‹ スレッド一覧へ

異音の続き(苦笑)

整備・故障ぴーさん💬 7👁 0過去ログ 030
1ぴーさん2007/12/04 12:25
段差やクラッチを急につないだ時に助手席の足元の方やコンソールの奥のほうでカキカキ、カチカチのよーな音のする異音の出所がわかりました。(よーな気がする....)どーやらミッションの中のよーです。ロアアーム、ドラシャを部品取り車のと交換したりしましたが結局変化なしでリフトの上で走らせるとミッションから音がでてるようです。何速でも、ニュートラでも鳴るからデフかな??ミッションを部品取り車の物と交換してみようと思うのですがブルのミッションおろすコツみたいなもんってありますか??また部品取りのほうはミッションおろしたまましばらく放置なんですがメンバーつけてメンバーとオイルパンの間に板かますのでも大丈夫でしょうか??
#2ogaレス2007/12/04 20:44

Re:異音の続き(苦笑)

ぴーさんは整備関係のお仕事でしたよね?でしたら、普通の FF 車のミッション交換と特に変わるところは無いので、迷うことは無いと思います。重整備をしたことが無い kazzee さんや PU さんでも、工具だけ貸してあげて、ちょっとアドバイスをすれば交換できましたので ^^)

ミッションを下ろした後も、エンジンはエンジンマウントでセンタービームに固定できますので、特にオイルパンを押さえたりとかは必要ないと思います。
#3山口タコスレス2007/12/04 23:49

Re:異音の続き(苦笑)

何も知らないTeenagerのころ、Berryと二人でとりあえず
クラッチ交換やってみた。

スターターモーター外そうとして、とりあえず目の前のボルト外して…

スルーボルトでした…

ブラシ、ビヨョ~ン!?

元に戻すのに、オンカーのままやったので、2時間浪費ww
#4ぴーさんレス2007/12/05 09:54

Re:異音の続き(苦笑)

ogaさん、タコスさん、毎度お世話になります。

自分は元整備屋さんです(笑)なんで自宅でウマとジャッキでミッション降ろそうと思っているので始めてからなんかあったら二度手間になってしまうと思い聞いてみました。すいません。見た感じではすんなりいけそうな感じしたのですが念のため....
あとメンバーを外してミッションを降ろすものと思い込んでいたためミッション降ろしたあとどーしよーかと考えこんでました(苦笑)エンジンマウントにエンジンがとまっているなら問題ないですね!!ありがとうございます。
年内にはなんとか異音を消したいな.....
#5PUレス2007/12/06 20:03

Re:異音の続き(苦笑)

>重整備をしたことが無い kazzee さんや PU さんでも、工具だけ貸してあげて、ちょっとアドバイスをすれば交換できましたので ^^)

ワタシの場合はogaさんにオンブ&ダッコでカロウジテ・・・
下にもぐってギクギクガクガク、漸くミッションが抜けた時の快感が忘れられません。作業から1年たった今でも思い出すたびウズウズ・・・
#6山口タコスレス2007/12/06 23:06

Re:異音の続き(苦笑)

ミッションを丸ごと移植するなら、ノックピンを忘れずに手配を…

友達のS2000のクラッチ交換をBerryと手伝った時
Berry「そういえばノックピンって…」
タコス「あっ!やつが買ってるはずが無い」
タコス「ぁ、いいんだ…元に戻すだけだから」

ノックピンがエンジン側に残るか、ミッション側に残るか
解りませんので…釈迦に説法ですね。

あと、ミッション降ろす時、一度はオイルパン支えて、メンバー外す必要はありますので念のため。降ろしたあとは
メンバーでエンジン支えられますが。
#7ogaレス2007/12/06 23:29

Re:異音の続き(苦笑)

> ノックピンがエンジン側に残るか、ミッション側に残るか
> 解りませんので…釈迦に説法ですね。

多分、最も望ましくない位置に残りますので、文句は マーフィーさん に言ってください ^^;
#8ぴーさんレス2007/12/07 18:33

Re:異音の続き(苦笑)

みなさんありがとうございます。ミッションはさっきおろしました。ボルト一本見落としてて少しイライラしました(苦笑)
あっ、ノックピンみてないや(笑)古いホンダ車だけどCITYの整備性はまぁまぁですね!!
ミッション久々におろしたんでミッションが車の下から出てきたときはうれしかったです!!しかしもう一回やるのか.....載せるのあわせるとあとに3回(涙)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。