‹ スレッド一覧へ

教えてください

売買・募集f.honda💬 9👁 0過去ログ 043
1f.honda2010/04/06 18:55
シティターボⅠに乗っています。
最近、人を乗せていて、信号待ちのとき『ハンドルの振動がひどいんじゃないですか』といわれ気になっています。人に譲ってもらった車なの新車当時の状況等はわかりません。その後、人の車に乗せてもらっているときその車のハンドルの振れを見ていると、自分の車の振動は大きいように思います。シティに乗っているみなさんはいかがですか。ご教授願います。
P.S まいこーさん先だってはありがとうございました
#2カブ13号レス2010/04/06 19:48

Re:教えてください

f.honda さん!こんばんわ!恐らくエンジンマウントのヘタリや切れが原因ではないかと思います。一度、確認されてみてはどうでしょう?新品部品がでるかは不明ですが・・・
#3蛙男レス2010/04/06 20:01

Re:教えてください

こんにちは f.hondaさん 

緑カブに乗っています北九州の蛙男です

信号待ちでのハンドルの振動ですが、ステアリング側に問題が無ければ、エンジンの振動が原因の可能性大ではないでしょうか・・・

エンジンマウント等のラバー部品もしくはエンジン本体に問題があるのか・・・

もし自分の車に同じ症状がでたら、そう考えます。

自分は車をイジれる時間が少ないので、気になれば迷わずホンダ・カーズへGO!してます(笑)
#4蛙男レス2010/04/06 20:14

Re:教えてください

あれこれ原因を考えながら ダラダラと書いていたらカブ13号さんとコメントがカブってしまいました・・・

ともあれエンジンマウント関係は要チェックですね!
#5ogaレス2010/04/06 21:10

Re:教えてください

エンジンマウント等の経たりも一因だと思いますが、アイドリング回転数によっては、ステアリング系が共振するんですよね~。ボディがヤワなんで ^^;
アクセルを少し踏んで、回転を上げると治まりませんか?

僕は、アイドリングを共振しないところにずらして逃げています ^^)
#6狸山ポン太レス2010/04/06 21:19

Re:教えてください

f.hondaさん、こんばんは。
信号待ちのときに動いている大きなものはエンジンだけなので振動源はエンジンと思います。まずはアイドリングを調整してみてはいかがでしょう。共振することで振動がひどくなっている場合があります。振動がひどいと、機械が磨耗する、ネジはゆるむ、でいい状態ではありません。マウントを交換できればなお良しです。
#7狸山ポン太レス2010/04/06 21:25

Re:教えてください

ゆっくり投稿していたら、ogaさんとかぶっちゃいました。アイドリングの調整で改善するかどうかは、ogaさんの言うとおり、アクセルを少し踏んで回転数を変えてみましょう。
#8ogaレス2010/04/06 23:30

Re:教えてください

この短時間でかぶったということは、他の方も同じ悩みを抱えているんでしょうね ^^)
#9f.hondaレス2010/04/07 08:20

Re:教えてください

ご回答いただきましたみなさまありがとうございます。早速、修理屋さんに行って事情を説明してみます。
#10f.hondaレス2010/04/07 12:57

Re:教えてください

今、アイドリングを確認しました。
アクセルペダルを踏んで回転数を上げると振動が止まりました。一度、アイドリングを上げる方向で調整をお願いしてみます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。