去年の冬からターボ2乗りになった素人なんですが
みなさんの使用オイルを教えて貰えませんか?
近くのホンダクリオに聞いた所では純正ターボオイルはもう無いとのことで
とりあえずカー用品店で購入したモービル1ターボ15W-50を持ち込みで交換予定です
問題無いですか?
お勧め注意等あればお願いします
‹ スレッド一覧へ1ロマンチック2006/02/20 22:57 #2ロマンチック↪ レス2006/02/20 23:46 #3伝説↪ レス2006/02/21 00:45 #4伝説↪ レス2006/02/21 00:57 #5ロマンチック↪ レス2006/02/21 15:19 #6黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2006/02/21 19:55 #7ロマンチック↪ レス2006/02/21 20:42 #8伝説↪ レス2006/02/21 22:46 #9くらげ@JW1トゥデイの人↪ レス2006/02/21 23:47 #10うなぎ屋↪ レス2006/02/22 21:30 #11くらげ@JW1トゥデイの人↪ レス2006/02/22 22:18 #12ロマンチック↪ レス2006/02/22 22:42 #13ロマンチック↪ レス2006/02/22 23:13 #14ロマンチック↪ レス2006/02/24 10:52 #15山口タコス↪ レス2006/02/26 02:10 #16oga↪ レス2006/02/27 21:33 #17oga↪ レス2006/02/27 21:34 #18oga↪ レス2006/02/27 21:34 #19oga↪ レス2006/02/27 21:36
携帯から失礼します
Re:ご参考まで
早い返信ありがとうございますm(__)m
古い車はオイル管理をきちんとしないと最悪エンジンOH→部品の在庫が無い→どうしよ~って流れになるとクリオの人に脅されまして(T_T)
古い車はオイル管理をきちんとしないと最悪エンジンOH→部品の在庫が無い→どうしよ~って流れになるとクリオの人に脅されまして(T_T)
Re:携帯から失礼します
私はちょっと前まで3千円台の部分合成油の10W40あたり中心に5千キロごとに無節操に使用していましたが、値段の割りにホンダ純正(ULTRA)が他の見掛け倒しの高性能オイルに比べ対劣化、対皮膜切れの性能に優れているというのを知ってから「MILD SM 10W30」を使うようになりました。オイル消費の見られる2台、後期銀ブルにはそのまま、マンハッタンHi-Fiには、これとFOR-OIL↓
http://www.wistar.co.jp/foroil.htm
を1本を使っています。
ホンダ車以外にもVWシャランやスバルSVXにも使っています。
ただ、安かったんで勢いで何本か買ってしまったので、カブルレーサーやビートには、現在「LEO 0W20」を使っていますが、こいつは対劣化、対皮膜切れの性能に劣り、「低燃費」だけを追求したものらしい(インサイト用?)のであまりお勧めできません。
始動性や吹けあがりは確かにいいんですが・・・
http://www.wistar.co.jp/foroil.htm
を1本を使っています。
ホンダ車以外にもVWシャランやスバルSVXにも使っています。
ただ、安かったんで勢いで何本か買ってしまったので、カブルレーサーやビートには、現在「LEO 0W20」を使っていますが、こいつは対劣化、対皮膜切れの性能に劣り、「低燃費」だけを追求したものらしい(インサイト用?)のであまりお勧めできません。
始動性や吹けあがりは確かにいいんですが・・・
Re:携帯から失礼します
http://www.honda.co.jp/parts/hop/oil/ultraoil.html
↑
「ULTRA MILD SM 10W30」はターボ車でもOKみたいです。(うちの近所では4Lで3000円前後で売っています)ターボタイマーさえ付けていればそう簡単にはタービンがやられることもないと思いますよ。
↑
「ULTRA MILD SM 10W30」はターボ車でもOKみたいです。(うちの近所では4Lで3000円前後で売っています)ターボタイマーさえ付けていればそう簡単にはタービンがやられることもないと思いますよ。
Re:携帯から失礼します
返信ありがとうございますm(__)m
次回からの参考にさせて頂きます
ターボタイマーですか…
車が納車してすぐにイエローハットでカーステ取付を断られ自分で取付したんですがターボタイマーの取付は簡単でしょうか?
電源等は解るのですが…
次回からの参考にさせて頂きます
ターボタイマーですか…
車が納車してすぐにイエローハットでカーステ取付を断られ自分で取付したんですがターボタイマーの取付は簡単でしょうか?
電源等は解るのですが…
Re:携帯から失礼します
当初は、カストロXJRを3,333km毎交換だったんですが、XJRがラインナップから消滅。
1~2回、XF-08になって・・・
某所で純正でおkって聞いた時から、ウルトラのLTDを3,333km毎で使用してて・・・
今回いっぺん替えてみようってことで、赤線を5,000km毎で使用中。
1~2回、XF-08になって・・・
某所で純正でおkって聞いた時から、ウルトラのLTDを3,333km毎で使用してて・・・
今回いっぺん替えてみようってことで、赤線を5,000km毎で使用中。
Re:携帯から失礼します
返信ありがとうございます。
20W-30指定エンジンに0Wや10Wのオイルなんて素人の僕には大丈夫?と思っていたのですが大丈夫みたいですねo(^-^)o
もちろんケースバイケースだし自己責任で管理する物ですが大変参考になりましたm(__)m
20W-30指定エンジンに0Wや10Wのオイルなんて素人の僕には大丈夫?と思っていたのですが大丈夫みたいですねo(^-^)o
もちろんケースバイケースだし自己責任で管理する物ですが大変参考になりましたm(__)m
Re:携帯から失礼します
「ULTRA MILD SM 10W30」ですが、今日、コー○ンへ行ったら1980円で売ってました。特価じゃなくて通常価格ですた・・・
Re:携帯から失礼します
一応、現場的(謎)なフォローをしてみるテスト。
現行ライフではNAの場合LEO(0W-20)、ターボの場合MILD(10W-30)を使用しています。
ターボ車であることに加え高回転を常用せざるを得ない軽のエンジン、自ずと粘度は10W程度に落ち着くようです。
とはいえ最近のホンダ製ターボ搭載車といえばライフ(先代/現行)、バモス、そして今は亡きZ。
よくよく見るとマニュアルミッション車はないのですよ…。
そのあたりを考えると特にエンジンを回したくなる向きにはもう少し固めの15Wあたりの方がいいような気もします。
経年劣化的な問題も含めてあまりに低粘度の場合オイルリークの心配も増えてきそうです。
最近のエンジンは20年前より整備基準値が一桁違うんだな…すげえ!
ちなみにLEOはライフ、フィットあたりの低燃費、小排気量車に使ってます。
ただしフィットでも1.5LのVTEC搭載車だとMILDを使ってみたり。
LEOでも別に問題があるわけではないのですがね。
マニュアル上ではどちらでもOKになってます。
現行ライフではNAの場合LEO(0W-20)、ターボの場合MILD(10W-30)を使用しています。
ターボ車であることに加え高回転を常用せざるを得ない軽のエンジン、自ずと粘度は10W程度に落ち着くようです。
とはいえ最近のホンダ製ターボ搭載車といえばライフ(先代/現行)、バモス、そして今は亡きZ。
よくよく見るとマニュアルミッション車はないのですよ…。
そのあたりを考えると特にエンジンを回したくなる向きにはもう少し固めの15Wあたりの方がいいような気もします。
経年劣化的な問題も含めてあまりに低粘度の場合オイルリークの心配も増えてきそうです。
最近のエンジンは20年前より整備基準値が一桁違うんだな…すげえ!
ちなみにLEOはライフ、フィットあたりの低燃費、小排気量車に使ってます。
ただしフィットでも1.5LのVTEC搭載車だとMILDを使ってみたり。
LEOでも別に問題があるわけではないのですがね。
マニュアル上ではどちらでもOKになってます。
Re:粘度によるオイルの選び方
私はターボⅡにワコーズのプロステージ20W-50を入れています。
このオイルを入れるまでは結構、白煙を吐いていたのですが、エンジンのかかりも良くなり私的にはかなり気に入っております。
このオイルを入れるまでは結構、白煙を吐いていたのですが、エンジンのかかりも良くなり私的にはかなり気に入っております。
Re:携帯から失礼します
あー、なんかもう駄目だ…寝ぼけてアホなこと書いてました。
相対的に柔らかいオイル→油膜保持不利、固いオイル→油膜保持有利の図式が脳にへばり付いてたですよ。
詳しくはoga博士のレスをドゾー。
相対的に柔らかいオイル→油膜保持不利、固いオイル→油膜保持有利の図式が脳にへばり付いてたですよ。
詳しくはoga博士のレスをドゾー。
Re:携帯から失礼します
今日オイル交換済ましました!
モービル1ターボを持ち込み、エレメントも交換して貰いましたo(^-^)o
全部で諭吉一人位かかりましたが(ーー;)
次回も持ち込み交換になる模様です(僕の行ったクリオにはULTRAMILDは取り扱いを止めたらしいです)
取り扱ってた頃はシティのNAも出入りしてたらしいです。(僕の地域では少なくとも3台はシティを確認してます)
オイルの滲みもあるようなので余り柔らかいのは(ウチに置いてあるオイルは)避けた方がいいとサービスの方に言われまいた。
みなさんの返信を参考に次のオイルを考え様と思いますm(__)m
モービル1ターボを持ち込み、エレメントも交換して貰いましたo(^-^)o
全部で諭吉一人位かかりましたが(ーー;)
次回も持ち込み交換になる模様です(僕の行ったクリオにはULTRAMILDは取り扱いを止めたらしいです)
取り扱ってた頃はシティのNAも出入りしてたらしいです。(僕の地域では少なくとも3台はシティを確認してます)
オイルの滲みもあるようなので余り柔らかいのは(ウチに置いてあるオイルは)避けた方がいいとサービスの方に言われまいた。
みなさんの返信を参考に次のオイルを考え様と思いますm(__)m
Re:携帯から失礼します
ちなみに次回のオイル候補はULTRAMILDです。
うなぎ屋さんのワコーズオイルも気になりますが…
今回モービル1ターボを買った理由はただカーショッブやホームセンターにあったW数の一番高いオイルでターボと書いてあったからです。
一応僕のシティは白煙等の異常はないはず(-.-;)
うなぎ屋さんのワコーズオイルも気になりますが…
今回モービル1ターボを買った理由はただカーショッブやホームセンターにあったW数の一番高いオイルでターボと書いてあったからです。
一応僕のシティは白煙等の異常はないはず(-.-;)
Re:携帯から失礼します
作業をしてもらった方は若い(30代位?)方でした。
気になる所があれば言って下さいと言って軽く見て貰った所やはり古い車は年数でゴム関係(足回りやゴムホース)が気になるそうです。可能性として暖かくなったらラジエーターホースから漏れがくるかも…と脅されたので春に又見て貰う予定です。
営業の方とは何も話してませんが…仕事帰りの作業服姿で伺ったのでかなり浮いてましたね(ーー;)
作業中もへばり付いて質問攻めしたので嫌な客だったと思いますが笑顔で相手をしてくれました。
気になる所があれば言って下さいと言って軽く見て貰った所やはり古い車は年数でゴム関係(足回りやゴムホース)が気になるそうです。可能性として暖かくなったらラジエーターホースから漏れがくるかも…と脅されたので春に又見て貰う予定です。
営業の方とは何も話してませんが…仕事帰りの作業服姿で伺ったのでかなり浮いてましたね(ーー;)
作業中もへばり付いて質問攻めしたので嫌な客だったと思いますが笑顔で相手をしてくれました。
Re:携帯から失礼します
(ディスプレイがトンでずっと見れなかった・・・やっとふっかーっつ!)
おいらは、ヴァルボリン等の輸入物1/4ガロンポリビン入20W-50を
4本です。フィルターかえるとちょうどゲージUpperで安いからお気に入り♪
\400×4で\1600ぐらい。みんなのレス見ててもOKぽいので安心しました。
おいらは、ヴァルボリン等の輸入物1/4ガロンポリビン入20W-50を
4本です。フィルターかえるとちょうどゲージUpperで安いからお気に入り♪
\400×4で\1600ぐらい。みんなのレス見ててもOKぽいので安心しました。
Re:携帯から失礼します
> (ウチに置いてあるオイルは)避けた方がいいとサービスの方に言われまいた。
シティの整備をホンダのディーラーさんにお願いすると、ディーラさんによって 2 通りの反応が有るようです。懐かしそうに笑顔で迎えてくれるディーラーさんと、(慣れない古い車が入ってきたなと)面倒くさそうに対応されるディーラーさんと。
ロマンチックさんがお付き合いされているディーラーさんは、笑顔で迎えてくれるディーラーさんの様で、良かったですね ^^)
シティの整備をホンダのディーラーさんにお願いすると、ディーラさんによって 2 通りの反応が有るようです。懐かしそうに笑顔で迎えてくれるディーラーさんと、(慣れない古い車が入ってきたなと)面倒くさそうに対応されるディーラーさんと。
ロマンチックさんがお付き合いされているディーラーさんは、笑顔で迎えてくれるディーラーさんの様で、良かったですね ^^)
粘度によるオイルの選び方
「粘度だけ」に注目したオイルの選び方です(一般論)。
シティの場合、ホンダ指定のオイルは NA が 10W-30、ターボが 20W-40 だったと思います。この数値で「高負荷時にエンジンを保護するために必要な性能」は後ろの 30 とか 40 の方です。大昔はマルチグレードオイルというものが無かったので、夏はシングルグレードの 30 番。でも、冬はオイルが硬くなるので(特に低温始動性が悪くなる)シングルグレードの 10 番みたいに使い分けていたそうです。しかし、マルチグレードオイルの登場によって一般的にはその必要がなくなってきました。
たとえばマルチグレードオイルの 10W-30 というのは、
高温高負荷時の油膜の能力はシングルの 30 番相当だけど、
低温時でもシングルの 10 番と同等の柔らかさがある。
ということになります。ということですので、T2 の場合は後ろの番号が 40 以上のオイルを使ったほうが良いということになります(あくまでも一般論として)。
ちなみに普通に運転しているときの「燃費」には ××W の方が影響します。くらげさんの言うとおり、FIT などの低燃費車で AT(CVT を含む) の場合は一般的にエンジンを高回転で連続して使うことは考えにくいので、LEO の -20 でも油膜性能的に問題ないということですね。それより 0W によるフリクションロスの低減に主眼が置かれているわけです。でも、1.5L の VTEC 車には 10W-30 を使っているというところも理にかなってますね ^^)
まぁ、オイルの性能は粘度だけではありませんが、とりあえず「粘度」を選ぶ参考にしてください!
# 高速で踏みっぱなしの某氏には、NA でも TURBO でも、
# 個人的には ××W-50 ぐらいをお勧めしたいところですが ^^;;;
シティの場合、ホンダ指定のオイルは NA が 10W-30、ターボが 20W-40 だったと思います。この数値で「高負荷時にエンジンを保護するために必要な性能」は後ろの 30 とか 40 の方です。大昔はマルチグレードオイルというものが無かったので、夏はシングルグレードの 30 番。でも、冬はオイルが硬くなるので(特に低温始動性が悪くなる)シングルグレードの 10 番みたいに使い分けていたそうです。しかし、マルチグレードオイルの登場によって一般的にはその必要がなくなってきました。
たとえばマルチグレードオイルの 10W-30 というのは、
高温高負荷時の油膜の能力はシングルの 30 番相当だけど、
低温時でもシングルの 10 番と同等の柔らかさがある。
ということになります。ということですので、T2 の場合は後ろの番号が 40 以上のオイルを使ったほうが良いということになります(あくまでも一般論として)。
ちなみに普通に運転しているときの「燃費」には ××W の方が影響します。くらげさんの言うとおり、FIT などの低燃費車で AT(CVT を含む) の場合は一般的にエンジンを高回転で連続して使うことは考えにくいので、LEO の -20 でも油膜性能的に問題ないということですね。それより 0W によるフリクションロスの低減に主眼が置かれているわけです。でも、1.5L の VTEC 車には 10W-30 を使っているというところも理にかなってますね ^^)
まぁ、オイルの性能は粘度だけではありませんが、とりあえず「粘度」を選ぶ参考にしてください!
# 高速で踏みっぱなしの某氏には、NA でも TURBO でも、
# 個人的には ××W-50 ぐらいをお勧めしたいところですが ^^;;;
Re:携帯から失礼します
くらげさん、突込みみたいになってしまいスマン ^^;
でも、くらげさんが言いたかったことは、皆さんに伝わっていると思われ ^^)
でも、くらげさんが言いたかったことは、皆さんに伝わっていると思われ ^^)
ご参考まで
> モービル1ターボ15W-50
結論から言うと、全く問題ない...というより、充分贅沢なオイルだと思います ^^)
シティが発売された当時からすると、最近のオイルは数段高性能になっていますからね。オートバックスで売っている一番安いオイルでも、粘度さえ間違わなければ当時のオイルより充分高性能だと思います。
ちなみに、うちのトピックス(NA)は、90,000km でエンジンを O/H してから、識者の間ではあまり評判の良くない「カストロール」の化学合成油 SYNTRON(5W-50/SL) を 5,000km 交換で使用していますが、先日開けてみたヘッドカバーの中は こんな感じ でした。まぁ、あまり評判の良くないカストロールの化学合成油(4L=\3,980 ぐらいで調達しています)でも、この程度の洗浄力はあるようです ^^)
# 現在、5,000km 走行でのオイル消費は 2~300cc ぐらいです。
結論から言うと、全く問題ない...というより、充分贅沢なオイルだと思います ^^)
シティが発売された当時からすると、最近のオイルは数段高性能になっていますからね。オートバックスで売っている一番安いオイルでも、粘度さえ間違わなければ当時のオイルより充分高性能だと思います。
ちなみに、うちのトピックス(NA)は、90,000km でエンジンを O/H してから、識者の間ではあまり評判の良くない「カストロール」の化学合成油 SYNTRON(5W-50/SL) を 5,000km 交換で使用していますが、先日開けてみたヘッドカバーの中は こんな感じ でした。まぁ、あまり評判の良くないカストロールの化学合成油(4L=\3,980 ぐらいで調達しています)でも、この程度の洗浄力はあるようです ^^)
# 現在、5,000km 走行でのオイル消費は 2~300cc ぐらいです。