‹ スレッド一覧へ

左前の足廻りから異音

ミーティングぴーさん💬 27👁 0過去ログ 029
1ぴーさん2007/10/15 22:54
左前の足廻りあたりから段差を乗り越えるたびにカチャって音がします。ゴトゴト音ではないし下の方から聞こえるのでアッパーマウントではないとおもうのですが..

アーム類等の取り付けボルトの緩みかボールジョイントかな??って思ってるんですが同じ経験ある方いらっしゃいますか??いちおー週末に下回り点検しようとは思ってますが。シティの足廻りの異音の原因など知ってる方いましたら教えてください。ちなみに停車時にハンドル切るとゴクって軽い振動とともに音がします。これも関係してるのでしょうか?

この前ブレーキのことで質問したばかりなのにまた質問してしまいホントにすいません。
#2山口タコスレス2007/10/16 00:08

Re:左前の足廻りから異音

>ちなみに停車時にハンドル切るとゴクって軽い振動とともに音がします。

コラムシャフトの先のユニバーサルジョイント締めたら、
自分のは良くなりました。
#3ぴーさんレス2007/10/16 00:34

Re:左前の足廻りから異音

それ、やってみたんですが直んなかったっす(涙)タイロッドエンドなのかな??
#4伝説レス2007/10/16 19:15

Re:左前の足廻りから異音

~だれでもできる診断方法~タイロットエンドのがたつき編

ジャッキアップして、フロントタイヤの左右を持ってガタガタ揺さぶって下さい。
正常ならがたつきはありませんが、タイロットエンドのボールジョイントに不良があるとがたつきます。
でいとなてい号、ジャッキー近藤号、タコスさんの所に嫁入りした銀八反なんかが、この症状でした。
ひどくなると、特に高速でカーブを曲がろうとステアリングを切った時に加重がかかると急に切れ込んだり、高速道路のわだちなどで、勝手にレーンチェンジをしようとしたり、ちょっとわがままな子になりますので、早めの交換をお勧めします。
カブやブルなら年末の名古屋リサイクルMTG(?)でその場で交換しちゃうっていうのもいいんじゃないですか?

でも症状的に違うような・・・
#5狸山ポン太レス2007/10/16 19:56

Re:左前の足廻りから異音

左右のガタの次は上下のガタ

私の場合は14万7千キロで上下のガタが見つかりした。ジャッキアップしてタイヤの上下を持って揺さぶったらガタついていました。ロアアームに生えているボールが磨耗していてロアアームごと交換になりました。乗っていて異音や操作系の不自然さは感じられませんでしたのでいつからそうなっていたかがわかりません(鈍感)。私も左前輪でしたが、それまでは段差の大きい歩道に左足を上げるということを何度もやっていた覚えがあります。
#6ogaレス2007/10/16 20:45

Re:左前の足廻りから異音

> それまでは段差の大きい歩道に左足を上げるということを何度もやっていた覚えがあります。

これはあまり関係ないと思いますよ~ ^^)

どちらかというと原因はブーツの破れによるグリスの流出ではないかと思うんですが、ブーツは破れていませんでしたか?

伝説さんのいうタイロッドエンドのガタも、やはりブーツ破れが原因ではないかと思うんですが、破れていませんでしたか? > 伝説さん
#7ぴーさんレス2007/10/16 23:25

Re:左前の足廻りから異音

ブーツは破れてました。なんで去年にブーツだけかえてます。タイロッドエンドかロアボールジョイントなんすかねぇ。
今日、通勤で乗ったところアクセルのON、OFFでも音がして、音の出どこが左前ではなくクラッチペダルかコンソールBOXの奥から音するんでトルクロッドみたいなエンジンマウントか??と、思いさっき一度エンジンマウントを外して、へたったブッシュの間にクッションラバーをつめてエンジンマウントを付け直してしっかりと締め付け乗りましたが変化なしでした(涙)
今日は雨で下回りを見ることができなかったので明日足廻りを見てみようと思います。音の出し方がわかったのか音が出てきたのか音はいつもなるので見つけやすいとは思うのですが......
#8SHINOVYレス2007/10/16 23:42

Re:左前の足廻りから異音

>ぴーさん
>音の出どこが左前ではなくクラッチペダルかコンソールBOXの奥から音するんで

もしかして先日やったステアリングのチルト位置調整が原因とか・・・?
念のため元通りにして音が止まないか確認したほうがいいかもしれませんねー。
#9ぴーさんレス2007/10/16 23:59

Re:左前の足廻りから異音

おれもそー思ったんで試運転から帰ってきてから元に戻しました!で、そこで今日は終了となりました。明日、乗ってみてどーなるかですね!!アクセルのON、OFFと段差とか道の悪いとこででるんでたぶんあんまり関係ないとは思うんですけど.....
#10ogaレス2007/10/17 07:55

Re:左前の足廻りから異音

うちのトピックスは コラムハンガーブッシュ が粉々に粉砕していて、ブレーキを踏んだときにステアリングが”カクッ”て少し動く感じになりました。音はしなかったような気がしますが...
#11狸山ポン太レス2007/10/17 20:57

Re:左前の足廻りから異音

ブーツ破れによるグリス流出なら、走行距離より経過時間ですね。失礼しました。
ガタを見つけたらサッサとディーラーに持って行ってしまい自分で見ていませんでした。
ちなみにポン太号はタイロッドエンドのブーツ破れも経験しています。幸いガタが出る前にディーラーで発見してもらいました(これも人まかせ)。
#12ぴーさんレス2007/10/17 21:28

Re:左前の足廻りから異音

下回り一通り増し締めをしましたが変化なしでした(涙)チョットはまってしまいそうな予感が......
暗いしウマでの作業だったので今日は作業は終了しました。土曜に友達の家でリフト借りてもう一回みてみます。なんかねじが緩んでなんか動いてるような「カキカキ」「カコカコ」みたいな音がするんですよね.....
いったいどこからなんだろう?????

ogaさん、コラムハンガーブッシュが粉砕したときはハンドル回したときは大丈夫でした???
#13ogaレス2007/10/17 21:30

Re:左前の足廻りから異音

まぁ、ロアアームのボールジョイントも、タイロッドエンドも、交換されてなければ一触即発の状態だと思うので、長く乗り続けようと思っている方は、破れる前に交換しておくことをお勧めします。少し前まではどちらのブーツもホンダから取れましたので(今取れるかは未確認)。

ちなみに、タイロッドエンド ブーツは「打ち込みタイプ」と「クリップ固定タイプ」の 2 種類がありますので、交換する場合は現物を確認してください ^^)
#14ogaレス2007/10/17 21:33

Re:左前の足廻りから異音

ブレーキを踏んだときに”カクッ”となる以外は、特に違和感なかったですよ。ってことは、外してるのかな ^^;
#15ぴーさんレス2007/10/17 22:01

Re:左前の足廻りから異音

それが、部品はとっていたのですが、めんどくさくて交換してませんでした(苦笑)タイロッドエンドは交換したのですが....休みにやろうと思います。
異音はいやですねー。しばらく悩みそうです。(笑)
#16ぴーさんレス2007/10/18 19:50

Re:左前の足廻りから異音

狸山ポン太さん、ロアボールジョイント、タイロッドエンド交換したとき、カキカキとか金属同士の当たる音してました??
スラロームすると音が出ることも判明.....
#17クラフトレス2007/10/18 21:01

Re:左前の足廻りから異音

シティではないですがワゴンRで同じような症状でロワアームのボールジョイントにガタが出ていました。
#18狸山ポン太レス2007/10/18 21:53

Re:左前の足廻りから異音

ロアボールジョイント・タイロッドエンド共にディーラーまかせで交換してもらったので、交換時の感触はわかりません。参考にならなくてすいません。タイロッドエンドにいたっては、車検に出したら「ブーツが破れていたので交換しておきました」という状況です。
ロアボールジョイントはジャッキアップしたらセンチ単位でガクガクゆれているのに、走行時にはまったく異常に気付きませんでした。
#19ぴーさんレス2007/10/18 22:14

Re:左前の足廻りから異音

走ってたときはカキカキやらカチカチなどの金属同士が当たる音、どっかが緩んでそうな音はしてました??
#20ぴーさんレス2007/10/18 22:33

Re:左前の足廻りから異音

まじすか!?けどクラッチの奥の方から音がするんすよ。音がロアアームを伝ってきてるんすかね??車両の左右のどちらかから音してました??それとも車両の真ん中から音してました??覚えていたら参考までに聞かせてください。
#21狸山ポン太レス2007/10/18 23:03

Re:左前の足廻りから異音

>走ってたときはカキカキやらカチカチなどの金属同士が当たる音、
音は気付きませんでした。今回のお悩みがロアボールジョイントやタイロッドエンドでない可能性もあります。しかしながら、ogaさんのおっしゃるように注目ポイントであることは間違いありません。お悩みの解消には回り道になってしまうかもしれませんが、足回りに重大なトラブルがないかから点検してみるのも方法のひとつだと思います。走行中に意図しないで「突然対向車線へ」というのは恐いですから。
#22ぴーさんレス2007/10/18 23:20

Re:左前の足廻りから異音

そーですね。土曜にリフトアップして点検してみます。伝説さんのゆーとーり、わだちでハンドルとられる時があるんで...
#23クラフトレス2007/10/19 12:30

Re:左前の足廻りから異音

その時は、左だったのですが左右どちらから聞こえるのか走行しながらなので解りにくかったです、リフトアップしなくても、タイヤの上側を両手で持って揺さぶってやればガタがあればすぐに解ります。ハブベアリングのガタも同じ方法で確認出来ます。
#24ぴーさんレス2007/10/21 17:41

Re:左前の足廻りから異音

リフト使って点検してみたのですがどこが悪いのか発見できませんでした。各部を増し締めしスタビを外して走ってみたりアーム、ロアボールジョイントやタイロッドエンドをバールでこじっみたりしましたがガタも緩みも見つけられませんでした。はて、どーすっかな....
#25山口タコスレス2007/10/22 00:52

Re:左前の足廻りから異音

あとは、かつて疑った事があるのは、ラック&ピニオンのガタかな…

http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/17/03.html

これの、ラックガイドの調整ってやった事ある人います?

マニュアル改めて読むと、タイロッドのインボードのボールジョイントとか、ラックエンドブッシュが粉砕してないか
とか、疑う所はいっぱいありますね。

コラムハンガーブッシュはどうでした?
#26クラフトレス2007/10/22 08:02

Re:左前の足廻りから異音

リフトアップでの点検よりリフトアップしない方がよくわかるのですが、上げない状態で見られましたか?
#27ぴーさんレス2007/10/22 15:07

Re:左前の足廻りから異音

タコスさん...
たしかに疑うとこはいっぱいありますよね(苦笑)コラムハンガーブッシュはまだみてないっす。おれの車なぜかブレーキジャダがローター研磨してもすぐにでてしまったりする(パッドとローターの相性が悪いのかな??)のでタイロッドエンド交換してみようと思います。今付いてるのもいい状態ではないと思うので.....
遊びの調整はやってみる価値ありそうですね!!

クラフトさん.....
リフトアップ前に車をゆすったりタイヤの上部を持ってゆすったりしたのですが音はホントにたまにする程度で....。走ってるとけっこー、頻繁にでるのですが...
#28クラフトレス2007/10/22 18:10

Re:左前の足廻りから異音

手でゆすった場合は走行したときほどの力が掛からないのでよほど大きなガタでないと音は出ません。音がすると言うより、コクコクといったような感触が手に伝わってきます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。