この度初の車検で相談なんですが。
ついでにプラグコードとデデスビキャップを交換しようとお願いしたのですが、部品がでないとの事でした。
頼んだ所は知り合いのスズキディーラーなのですが、何かいい方法などを教えてください。
プラグコードは社外を探してみると言ってましたが。
今のところたいした不具合はないので交換しなくてもいいかなとも思ってますが。
‹ スレッド一覧へ1ロマンチック2007/11/07 20:37 #2山口タコス↪ レス2007/11/07 21:52 #3oga↪ レス2007/11/07 23:01 #4ロマンチック↪ レス2007/11/07 23:53 #5berry@CL1EuroR↪ レス2007/11/08 01:55 #6ロマンチック↪ レス2007/11/09 15:12 #7oga↪ レス2007/11/09 22:26 #8ロマンチック↪ レス2007/11/09 22:54 #9berry@CL1EuroR↪ レス2007/11/09 23:19 #10ロマンチック↪ レス2007/11/12 23:14 #11berry@キャップ持ち↪ レス2007/11/20 21:12 #12oga↪ レス2007/11/20 22:00 #13ロマンチック↪ レス2007/11/21 15:18 #14黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2007/11/21 18:59 #15フミ↪ レス2007/11/21 19:29 #16フミ↪ レス2007/11/21 19:53 #17oga↪ レス2007/11/21 20:33 #18oga↪ レス2007/11/21 20:40 #19berry@CL1EuroR↪ レス2007/11/21 21:53 #20山口タコス↪ レス2007/11/21 22:13
車検
Re:車検
ブル用のデスビキャップは数ヶ月前には普通に出ましたよ。
バックオーダーな気がしますが…
<業連>バキュームアドバンサーはやっと先日、ゴソウダン告知されましたw</業連>
プラグコードは社外ならどうとでもなると思います。
今不調が無いなら、どちらも急ぐ話じゃなく、車検でなくてもすぐ交換できるものですので、まずはデスビキャップがバックオーダーかゴソウダンか確認された方がいいと思います。
バックオーダーな気がしますが…
<業連>バキュームアドバンサーはやっと先日、ゴソウダン告知されましたw</業連>
プラグコードは社外ならどうとでもなると思います。
今不調が無いなら、どちらも急ぐ話じゃなく、車検でなくてもすぐ交換できるものですので、まずはデスビキャップがバックオーダーかゴソウダンか確認された方がいいと思います。
Re:車検
Re:車検
アドバイスありがとうございます。
今ブルは車検のため預けたままなので明日スズキディーラーで相談しますので又報告させてください。
今ブルは車検のため預けたままなので明日スズキディーラーで相談しますので又報告させてください。
Re:車検
夏ごろに魚屋さんの銀ブルがデスビキャップの交換をしています。物はすぐに来たので在庫ある様な気がしますが。
Re:車検
報告です。
スズキの工場長に廃番ですと言われたので車検書のコピーを貰い近くの中国ホンダ部品販売に電話してみました。
最初に個人販売はしないと言われ、とりあえず部品があるかないか調べて下さいとお願いして調べて貰いました。
結果デスビキャップはないとの事でバックオーダー?ではなく廃番とのことでした。
まぁとりあえず車検はOKなのでこのまま様子をみます。
スズキの工場長に廃番ですと言われたので車検書のコピーを貰い近くの中国ホンダ部品販売に電話してみました。
最初に個人販売はしないと言われ、とりあえず部品があるかないか調べて下さいとお願いして調べて貰いました。
結果デスビキャップはないとの事でバックオーダー?ではなく廃番とのことでした。
まぁとりあえず車検はOKなのでこのまま様子をみます。
Re:車検
> バックオーダー?ではなく廃番とのことでした。
ありゃま、本当に供給終了でしたか。魚屋さん(Mixi の方かな?)が取り寄せたあたりが最後の在庫だったのかもしれませんね~。
> まぁとりあえず車検はOKなのでこのまま様子をみます。
ですね ^^)
ありゃま、本当に供給終了でしたか。魚屋さん(Mixi の方かな?)が取り寄せたあたりが最後の在庫だったのかもしれませんね~。
> まぁとりあえず車検はOKなのでこのまま様子をみます。
ですね ^^)
Re:車検
後小ネタですがブーストメーター治りました!
多分原因はワイヤーハーネスを繋げる白いプラスチックのメーター側コネクター根元部分の半田でした。
半田浮きを見た目では確認できなかったのですが妙に半田が少ない場所があり、テスター当ててグニグニしたら針が揺れたのでニヤリと半田を付け治した次第です。
初修理の際は半田の浮きとランプ周りの熱影響しか頭になくて見落としてました。
治して半月たつので完治でしょう。
ご参考迄に。
あ、でも僕のブルはズンドコウーハー仕様なので参考にならないかも。
点検の時もエンジンとミッションを繋げるボルト(そこそこ大きい)が一本抜けてミッションの上に落ちてたらしいですし(´・ω・`)
まぁこれは関係ないか(^_^;)
多分原因はワイヤーハーネスを繋げる白いプラスチックのメーター側コネクター根元部分の半田でした。
半田浮きを見た目では確認できなかったのですが妙に半田が少ない場所があり、テスター当ててグニグニしたら針が揺れたのでニヤリと半田を付け治した次第です。
初修理の際は半田の浮きとランプ周りの熱影響しか頭になくて見落としてました。
治して半月たつので完治でしょう。
ご参考迄に。
あ、でも僕のブルはズンドコウーハー仕様なので参考にならないかも。
点検の時もエンジンとミッションを繋げるボルト(そこそこ大きい)が一本抜けてミッションの上に落ちてたらしいですし(´・ω・`)
まぁこれは関係ないか(^_^;)
Re:車検
>魚屋さん(Mixi の方かな?)が取り寄せたあたりが最後の在庫だったのかもしれませんね~。
あ、そうです。mixiの人です。夏の岡山MTGがデビューで、倉敷で銀ブルに乗っています。MTG後にキャップを交換したので・・・。8月ぐらいだったかな?
あ、そうです。mixiの人です。夏の岡山MTGがデビューで、倉敷で銀ブルに乗っています。MTG後にキャップを交換したので・・・。8月ぐらいだったかな?
Re:車検
今日ブルが帰って来ました!
結局プラグコードは純正が見つかったもののキャップ見つからず。
コードには1998と書かれてたので部品屋さんの在庫品っぽいです。
結局プラグコードは純正が見つかったもののキャップ見つからず。
コードには1998と書かれてたので部品屋さんの在庫品っぽいです。
Re:車検
掛けました!問題なしです。
Re:車検
> 掛けました!問題なしです。
だよね!良かった ^^)
# 代返、thanks! > Berry
だよね!良かった ^^)
# 代返、thanks! > Berry
Re:車検
耳の形状が違う
取付に何か加工が必要ですか?
それともポン付けOKでしょうか?
多分もう車が帰って来たので放置しそうですが^_^;
参考になります。
ありがとうございました。
取付に何か加工が必要ですか?
それともポン付けOKでしょうか?
多分もう車が帰って来たので放置しそうですが^_^;
参考になります。
ありがとうございました。
Re:車検
ポン付けなら型式統合と思えば良いので気が楽なんだがナ~
・・・なら統合してくれ>ホンダ、と思うが・・・
・・・なら統合してくれ>ホンダ、と思うが・・・
Re:車検
特に何も加工しないで、ポンとついたように見えました。
あまりにもあっさりエンジンかかってしまったんで
一同ビックリというかガッカリでしたw
なぜ形状が違うのか謎です。
あまりにもあっさりエンジンかかってしまったんで
一同ビックリというかガッカリでしたw
なぜ形状が違うのか謎です。
Re:車検
すみませんm(__)m写真の置き場所をちょっと変更しちゃいました。
ココが新しい場所です。
ココが新しい場所です。
Re:車検
ホンダ部品に確認したところ、
30102-PD1-005 ターボ車用 → 販売終了
30102-PA0-005 N/A 車用 → 在庫あり、ゴソウダン指定なし
ってことだったので、タコス君に互換性があるか確認してもらいました。
結論から言うと、固定する金具が掛かる耳の部分の形状が違う けど、取り付け可能とのことでした(右がターボ車用)。
# 写真、勝手にリンクさせていただきました m(_ _)m > フミさん
N/A 用のキャップをブルに付けて、エンジン掛けてみたんだよね? > タコス君
30102-PD1-005 ターボ車用 → 販売終了
30102-PA0-005 N/A 車用 → 在庫あり、ゴソウダン指定なし
ってことだったので、タコス君に互換性があるか確認してもらいました。
結論から言うと、固定する金具が掛かる耳の部分の形状が違う けど、取り付け可能とのことでした(右がターボ車用)。
# 写真、勝手にリンクさせていただきました m(_ _)m > フミさん
N/A 用のキャップをブルに付けて、エンジン掛けてみたんだよね? > タコス君
Re:車検
フミさん、連絡ありがとうございます!
リンク、修正しました。
リンク、修正しました。
Re:車検
タコス丼によると
ガスケットに互換性がない
つー事でした。きっと比較写真をあげてくれるでしょう!
ガスケットに互換性がない
つー事でした。きっと比較写真をあげてくれるでしょう!
Re:車検
しめしめ。実はオイラの神業で誰にもわからないように、
すっごい加工したのに、誰も気付いてないな…
単純にアルミの本体の形状に合わせただけじゃなかろうかと。
でアルミの形状が違う理由は???
ポカよけ??にもならんしな…
すっごい加工したのに、誰も気付いてないな…
単純にアルミの本体の形状に合わせただけじゃなかろうかと。
でアルミの形状が違う理由は???
ポカよけ??にもならんしな…