ヨレヨレのやりっぱなしのJW1トゥデイで毎日通勤している私ですが。
ついこの間、夜遅くに家に戻って気付きました。
…何でブレーキランプ消えねえの?('A`)
慌ててストップスイッチを確認するも単体の動作は正常、しかしブラケットへ差し込むと点きっぱなし…何だこりゃ。
結局の原因は、既に日付変更近くで薄暗くてなかなか気付けなかったのですが、表題の通りゴリチクが飛びました。
足下を照らしてみたら青い残骸が…黒のゴムマットだと見付けにくいったらありゃしない。
今年で20歳を越えたこの個体、やはりこの部品は耐用年数20年ってことですかね?
応急処置をして翌日出勤して速攻で5個発注、部販在庫があって即日入荷しました。
これであと100年戦えます。多分。
…と思ったら、よくよくパーツリストを見るとクラッチペダルにも付いてるんですね>ゴリチク
改めて確認したらそっちもロストしてました。
あぁ、そういえば前に掃除したときにこんな感じのよく分からないものが落ちてたっけな…。
もっとも、こっちは砕けたところでカコンカコン音がするだけで実害は無いに等しいですが。
とりあえず補充しておきましょう…。
パーツリスト見たらCITYも両方使っているのですね。
それにしてもうちのJW1、何かあるときは何かしら通知してくれるようで。
目の前を通りがかって嫌な予感がしたときはベルトが切れかけていたり。
今回は今回で昼間じゃ気付きにくいトラブルをわざわざ夜に起こしてくれたり。
非常に良くできた原動機付き嫁(某友人命名)です。
‹ スレッド一覧へ1くらげ@JW1トゥデイの人 [url]2008/05/21 00:05 #2茶々丸♪↪ レス2008/05/21 19:29 #3berry@CL1EuroR↪ レス2008/05/21 20:16 #4山口タコス↪ レス2008/05/22 03:16 #5kazzee↪ レス2008/05/27 21:48 #6ハノイ・ハンナ↪ レス2008/05/27 23:42 #7kazzee↪ レス2008/05/28 07:09 #8ハノイ・ハンナ↪ レス2008/06/01 21:41 #9kazzee↪ レス2008/06/01 23:38 #10oga↪ レス2008/06/01 23:54 #11伝説↪ レス2008/06/04 12:16 #12ハノイ・ハンナ↪ レス2008/06/06 21:50 #13oga↪ レス2008/06/07 00:13 #14ハノイ・ハンナ↪ レス2008/06/16 14:46 #15山口タコス↪ レス2008/07/09 22:42
ゴリチク、散る
Re:ゴリチク、散る
自分のブルも、何年か前に同じようになり、とりあえず、代用出来そうなパーツ(アクリル製のステー付きギア)を取り付け、今も問題なくそのままですが・・・
そうですか、まだ在庫部品が有るのですか。
_〆(o□_□o;) メモメモ...
そうですか、まだ在庫部品が有るのですか。
_〆(o□_□o;) メモメモ...
Re:ゴリチク、散る
>そうですか、まだ在庫部品が有るのですか。
現在販売中の車に使われています(SA5、SA7ゴリチク両方)。当分部品の心配はないかと。
現在販売中の車に使われています(SA5、SA7ゴリチク両方)。当分部品の心配はないかと。
Re:ゴリチク、散る
マッスル号もビニールテープ仕様になってました。
ワビスケさんが持ってきていたので交換済み。
ワビスケさんが持ってきていたので交換済み。
Re:ゴリチク、散る
「フーム、JW1も同じか・・・」と、対岸の火事の様に思ってた今日、ウチのを指でつついたらもげました・・・。
Re:ゴリチク、散る
すびばせん、ゴリチクってなんですか?
Re:ゴリチク、散る
検索してみたらいくつか出ました→http://www.google.co.jp/custom?q=%83S%83%8A%83%60%83N&btnG=search&hl=ja&ie=Shift_JIS&cof=AWFID%3AFSja24fd96de0aa4a850%3BS%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.colc.info%2F%3BGL%3A0%3BAH%3Aleft%3BLH%3A51%3BL%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.colc.info%2Fsrc%2Flogos.gif%3BLW%3A125%3B&domains=www.colc.info&sitesearch=www.colc.info
元々は黒っぽい様な青っぽい様なゴリラ色の樹脂部品ですが、ちょっと前に注文したら白い材質に変更に(アルビノ?)。
元々は黒っぽい様な青っぽい様なゴリラ色の樹脂部品ですが、ちょっと前に注文したら白い材質に変更に(アルビノ?)。
Re:ゴリチク、散る
kazzeeさん、返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
リンクを見てみましたが、今イチよく解りませんでした (´・ω・`)
リンクを見てみましたが、今イチよく解りませんでした (´・ω・`)
Re:ゴリチク、散る
ありゃ、失礼しました。
皆さんが『ゴリチク』と称するのは、『ペダルストッパーパッド(46505-SA5-000)』と言う樹脂製の部品で、ブレーキペダル上部にハメ込まれています。
コレはストップスイッチと言うヤツと接触していて、経年劣化などで砕けたりすると、ストップスイッチが常時ONになってしまい、ブレーキランプが点きっぱなしになってしまう、と言うものです。
足もとからブレーキペダルの上辺りをのぞいて見ると簡単に確認出来るので、ハノイ・ハンナさんのTURBO IIも、いっぺん見とかれるといいと思います。
皆さんが『ゴリチク』と称するのは、『ペダルストッパーパッド(46505-SA5-000)』と言う樹脂製の部品で、ブレーキペダル上部にハメ込まれています。
コレはストップスイッチと言うヤツと接触していて、経年劣化などで砕けたりすると、ストップスイッチが常時ONになってしまい、ブレーキランプが点きっぱなしになってしまう、と言うものです。
足もとからブレーキペダルの上辺りをのぞいて見ると簡単に確認出来るので、ハノイ・ハンナさんのTURBO IIも、いっぺん見とかれるといいと思います。
Re:ゴリチク、散る
補足しますと...
kazzee さんが写真をアップしてくれた白いやつは、デルリンみたいな材質なので多分割れません。今、ホンダから部品を取るとこれが出てきます。
新車の頃から付いている部品は紺色系で、紺色の場合は遅かれ早かれ確実に割れますので、紺色のが付いていたら無条件で交換をお勧めします(部品代は \200 前後です)。
くらげさんのように割れたのが運良く夜なら気づくかもしれませんが、昼間で気づかずバッテリーが上がってしまうと、\200 の出費じゃすまなくなりますからね~ ^^;
kazzee さんが写真をアップしてくれた白いやつは、デルリンみたいな材質なので多分割れません。今、ホンダから部品を取るとこれが出てきます。
新車の頃から付いている部品は紺色系で、紺色の場合は遅かれ早かれ確実に割れますので、紺色のが付いていたら無条件で交換をお勧めします(部品代は \200 前後です)。
くらげさんのように割れたのが運良く夜なら気づくかもしれませんが、昼間で気づかずバッテリーが上がってしまうと、\200 の出費じゃすまなくなりますからね~ ^^;
Re:ゴリチク、散る
私も白ターボ1、マイアミカブ、銀ブルとゴリチクが逝って交換しましたので、常時数個のストックしてます。
黄カブルレーサーなんか、引き取りに行った先で、粉砕してましたからね。(takaクンのページのレポート参照)
それにしても、シティには「ゴリラの乳首」や「像の足」やら猛獣が住み付いてますなぁ・・・
「ライオンのたてがみ」や「豹の毛皮」なんかあるとカッコいいのに(笑)
黄カブルレーサーなんか、引き取りに行った先で、粉砕してましたからね。(takaクンのページのレポート参照)
それにしても、シティには「ゴリラの乳首」や「像の足」やら猛獣が住み付いてますなぁ・・・
「ライオンのたてがみ」や「豹の毛皮」なんかあるとカッコいいのに(笑)
Re:ゴリチク、散る
kazzeeさん、ogaさん、伝説さんありがとうございます。昼間ちょっと覗いて見たら、ブレーキの根元の部分とはここにある「紺色」の物体の事でしょうか?
http://www.uploda.net/cgi/uploader3/index.php?file_id=0000013496.jpg
('A`)
だとしたらすぐホンダカーズに行かなくてはいけませんね・・・
それにしてもゴリチクが「ゴリラの乳首」だとは(笑)
http://www.uploda.net/cgi/uploader3/index.php?file_id=0000013496.jpg
('A`)
だとしたらすぐホンダカーズに行かなくてはいけませんね・・・
それにしてもゴリチクが「ゴリラの乳首」だとは(笑)
Re:ゴリチク、散る
> ここにある「紺色」の物体の事でしょうか?
ビンゴです!
ペダルに差し込んであるだけなので、誰かにペダルを踏んでもらえば交換は簡単だと思いますよ。
> それにしてもゴリチクが「ゴリラの乳首」だとは(笑)
古い ML を検索してみたら、命名は藤さんでした!
藤さん worte (at 1999):
> たぶんペダルの上の方の部品・・・・ペダルストッパーパッドか、クッションキャッ
> プが折れていると思います。実はうちの赤カブも去年同じ状態になりまして、仕事で
> つき合いのあるプリモで見てもらいました。
> その時見せられたのがゴリラの乳首(表現が悪くてすみません)の様な部品でした。
> ただ部品名を聞き忘れたのではっきりとしないのですが・・・。
ビンゴです!
ペダルに差し込んであるだけなので、誰かにペダルを踏んでもらえば交換は簡単だと思いますよ。
> それにしてもゴリチクが「ゴリラの乳首」だとは(笑)
古い ML を検索してみたら、命名は藤さんでした!
藤さん worte (at 1999):
> たぶんペダルの上の方の部品・・・・ペダルストッパーパッドか、クッションキャッ
> プが折れていると思います。実はうちの赤カブも去年同じ状態になりまして、仕事で
> つき合いのあるプリモで見てもらいました。
> その時見せられたのがゴリラの乳首(表現が悪くてすみません)の様な部品でした。
> ただ部品名を聞き忘れたのではっきりとしないのですが・・・。
Re:ゴリチク、散る
今日医者へ行くので一日休んだついでに
ゴリラの乳首を注文してまいりました。
1コ120円でした。ありがとうございました。
今日辺りだとエアコン無しは辛いですね。
なんとか直したい・・・けどレストア込みだと完成は冬に
なりそうな予感です。資金的には80%くらいですね。
ゴリラの乳首を注文してまいりました。
1コ120円でした。ありがとうございました。
今日辺りだとエアコン無しは辛いですね。
なんとか直したい・・・けどレストア込みだと完成は冬に
なりそうな予感です。資金的には80%くらいですね。
Re:ゴリチク、散る
本日、ブルのが逝きました。
換えてなかったっけ…
換えてなかったっけ…