‹ スレッド一覧へ

ブーストてっ?

ミーティングrossi💬 3👁 0過去ログ 013
1rossi2006/05/01 21:14
いつも質問ばかりですいません
エンジン不調のときはいろいろありがとうございました
プラグお交換したら、調子良くなりました、どうやら腐れガソリンで走っていたら交換したばかりのプラグが死んでしまったみたいです。もう一度交換して新しいガソリンいれたらだんだんよくなってきました。
いままでは不調だったせいもあって、あまり回さずにいたのですが最近ではブースト計が上の方までいくぐらい引っ張ってみると一番上までいくとブシューと音がしてエンブレがかかったみたいになってしまいます。ターボの知識がまるでない私に何方かアドバイスおいただけませんでしょうか。
#2伝説レス2006/05/02 11:01

Re:ブーストてっ?

今一状況がつかめませんが、ブーストがかかるってことはタービンの故障ではなさそうですね。
「ブシュー」っと音はしませんが、ウエストゲートの固着なら燃料カットが起こります(例のガックンです)
音から想像すると、タービン近辺のパイプの亀裂によりものではないかと思いますのでパイプの取り付け各部の締め付け確認、亀裂の有無の確認をしてみて下さい。

蛇足ですが私の場合、まず、ブーストが上昇すると「シャー」と音がしてそれ以上上がらなくなるという症状が出始め、コイツ↓で
http://www.daionet.gr.jp/~turbo2/city/MTG/05central/central.htm
一気に0.6以上上がらなくなってしまいました。(長い坂道などずっとアクセルを踏んでいる状況では「シャーーー」っと音がしっぱなしで登り辛い・・・)
原因はわからなかったんですが、タービンと吸気側の金属パイプを繋ぐゴムパイプに劣化で亀裂が入り普段はわからないが、圧がかかると亀裂から漏れるというのが発覚したので交換しようとしましたが、案の定、「ごそうだんパーツ」でしたので、安岡車体さんでシリコンホースで作ってもらいました。
その直後に症状が治りましたので、???ですが(タービンよりもエアクリ側なので加圧に関係ないのではと思ってます)同時に周りのバンドを締めなおしているのでそこら辺に原因があったのかもと思ってますが・・・
#4タコスレス2006/05/03 14:04

Re:ブーストてっ?

タービンのIN側が大気に通じていると,ブローオフ音(アクセルOFFの時プシューと鳴る)がします。
でも,この場合ブーストはちゃんとかかります。
昔,エアクリホースがタービン側で外れたまま半年程乗ってました。(汗)どうりでエアクリ汚れないわけだ・・・(笑)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。