…?
で今日クルマ屋さんに預けてきました。
この夏はさっぱりエアコン使ってないなあ…(泣)
関係ないですが、明日から人生初の北海道です。
シンクロニシティできますように…
ヤフオクにでてる
コンプは生産中止ですが同系のが出てます。コンプの寿命はシャフトシールで、シャフトシールも欠品、、使えるかも。http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10613864
Re:エアコン壊れた
> ボンネットワイヤーは実は2回目です。
え?ボンネットワイヤーってそんなによく伸びちゃうんだ...
oga 号は新車から交換してないので、気休めにワイヤーインジェクターで 5-56 でも通しておこうかな。
> でも見た感じワイヤーが伸びた?ようなので
"伸びた" とすると、切れる前兆のような気が ^^;;;
え?ボンネットワイヤーってそんなによく伸びちゃうんだ...
oga 号は新車から交換してないので、気休めにワイヤーインジェクターで 5-56 でも通しておこうかな。
> でも見た感じワイヤーが伸びた?ようなので
"伸びた" とすると、切れる前兆のような気が ^^;;;
Re:エアコン壊れた
名古屋経由、総社経由で、山口に帰ってきました。
とりあえず、1000kmガスは持ちました。
効きのほうも、「こんなもんかな」という感じでした。
電装屋に行った日が暑すぎただけで、電装屋のお兄ちゃんに、「吹き出し温度が17℃までしか下がりませんけど…」と言われ、先入観が大きかったかもしれません。
とりあえず、1000kmガスは持ちました。
効きのほうも、「こんなもんかな」という感じでした。
電装屋に行った日が暑すぎただけで、電装屋のお兄ちゃんに、「吹き出し温度が17℃までしか下がりませんけど…」と言われ、先入観が大きかったかもしれません。
Re:エアコン壊れた
Re:エアコン壊れた
外気は間違いなく35℃はあったので、17℃なら正常ですね。w
前日まで、オトンの車に乗っていたのも手伝って、より効かない印象になったかもしれませんww
前日まで、オトンの車に乗っていたのも手伝って、より効かない印象になったかもしれませんww
Re:エアコン壊れた
おいらのエアコン梅雨明け宣言と共に配管からはでに漏れました。修理まで後一週間。
Re:ヤフオクにでてる
いやーとうとう金属音とともにコンプいっちゃいました。
たまに中古出てくるけど結構高いですね。http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w11070029
たまに中古出てくるけど結構高いですね。http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w11070029
Re:エアコン壊れた
うちのCITYも久々にエアコンを入れてみたら効かなくなっていました・・・
真夏の暑い中は乗る機会が無かったので全く気づきませんでした!!
車屋で調べてもらったところレシーバタンクから派手にガス漏れしていると
の事でしたが、レシーバタンク+配管は欠品だそうです・・・
ここ以外はおそらく大丈夫でしょうとの診断ですが8000円弱の部品が出ない・・・
電装屋に直接相談してみようかな。
真夏の暑い中は乗る機会が無かったので全く気づきませんでした!!
車屋で調べてもらったところレシーバタンクから派手にガス漏れしていると
の事でしたが、レシーバタンク+配管は欠品だそうです・・・
ここ以外はおそらく大丈夫でしょうとの診断ですが8000円弱の部品が出ない・・・
電装屋に直接相談してみようかな。
Re:エアコン壊れた
私もこの夏2度修理に出したんですが、先日また効かなくなってしまいました(泣
配管のOリングがダメになってたようで、1回目はなんとか(?)部品を用意して修理してくれたようですが、1週間ほどで効かなくなってしまいました。
で、もう1度修理に預けてみたんですが同じく配管のところからの漏れで、何となく修理&ガスチャージをしてもらったんですが、これまた1週間ほどでダメになってしまいました。
もう次の夏への宿題にしてもいいような気がしてきました…いっそエアコンレスで…
配管のOリングがダメになってたようで、1回目はなんとか(?)部品を用意して修理してくれたようですが、1週間ほどで効かなくなってしまいました。
で、もう1度修理に預けてみたんですが同じく配管のところからの漏れで、何となく修理&ガスチャージをしてもらったんですが、これまた1週間ほどでダメになってしまいました。
もう次の夏への宿題にしてもいいような気がしてきました…いっそエアコンレスで…
Re:エアコン壊れた
ついになくなったか?この前まで残数が4個あったのにね! コンプよりも大事なとこなんだよね。誰かのとこにたくさんあるにちがいない!
Re:エアコン壊れた
昨日ホームセンターに行ったら水廻り製品を売っていた所にOリングが
色々有りましたのでその中から探したらどうですか。
色々有りましたのでその中から探したらどうですか。
Re:エアコン壊れた
ホームセンターに売っている物では非対応だと思います
シティ以外では以前電装屋(近所のデンソーサービスセンター)で売ってもらったことがあります。
外車の整備工場にいた時にはウルトジャパン(http://www.wuerth.co.jp/index.html)の汎用セットを使っていました。
シティ以外では以前電装屋(近所のデンソーサービスセンター)で売ってもらったことがあります。
外車の整備工場にいた時にはウルトジャパン(http://www.wuerth.co.jp/index.html)の汎用セットを使っていました。
Re:エアコン壊れた
R134a用なら普通に出ると思いますが…
R12の方が分子サイズ大きいからOKと認識してます。
R12の方が分子サイズ大きいからOKと認識してます。
Re:エアコン壊れた
なななるほど。みなさん、ありがとうございます。
(街の)クルマ屋さん経由でラジエター屋か電装屋に出してもらってたんで、
それなりのことはちゃんとやってると思うんですが、もっかい相談してみます。
メモメモっと。
コンプレッサーもコンデンサも直しちゃったんでもったいないんですよね…ドロ沼ですが…
(街の)クルマ屋さん経由でラジエター屋か電装屋に出してもらってたんで、
それなりのことはちゃんとやってると思うんですが、もっかい相談してみます。
メモメモっと。
コンプレッサーもコンデンサも直しちゃったんでもったいないんですよね…ドロ沼ですが…
Re:エアコン壊れた
ウチのも壊れました
サイトグラスの周囲からプクプクと泡を出しながら漏れてます
ダメ元で配管の注文をすると、今月末ぐらいに出るとのことでした
あとはガスと一緒に漏れ出したオイルの問題なんですが、
誰かオイルの入手方法知りませんか?
サイトグラスの周囲からプクプクと泡を出しながら漏れてます
ダメ元で配管の注文をすると、今月末ぐらいに出るとのことでした
あとはガスと一緒に漏れ出したオイルの問題なんですが、
誰かオイルの入手方法知りませんか?
Re:エアコン壊れた
> 誰かオイルの入手方法知りませんか?
少量だったら、ディーラーさんか電装屋さんで分けてもらうのが手っ取り早いかと ^^)
少量だったら、ディーラーさんか電装屋さんで分けてもらうのが手っ取り早いかと ^^)
Re:エアコン壊れた
というわけで電装屋さんに預けてきました。
この際エアコン関係全部やってもらいます。
この際エアコン関係全部やってもらいます。