‹ スレッド一覧へ

ブルのフロントブレーキ

ミーティングぴーさん💬 26👁 0過去ログ 029
1ぴーさん2007/10/10 21:34
なんですが、流用で容量アップを考えています。EG4あたりを流用しようかと思ってるんですがどうでしょうか??マスターの容量は足りるでしょうか??EF7(グランドシビックのSi)も考えたのですが解体屋に行っても車がないので.....(苦笑)
SiR(EG6)だとマスターの容量はやっぱやばいですか??知ってる方いたら教えてください!!またこの車のブレーキ流用してるよ!などありましたら教えてください!!ちなみにいまはEF2が付いてます。今日解体屋行ったらEG3はあったんですが.....

追伸 SHINOVYさん、教えてもらったハンドル位置を下げるのを早速やってみました!!運転しやすくなりました!!でもハンドル位置下げるとシートを変えたくなりますね!!ありがとうございました!!
#2SHINOVYレス2007/10/10 21:59

Re:ブルのフロントブレーキ

>びーさん(さん?)
>またこの車のブレーキ流用してるよ!などありましたら教えてください!!

俺の赤ブルはとりあえずパッド交換しかしてませんが、確か忍NIN号は豪勢にもインサイト用のフロントブレーキを流用しているとか聞きました。
この辺の情報は伝説さんや安岡車体チューンを施して貰ったtakaくんあたりが詳しいと思いますねー。

>教えてもらったハンドル位置を下げるのを早速やってみました!!運転しやすくなりました!!

おぉ!早速試されましたか~、運転しやすくなったとのことで良かったですね!
お次は純正レールを流用してのレカロ装着(SR系がオススメ)で更なるドライビングポジションの向上が最適です♪
#3taka [url]レス2007/10/10 22:02

Re:ブルのフロントブレーキ

ええと、現在私のブルについてるキャリパーローターはEF-7 CR-X Siのがついてますね。それに社外のスリットローターの物をつけてます。マスターの容量は大丈夫かと思います。

SiR系のはまたさらに大きくなってるのですがそのままではつけれなかったと思います。ボルトオンできるのはEF-3orEF-7までだったと思います。あとはキャリパーの螺子位置をどう変えるかって所ですかね。ちなみに安岡車体VTECカブにはEG4のフロントブレーキがついてます。
#4ぴーさんレス2007/10/10 22:33

Re:ブルのフロントブレーキ

はやい回答ありがとうございます!!
>takaさん
>ボルトオンできるのはEF-3orEF-7までだったと思います。あとはキャリパーの螺子位置をどう変えるかって所ですかね。ちなみに安岡車体VTECカブにはEG4のフロントブレーキがついてます。


やっぱEF-3orEF-7ですか......タマがないなぁ...EG4もボルトオンでいけるんすか??
ところで、螺子位置ってなんすか??(苦笑)

>SHINOVYさん
>お次は純正レールを流用してのレカロ装着(SR系がオススメ)で更なるドライビングポジションの向上が最適です♪
やっぱシートはレカロですよね!!ホールド性うんぬんより腰が痛くならないのがいいですよね!!運転席のシートはやぶけてきたし、オクでさがすかな...

それにしてもインサイトのブレーキとは!!!さすが忍NINさん....
#5ogaレス2007/10/10 23:02

Re:ブルのフロントブレーキ

> それにしてもインサイトのブレーキとは!!!さすが忍NINさん....

パイオニアはまぁにんさんですね ^^)

ちなみに、インサイトのリアのアルフィンドラムが簡単な加工でワンダー/バラスポに装着できるようですよ ^^)
#6berry@元EF3乗りレス2007/10/10 23:35

Re:ブルのフロントブレーキ

ちょっと調べてみました。
EG4キャリパーがボルトオンで付くかどうかはわかりませんが、キャリパーの容量はEF2と同一です。ちなみにブルも一緒です。EF9以降の1600ccVTEC車のキャリパーはブラケットが必要です。EF9,EG6系のキャリパーってまじでかいですよ。超オーバースペックになりそう。(笑)
#7ぴーさんレス2007/10/11 00:54

Re:ブルのフロントブレーキ

EG6、EF9のキャリパーってそんなでかいんすか??たしかに速いっすもんね。マスターが間違いなくやばそうですね....EF2とブルはキャリパーの大きさは一緒なんですが確かピストン径が違いました。定かではありませんが...EF2とEG4ではローター径がかわってくるのでしょうか??
アルフィンドラムってなんすか??

あと、おれのブルはエンジンをかけないでブレーキダブる(エア抜き、フルード)交換をするとエアを噛んでしまいます。エンジンをかけてエア抜きすると問題なくできるのですが...マスターのどっかおかしいのでしょうか???
#8まあにんレス2007/10/11 21:00

Re:ブルのフロントブレーキ

呼ばれたような、呼ばれてないような・・・

インサイトのキャリパにつきましては、容量はブルと同じです。

ただ、取り付け時に一部が干渉したため、足まわり側を数ミリ削りました。
#9taka [url]レス2007/10/11 22:59

Re:ブルのフロントブレーキ

安岡さん曰く、EG4のはキャリパー取付時に加工がいるとのことです。EG4でも十分でかいですが、berryさんがいうようにVTEC系のEF,EGは相当でかいです。

螺子はネジで、キャリパーブラケットのネジのピッチ違いの表現でした。なんか寝ぼけてました。
#10ぴーさんレス2007/10/12 00:52

Re:ブルのフロントブレーキ

EG4取り付けには加工が必要とのことですがブラケットの加工が必要なのでしょうか??質問攻めですいません。やはりSIR系はあきらめですね....後ろとのバランスもありますし....
インサイトと容量一緒なんですか!!インサイトはハイブリットで回生ブレーキがあるからブルと容量いっしょでも大丈夫なんすかね!?それにしてもインサイトのを流用って発想がすごいです!!
#11黒ブルドッカー忍NINレス2007/10/12 08:06

Re:ブルのフロントブレーキ

アルフィンドラム・・・
昔、一瞬(ピコオーダー)考えた。

付くモンはなんでも(ムダに(w))付けたい私としてはうってつけのアイテムですが。
インサイトのってシティとは径が合わん様な・・・
#12ogaレス2007/10/12 20:56

Re:ブルのフロントブレーキ

> 付くモンはなんでも(ムダに(w))付けたい私としてはうってつけのアイテムですが。
> インサイトのってシティとは径が合わん様な・・・

スマン。念のため確認したら、バラスポ系とシティではドラムの構造が違うみたいなので、全く付きません ^^;

# 買う前でよかった~ ^^;;;
#13taka [url]レス2007/10/12 22:02

Re:ブルのフロントブレーキ

とりあえず安岡さんに聞いてみました。
EF-2とEG-4はローター径と厚みが変っているようです。基本的にはEF→EGでは新設の部品のようです。で、EG4のキャリパーローターがついてる安岡スペシャルはハブごと変わってしまっているので参考になりませんでした。
とりあえずつけれないことはないけども、キャリパーとブラケットが一部あたるので当たる部分を削らなきゃいけないのと、固定されているキャリパー内側がローターに当たらない状態にしなければいけないなど色々と大変そうです。

そうそう、インサイトのキャリパーとローターは非常に軽いですよ~。効きを求めるのであればEF-7&EF-3以上のですかね。
#14ゆずレス2007/10/13 04:16

Re:ブルのフロントブレーキ

えっと…
乗り遅れましたが、EF7のキャリパーの予備持ってますよ~
引越しで家が狭くなっちゃったんで、いりますか?

ちなみに僕は、インテR(96スペック)のキャリパーを
流用してます。
ローターはスリット入りのEG6用のをチョット加工しました。
でも、パッドは端っこを削らなきゃです…
これでもマスターの容量は足りてるみたいですよ。
#15ぴーさんレス2007/10/13 21:50

Re:ブルのフロントブレーキ

安岡さんにまで聞いてもらってしまいすみません!!やっぱEGを着けるには色々大変なんですね。色々調べてもらいホントにありがとうございます。
インサイトはブレーキまで軽量化してるんですね!!キャリパーはアルミだったりするのでしょうか??
#16ぴーさんレス2007/10/13 21:59

Re:ブルのフロントブレーキ

まじすかゆずさん??キャリパー欲しいです!!

ってかインテRですか??そらすごいっすね!!効きはやっぱりいいですか??
インテRは思いつきませんでした!!
#17わびすけレス2007/10/14 21:50

Re:ブルのフロントブレーキ

便乗ですいません。ただいま左フロントディスク損傷につき入院中です。ポン付け出来るローターご存じないですか?純正がでないと思うんで。
#18ぴーさんレス2007/10/14 21:53

Re:ブルのフロントブレーキ

わびすけさんのCITYはグレードはなんですか??ブルでしたら(カブも??)ローターはフィットと同じなんで部品でますよー。
#19わびすけレス2007/10/14 22:00

Re:ブルのフロントブレーキ

ターボ2後期です。ええ!そうなんですか?知らなかった。サイズが同じでフィット用だったらどれも大丈夫ですかね?
#20ぴーさんレス2007/10/14 22:05

Re:ブルのフロントブレーキ

んー。それはわかんないです。1.3と1.5でローターサイズが違うかもなんで....。1.3とたぶん一緒なのかな...部品屋行って、ブルのローターちょーだい、でも大丈夫ですよ。去年、ローター部品屋に買いに行って調べてもらったらフィットと同じなんだねって部品屋の人にいわれましたから(笑)
#21わびすけレス2007/10/14 22:17

Re:ブルのフロントブレーキ

なるほど。ありがとうございました。後は自分なりに調べてみます。
#22山口タコスレス2007/10/14 22:27

Re:ブルのフロントブレーキ

1.3は一緒です。

ひょっとして東村山の整備工場が、ホイールナット締め忘れましたか?
そうであれば、クレーム付けますんで、連絡ください。
オヤジがいつも車検出してるところなんで…
#23伝説レス2007/10/14 22:28

Re:ブルのフロントブレーキ

ターボⅡとカブリオレのベンチレーティッドディスクローターはビートにポン付けなので、グレードUP用によく使われているんですよね。(ビート用はベンチレーション機能の無いディスクローターです)

他スレに出ているEFシビックの1500ccクラスやコンチェルトのキャリパーが入手できれば、ロッキードやディクセルのスリットローターや、ドリルドローターなんかを奢ってグレードUPを図るのも手ですし、安い新品部品でグレードUPさせるならインサイト用が値段も格安でしかも軽量でお勧めです。
ただし、前者は値段も結構張りますし、13インチのホイールがほぼ履けなくなります。後者は元々軽量化を前提に作ってあるようなので、ブレーキを踏むと目に見えてキャリパーがねじれるほど剛性が低くなっています。乗っていて問題はない(まあにんさんや忍NINさんが装着している)と思いますが、あのねじれを見てしまうと心臓に悪いというのが本音です。

でも、ブルのディスク自体は全然レアパーツではないので、中古も比較的よく出ますよ。
私も茂木で舞妓ォさんにドライブシャフト持って行ったときナックルやディスクごと渡しましたし・・・
他にも中古探せばごろごろ出てくると思いますが要ります?
#24わびすけレス2007/10/14 22:41

Re:ブルのフロントブレーキ

いや、福岡に着いてタイヤ交換した後の話ですんで大丈夫ですよ。ご心配なく。
#25わびすけレス2007/10/14 22:55

Re:ブルのフロントブレーキ

伝説さん返答ありがとうございます。今回タイヤ屋さんの責任で修理が行われているんでどうせやるなら新品部品で流用できないかと思ったんですけどインサイト用ってつくんですね。ご指摘の剛性が気にはなりますが、かといってキャリパーごと換えてスリットローター付けろ!って要求もし辛いですね。メーカーが部品を見つけ切れない時はこちらから提案してみます。
中古部品に着いては一応修理工場が探してる様なので今のところ様子見になります。ご心配ありがとうございます。
#26ゆずレス2007/10/16 03:30

Re:ブルのフロントブレーキ

インテRキャリパーって言っても、96年式なんて所詮片持ちなんで、
そんな**みたいには止まりませんよ~

ぴーさん、お住まいはドチラでしたっけ?
もし相模湖MTGにいらっしゃるんでしたら、
その時にEF7キャリパー手渡ししましょうか?
#27ぴーさんレス2007/10/16 10:52

Re:ブルのフロントブレーキ

そーなんすか。インテRってだけで止まりそうな感じしますが....
住まいは埼玉です!!相模湖MTG参加しようと思ってます!じゃあ、そのときにお願いできますか??

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。