‹ スレッド一覧へ

テールゲートへのグリスアップについて

雑談・その他f.honda💬 13👁 0過去ログ 054
1f.honda2012/10/13 20:24
いつもお世話になっております。
さて、わがシティ 最近テールゲート部分からのキシミ音が大きくなってきたのでグリスアップを試みましたがグリスアップ用のニップルも見当たらず、また、ゲート部を外そうとしても外し方が判りません。
そこで、質問です。
オーナーの皆様方はどのように対処されているのでしょうか?
グリスアップの方法についてのご教授をお願いします。
#2くすごんレス2012/10/14 12:08

Re: テールゲートへのグリスアップについて

(投稿者により削除)
#3ヒロレス2012/10/14 23:31

Re: テールゲートへのグリスアップについて

マニュアルのコピーがまだメーカーで買えるみたいだけどアップしてだいじょうぶ??
いつからアップしてますか?
#4ogaレス2012/10/15 07:00

Re: テールゲートへのグリスアップについて

(著作権に関するご指摘がありましたので、削除しました。ご指摘はもっともだと思います)
#5f.hondaレス2012/10/15 19:23

Re: テールゲートへのグリスアップについて

くすごんさん、ogaさんご指摘ありがとうございます。
テールゲートの可能性は低いのですか。
ストライカー周辺をを詳しく調べてみます。
#6ogaレス2012/10/16 00:57

Re: テールゲートへのグリスアップについて

> テールゲートの可能性は低いのですか。

"テールゲートの可能性が低い" ではなくて、"テールゲートのヒンジ部からの異音の可能性が低い" と思っています。ヒンジ部以外にも、テールゲートは干渉する場所があると思いますので(ストライカー付近を含め)。
#7よしはるレス2012/10/16 04:12

Re: テールゲートへのグリスアップについて

私も。リアドアが、ガタガタ鳴っていましたが、リアドアのキー差し込み
部分、ストライカー部分等にクレ550を吹き付けてキーを何度か開け閉めしたら鳴らなくなりました。結果よければ良しとしています。
#8f.hondaレス2012/10/16 12:32

Re: テールゲートへのグリスアップについて

ogaさま、よしはるさま 投稿ありがとうございます。
テールゲートではなく、テールゲートのヒンジ部分の可能性は低く、テールゲートのストライカー部分もしくはキー周辺ということですね。
良く解りました。
当方の用語に対する理解不足でご迷惑をお掛けしました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
#9f.hondaレス2012/10/20 15:56

Re: テールゲートへのグリスアップについて

本日、お休みでしたのでキシミ音の発生についてストライカ周辺を観察しました。
そうしたところ、鉄板で構成されているロッカの一番左側部分がボデイと擦れた様になっていることがわかりました。
以前テールゲートのノブを下げたまま閉め、閉まらずにゲートが跳ねたことがありましたが、どうもその時の衝撃でロッカの一番左側の鉄板がボディ側に逃げ、擦れるようになったようです。
これがキシミ音の原因かと気が付き、小さいバールをこじ入れ修正したところボディとのクリアランスが確保することが可能となり、キシミ音の解消ができました。
oga様をはじめシティオーナーの皆様にはお世話になり、ありがとうございました。
いつまでも、ヒンジ部分に執着していた自分が恥ずかしいです。(用語の使用方法も含めてです。)
まずは、ご報告まで。
#10ogaレス2012/10/20 22:41

Re: テールゲートへのグリスアップについて

無事に解決してよかったですね!
#11ヒロレス2012/10/22 00:40

Re: テールゲートへのグリスアップについて

>(著作権に関するご指摘がありましたので、削除しました。ご指摘はもっともだと思います)

リンク貼る貼らないじゃなくて…。自分のHPにまるまるアップしているのはもっともじゃないの??
マニュアルの巻末になんて書いてありますか?
#12ogaレス2012/10/22 22:29

Re: テールゲートへのグリスアップについて

ご指摘はごもっともですので、削除いたしました。
#13宗一朗レス2012/10/22 22:55

Re: テールゲートへのグリスアップについて

oga様
30年大切に乗っていただける様にと、ご尽力ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
http://www.youtube.com/watch?v=fKusr6v7Ywk
#14ogaレス2012/10/22 23:41

Re: テールゲートへのグリスアップについて

宗一朗様

エールをありがとうございます。

ただ、著作権違反は明確なので、ヒロさんのご指摘には反論の余地がありません ^^;

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。