‹ スレッド一覧へ

雨漏り

整備・故障長田@白ブル💬 4👁 0過去ログ 004
1長田@白ブル2005/07/15 18:34
梅雨明け間近ですがとうとう雨漏りが発生してしまいました。
傾斜地(前が高い)に置いていたところ、右サイドシル後方(エアアウトレットの下)から水が溢れて右後席足下がびしょびしょになりました。サイドシルのドレンが詰まっているのかと思って見てみましたが、ドレンが2カ所(前輪直後と、三角窓サッシュの真下付近)にしかなく、後方にはありませんでした。
僕の車がジャッキアップでドレンがつぶれているのかも知れませんが、みなさんのシティはサイドシルのドレンはどの辺にあるのでしょう??
#2長田@白ブルレス2005/07/20 21:33

Re:雨漏り

自己レスです。
サイドシルのドレンはもう一カ所見つかりました。ちょうどTURBO2とドアに書いてある「R」の下付近です。これより後方にもあるはずなのですが見つからず…
#3タコスレス2005/07/21 13:25

Re:雨漏り

ジャッキポイントがドレン兼だと思いましたが・・・

サイドシルの中を水洗いすると分かります。
錆止め流し込んだとき、ジャッキポイントから垂れてきた
経験があります。
その後錆止めで埋まってしまい、あわてたのは言うまでもありません。
#4SHINOVYレス2005/07/21 13:34

Re:雨漏り

長田さん、ご無沙汰です~。
サイドシルのドレンですが、自分の知っているところでは
やはりジャッキアップポイントの2箇所だけがドレンとして機能している部分と思います。

また、排水という目的ではありませんが
フロアマットを剥がすとサイドシルからリアシート足元へ繋がるサービスホールがありますね。
(円形のシールで塞がれているだけだったような。)

それと確かリアタイヤハウスの中にも
サイドシルに繋がっているサービスホールがあったような・・・
(こちらはグロメットで塞がっているハズ。)

・・・おっと、平日の昼下がりなのにタコスくんとレスのニアミス発生~!
9分差でタコス君の勝ちィィー! ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
#5長田@白ブルレス2005/07/21 19:26

Re:雨漏り

タコスさん、SHINOVYさんありがとうございます。
早速見てみたところ、ジャッキアップポイントに若干の隙間がありそうでしたがノックスドールが固まっているようで、場所の特定まで至りませんでした。今度、エアブローでもしてみようと思います。
雨漏りは、どこからサイドシルに水がたまったのか分からなかったので、サイドシルに水を2リッターほど入れてみると、シートベルト固定ボルトの下にあるハーネスプロテクターの穴から漏れてるのが分かりました。
でもサイドシルにドレンがあるとすると私の車のドレンは4カ所…??

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。