僕が乗っているシテは、買ったときからなぜかスピーカーの線やカセット、ラジオの線が後ろでぶっつり切られていました。で、何とか友達の助けを借りてカセット、ラジオを聞けるようになったのですが、右のスピーカーをライトにつないでしまったようで、(ライトは点くのですが)聞いているとそのうちブツッって音が右だけ出なくなります。あとシフトチェンジに合わせてキィーンとかん高い音も。
そこで聞きたいのですが、右前のスピーカーの配線の色を教えていただきたく思います。どなたかよろしくお願いします。
‹ スレッド一覧へ1青二才2005/09/10 20:13 #2oga↪ レス2005/09/11 10:03 #3青二才の友人C↪ レス2005/09/11 21:53 #4青二才の友人C↪ レス2005/09/11 22:13 #5oga↪ レス2005/09/11 22:13 #6青二才の友人C↪ レス2005/09/11 22:35 #7oga↪ レス2005/09/11 23:07 #8山口タコス↪ レス2005/09/12 00:29 #91.5↪ レス2005/09/12 09:44 #10青二才↪ レス2005/09/20 18:07 #11oga↪ レス2005/09/20 21:05 #12青二才↪ レス2005/09/26 01:55 #13青二才の友人C↪ レス2005/09/27 09:01
配線について
Re:配線について
車体側の配線の色を知りたいのか、カセット側の配線の色を知りたいのかが良くわからないのですが...
車体側の配線の色はサービスマニュアルの配線図には記載がありませんでした。ただ、スピーカーに繋がっている配線と同じ色のままラジオのコネクターまで行っていますので、こちらの配線の色が知りたいなら、ちょっとスピーカーを外して確認してみてください。
カセット側だと、カセットの製造メーカーによって違うと思いますので、そちら側から調べるしかないと思います。
> シフトチェンジに合わせてキィーンとかん高い音も。
プラグやプラグコードを純正以外の "抵抗無し" の物に交換していませんか?
もしくは、点火コイルのところについている コンデンサー が死んでいるか、配線が接触不良を起こしているとか。
車体側の配線の色はサービスマニュアルの配線図には記載がありませんでした。ただ、スピーカーに繋がっている配線と同じ色のままラジオのコネクターまで行っていますので、こちらの配線の色が知りたいなら、ちょっとスピーカーを外して確認してみてください。
カセット側だと、カセットの製造メーカーによって違うと思いますので、そちら側から調べるしかないと思います。
> シフトチェンジに合わせてキィーンとかん高い音も。
プラグやプラグコードを純正以外の "抵抗無し" の物に交換していませんか?
もしくは、点火コイルのところについている コンデンサー が死んでいるか、配線が接触不良を起こしているとか。
Re:配線について
こんにちわ。
デッキからキている線の色が知りたいんですが、両方の前スピーカーから出ている線の色が青と白で同じで、デッキからきているのが両方で色が違います。(青と白でない)
左はバッチリ探し当てたんですが、右からの電源をスモールライトの配線からとったためか、ライトを点けると青二才の言うような現象がはじまります。
カセットデッキは純正なんですが・・・。
青二才>メーカーどこだったけ?
デッキからキている線の色が知りたいんですが、両方の前スピーカーから出ている線の色が青と白で同じで、デッキからきているのが両方で色が違います。(青と白でない)
左はバッチリ探し当てたんですが、右からの電源をスモールライトの配線からとったためか、ライトを点けると青二才の言うような現象がはじまります。
カセットデッキは純正なんですが・・・。
青二才>メーカーどこだったけ?
Re:配線について
oga殿>始めまして。
プラグコードは社外の低抵抗タイプなんですけど・・・。キィーン音は(配線不明の)右だけからしますので、点火系はなんともないと思います(たぶん)。
その前にプラスをスモールからとって音が出るってあり得るのかな~???
プラグコードは社外の低抵抗タイプなんですけど・・・。キィーン音は(配線不明の)右だけからしますので、点火系はなんともないと思います(たぶん)。
その前にプラスをスモールからとって音が出るってあり得るのかな~???
Re:配線について
> デッキからキている線の色が知りたいんですが、
でしたか。
> デッキからきているのが両方で色が違います。
> カセットデッキは純正なんですが・・・。
> 青二才>メーカーどこだったけ?
純正デッキでしたか。社外品を取り付けようとしているのかと勘違いしていました。メーカーに...は社外品を付けようとしてる前提でしたので、純正品(メーカーオプション品)では、製造メーカーから詳細な情報を入手するのは難しいでしょうね、ごめんなさい m(_ _)m
> 左はバッチリ探し当てたんですが、右からの電源を
> スモールライトの配線からとったためか
よく理解できないんですが、一般的なカーステでは、
BATT:キーを抜いても +12V が掛かっているライン
ACC :通常の作動用電源
GND :アース
の 3 本がカーステ本体に繋がっていて、ここから左右両方に電源を供給しているはずです。普通は右と左で電源供給が別ということはないと思いますよ。よっぽど高級なシステムを入れていない限り...
でしたか。
> デッキからきているのが両方で色が違います。
> カセットデッキは純正なんですが・・・。
> 青二才>メーカーどこだったけ?
純正デッキでしたか。社外品を取り付けようとしているのかと勘違いしていました。メーカーに...は社外品を付けようとしてる前提でしたので、純正品(メーカーオプション品)では、製造メーカーから詳細な情報を入手するのは難しいでしょうね、ごめんなさい m(_ _)m
> 左はバッチリ探し当てたんですが、右からの電源を
> スモールライトの配線からとったためか
よく理解できないんですが、一般的なカーステでは、
BATT:キーを抜いても +12V が掛かっているライン
ACC :通常の作動用電源
GND :アース
の 3 本がカーステ本体に繋がっていて、ここから左右両方に電源を供給しているはずです。普通は右と左で電源供給が別ということはないと思いますよ。よっぽど高級なシステムを入れていない限り...
Re:配線について
デッキに車体側からACC、常時12V、アースをとって
↓
デッキ側からスピーカーへ出力するために接続する線が~ぁぁ・・・って・・あれ?
出力は電源とは言いませんよね~。ことばを間違えてしまいました。ごめんなさい(涙
ん~
するってぇと~・・(笑、左(バッチリな方)と共有で解決なんでしょうか~ね?
↓
デッキ側からスピーカーへ出力するために接続する線が~ぁぁ・・・って・・あれ?
出力は電源とは言いませんよね~。ことばを間違えてしまいました。ごめんなさい(涙
ん~
するってぇと~・・(笑、左(バッチリな方)と共有で解決なんでしょうか~ね?
Re:配線について
すいません、このへんまで来ると、現物を見ないとアドバイス不可能です m(_ _)m
Re:配線について
かつてbeansさんのページからダウンした社外ハーネスの画像を見てみると、4ピンのコネクタが電源(BATT,ACC,アース,アンテナ)で、6ピンが左右スピーカーになってます。
社外ハーネスの色は
BATT(黄),ACC(赤),アース(黒),アンテナ(青)
左(+白,-白/黒)右(+灰,-灰/黒)
になってます。
昔ハーネス自作しましたがさして苦労した記憶がないです。
右のスピーカーをライトにつないだの意味がよくわからないんですが???
社外ハーネスの色は
BATT(黄),ACC(赤),アース(黒),アンテナ(青)
左(+白,-白/黒)右(+灰,-灰/黒)
になってます。
昔ハーネス自作しましたがさして苦労した記憶がないです。
右のスピーカーをライトにつないだの意味がよくわからないんですが???
Re:配線について
配線色よりも 画像upにて意味不明なところをすっきりさせないと。あと ラジオ(純正なら)AMだけのやつそれともAM/FMつきなのか? それとそれは確実に正常に動作するものか? また、電源(常時)・アクセサリーとスピーカーラインはテスターがなくても一本づつくみあわせれば 普通はわかります。右?があやしいなら単独でひっぱたらどうですか?
Re:配線について
皆さんの言葉がヒントになったようで友人がひらめいて解決してくれました。
本当にありがとうございました!
本当にありがとうございました!
Re:配線について
何がどうなっていたのか、とっても気になる ^^)
Re:配線について
友人が掲示板の言葉にヒントを得たようで、無事に解決しました。皆さん、ありがとうございます。
Re:配線について
線の色が同じだから繋げてしまえ!と、ほとんど何も考えずに配線してしまったのがそもそも間違いでした(汗
と、その前に・・・。ディスプレイ(?)の表示を光らせる(?)為に、スモールライトから引っ張って光らすのだとかんぢかいしてました。皆様のレスのお陰で、常時12V、ACC、アースのみで作動する、と天の声を授かった時、気づいたんです。
車体からきている赤/黒と、オーディオから出ている赤/黒→スモール兼スピーカーのプラス配線が間違いだと気付く→とりあえずスモールは頭の中から消す→よく見ると、スピーカーのプラスの配線同士に余計な線が介してある→余計な線(車体からのスモール)をぶった切り絶縁する→ぶら下がった線同士を繋げる→成功!!
回りくどくて、分かりにくい解説でごめんなさい。知ったかぶりはいけませんね。反省します。
こんなしょーも無い事にレスして頂き、ありがとうございます。皆さんのお陰で、もう思い残すことはありません(^^;。皆さんシティがこれからもずっと元気でありますように!
と、その前に・・・。ディスプレイ(?)の表示を光らせる(?)為に、スモールライトから引っ張って光らすのだとかんぢかいしてました。皆様のレスのお陰で、常時12V、ACC、アースのみで作動する、と天の声を授かった時、気づいたんです。
車体からきている赤/黒と、オーディオから出ている赤/黒→スモール兼スピーカーのプラス配線が間違いだと気付く→とりあえずスモールは頭の中から消す→よく見ると、スピーカーのプラスの配線同士に余計な線が介してある→余計な線(車体からのスモール)をぶった切り絶縁する→ぶら下がった線同士を繋げる→成功!!
回りくどくて、分かりにくい解説でごめんなさい。知ったかぶりはいけませんね。反省します。
こんなしょーも無い事にレスして頂き、ありがとうございます。皆さんのお陰で、もう思い残すことはありません(^^;。皆さんシティがこれからもずっと元気でありますように!