2ヶ月ほど前から,アナログ時計が遅れまくるようになりました.現状,動くことは動くのですが時間は全くでたらめで,実質インテリア状態となっており,寂しい限りです.workshopにある”アナログ時計の洗浄・塗装”をやってみようかとも思いましたがメカ音痴には敷居が高く,先ずは皆さんにお聞きしようかと思い・・・どうぞアドバイスお願いしますm(__)m.
‹ スレッド一覧へ1カニエ2008/07/24 22:33 #2oga↪ レス2008/07/24 23:19 #3カニエ↪ レス2008/07/25 19:54 #4oga↪ レス2008/07/25 20:27 #5kunissa [url]↪ レス2008/07/25 22:23
アナログ時計の加齢変化
Re:アナログ時計の加齢変化
過去に こんなスレッド がありますね!
内容からすると "油切れ(?)で動きが悪くなっている" とか、そんな感じですかね~。
内容からすると "油切れ(?)で動きが悪くなっている" とか、そんな感じですかね~。
Re:アナログ時計の加齢変化
ogaさん 御無沙汰です!
何れにせよ一度ハズして,オーバーホールするしか無さそうですね.いっちょ出来るところまでやってみようかなぁ.ちなみに,時計の電球,どういった規格のものを購入すれば良かったですか? ついでで申し訳ないのですが,教えていただければ助かります.
何れにせよ一度ハズして,オーバーホールするしか無さそうですね.いっちょ出来るところまでやってみようかなぁ.ちなみに,時計の電球,どういった規格のものを購入すれば良かったですか? ついでで申し訳ないのですが,教えていただければ助かります.
Re:アナログ時計の加齢変化
あ、ゴメンなさい。
アナログ時計を持っていないので、正確にはわからないんですが、workshop の 2 番目の写真を見たかぎりでは、コンビネーションメーターと同じ 3.4W のウェッジ球 では無いかと思いますが...
とりあえず外したものを持ってカー用品店に行ってみるのが一番確実かと ^^;
アナログ時計を持っていないので、正確にはわからないんですが、workshop の 2 番目の写真を見たかぎりでは、コンビネーションメーターと同じ 3.4W のウェッジ球 では無いかと思いますが...
とりあえず外したものを持ってカー用品店に行ってみるのが一番確実かと ^^;
Re:アナログ時計の加齢変化
その節は,大変お世話になりました。
過去のスレッドにもあるとおり,電球の熱で変形してしまうので,LEDが良いと思います。
http://kunissa.or.tv/citywatch/imga2541.htm
過去のスレッドにもあるとおり,電球の熱で変形してしまうので,LEDが良いと思います。
http://kunissa.or.tv/citywatch/imga2541.htm