‹ スレッド一覧へ

燃料フィルター、クラッチ交換

ミーティングsuzu💬 21👁 0過去ログ 052
1suzu2012/02/05 19:55
ご無沙汰しております。

昨年、86ミーティングでお世話になりました横浜のsuzuです。
ミーティングのあとターボⅡの燃料ポンプがだめになり、過去の記事を参考にさせていただきボッシュの燃料ポンプを取り付けました。その後、ガソリンタンク内の錆がひどくまた調子悪くなり、ガソリンタンクの錆落とし、コーティングも行いました。
しかしまだ調子悪く、どうも燃料フィルターの詰まりが原因ではないか?と言うところまで来ております。
ところが燃料フィルター部品はすでになく、皆様はどのようにされているのか?アドバイスいただきたく投稿しました。

昨年の86ミーティング以来、ターボⅡはほとんど入院中にのため乗れておりません。

また、クラッチ交換の部品等はどのようにされているのかアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
#2黒ブルドッカー忍NINレス2012/02/05 21:00

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

ボッシュのフューポンついたのであれば、間に汎用のフィルターをつけてやれば、純正なんぞポイしてかまわない気がするんですが・・・

他の人たのむ。
#3suzuレス2012/02/05 21:43

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

黒ブルドッカー忍NIN さん、アドバイス有難うございます。

それが可能であれば大変助かります。

ショップの工場長さんに話してみます。

suzu
#4ogaレス2012/02/05 23:12

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

suzu さん、お久しぶり!oga です。

フューエルフィルターが汎用品でいけるならそれに越したことはありませんが、(ちょっとハードルはありますが)海外から社外品を取り寄せることが可能ですので、興味があれば onetime0205(アットマーク)ogaeg.jp までご連絡ください。

シティのクラッチは殆んど減らない(10 万キロぐらい持つ)のであまり話題になったこと無いんですが、やはり社外品も厳しいんでしょうね。残念ながら、調べたことが無いので、アドバイスできるような情報を持っていません m(_ _)m

ちなみに、シティのクラッチ(ミッションも)は、前期型と後期型で構造が異なりますので、ヤフオクなどで購入される場合は注意してくださいね!
#51.5レス2012/02/06 09:27

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

燃料ポンプを外人選手に交換したのなら、エア抜きを緩めて燃料の噴出量を見てみてください。
外人選手なら、すごい勢いで噴射するはずです。
じわ~って感じならダメです。
フィルターは、外品でまだでますよ。去年仲間がとっています。
クラッチは、張り替えが可能なので、そういうお店をさがせばいけます。
それと、去年の話ですが、大阪の部品やさんのとこに、カバーとクラッチがまだ在庫あるというので、自分はワンセットとってもらいました。

忍どののいうこともありではないかと。。。
タンクをそこまでやっているのであれば、自分ならハイオク仕様でいくならストレートでいきますね。
#6watchレス2012/02/06 10:22

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

昨年の6月にクラッチ一式交換しましたが、何の問題もなく主治医が、
クラッチディスク・カバー(アイシン製)・レリーズベアリングを
取り寄せてくれました。
(いざの時の為に、中古品のクラッチディスク・カバー・レリーズベアリングは
回収してきてます。)

今現在なら問題はないと思います。

現在ネットでも、アイシン製・エクセディ製・バロート製のクラッチディスク・カバーは
販売されてます。
#7suzuレス2012/02/06 21:03

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

ogaさん、1.5さん、watchさん、情報有難うございました。
さすがに皆さん凄いです。
これだけ情報をお持ちだとは・・・。

燃料フィルター、クラッチディスク、カバー等、実際にどのようにオーダーすればよいのでしょうか?
可能であればオーダーするショップ等の情報をいただければよいのですが。

ネットでいろいろ検索してみたのですが引っかかってきませんでした。

何卒、よろしくお願い致します。
#8suzuレス2012/02/06 21:44

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

今さらながら・・・、すみません。

86ミーティング → 八チマルミーティング でした。

訂正します。

suzu
#91.5レス2012/02/07 13:00

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

普通に検索すればあるじゃんね。
(株)エス・プラウド
奈良県 葛城市 竹内795-3
電話: (07) 4548 4517
ここなんかそうじゃないの?
自分の地域で探してみて電話してください。
#10watchレス2012/02/07 13:01

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

単品バラ購入で、適合不明な場合

町田のブレーキ屋さん

ワンストップエキスプレス

などで購入可能なようです。(当方付き合いありません。)

「アイシン シティ クラッチ」 などとググっても単品ででてきます。
#11suzuレス2012/02/07 20:58

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

(株)エス・プラウド

早速、連絡してみました。

クラッチカバー、燃料フィルター、在庫ありとのこと、この部品ならばホンダパーツセンターで取り寄せ可能なはずだと。でもホンダパーツセンターでは在庫無し、廃盤だと言われました。

しかしながら部品あること確認できたので取り寄せてみます。

クラッチディスクはアイシン製のが在庫ありでした。

1.5さん、watchさん、有難うございました。

なんか、先が見えて暗闇から脱出した気分です。
#12suzuレス2012/02/09 22:55

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

お世話になります。

今日までいろいろ調べてきましたが、やはり燃料フィルター、クラッチディスクは在庫無しでした。

カバーとレリーズベアリングはありました。

ただ、奈良の(株)エス・プラウドさんはクラッチディスク送ってくれれば張り替えます、とのことでした。

もう少し頑張って探してみます。

もし、現在付いている燃料フィルターだめだったら、ogaさんメールしますのでアドバイスお願いします。
#13nomcomレス2012/02/10 09:38

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

私は、T2のベンチエンジンの組み付け時には、ホンダの他車種の物を使用しました。パイプを押さえるつめの方向が違いますが、サイズ的には問題なし。締め付けるときだけ気を付ければ問題なしです。現にベンチは元気にまわっていますし。ただし、品番がすぐに思い足せない…
私のブログで見てみてください。
#15suzuレス2012/02/10 23:45

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

nomcomさん ogaさん、有難うございました。

すでにエクセディの問い合わせフォームから適合ありかどうか問い合わせ中でした。まだ返信がきていませんが・・・。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37543107

これも同品番のアイシン製のディスクです。

使用できるならば購入しようと思っているのですが、返答待ってからにしようかと考えています。

nomcomさんの燃料フィルターの画像確認しました。
有難うございます。

この画像を工場長さんに見てもらいます。

実は、かなり前にYOUTUBEでエンジン火入れの動画を拝見しておりました。
私も実家がいわき市なので、機会があったら実際に行って見させていただこうかとも考えておりました。

いろいろアドバイス有難うございます。

できれば城山湖のミーティングに参加できればなぁ、と頑張っています。
#16ogaレス2012/02/11 11:47

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

ヤフオクのは GA1 の後期型用みたいですね。スプラインの歯数が違うので、残念ならが適合しません。

  HCD014U(22200-PJ7-010): http://www.exedy-aftermarket.com/ja/parts/detail/?id=HC-GA1-2
  HCD002UA(22200-PD1-010): http://www.exedy-aftermarket.com/ja/parts/detail/?id=HC-AA-2

前記の楽天のページは適合車種情報が滅茶苦茶ですが、EXEDY のページで適合が確認できるので、HDC002UA なら問題ないと思います。
#17suzuレス2012/02/12 20:33

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

ogaさん、いつも詳細な情報有難うございます。
危うくヤフオクの商品を購入するところでした。

HCD002UA(22200-PD1-010)

この品番のクラッチディスクを問い合わせて見ます。

現在、クラッチのすべりはないのですが、2~30分走行して暖まると何故か1速だけが硬くなり入りにくくなります。

でも少し力入れて1速に入れてもガリ音はまったくしません。

これがどこに原因があるのか?わからない状態です。

ミッションなのか、クラッチ関連なのか?

走行し始めて20分間くらいはまったく症状が出ません。

念のため部品を集めておき、いつでも交換作業ができるようにしたいと思っています。

#18nomcomレス2012/02/13 11:23

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

ぜひ、お立ち寄りください。
ベンチは最近出番がなくて、埃かぶっていますが…
綺麗にしておきます。
タンクコーティングしたということですが、タンク内部のストレーナーごとコーティングしていないですよね?
#19suzuレス2012/02/13 19:32

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

下記のメールが届きました。
でも、自己責任で購入しようと思います。
nomcomさん、機会があったらお邪魔させていただきます。実家にはちょくちょく帰省していますので。
だけどいわきからでも100km以上有りますかね・・・。

ご注文頂きました、
[商品]
エクセディ/EXEDY クラッチディスク 品番:HCD002UA ホンダ/HONDA CR-X,バラード インテグラ,クイント シティ シビック(405953000)

車両情報から確認を致しましたが、
ご注文商品は適合しておらず、
適合品自体の設定も各メーカーにないため、
弊社では商品のご用意を行う事が出来ません。
お力になれず申し訳ございません。

適合する商品がないため、ご注文はキャンセル処理をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

#20suzuレス2012/02/13 19:35

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

nomcomさん、ストレーナーははずしてコーティングしていると思います。
私がやったら、たぶん一緒にコーティングしてしまうと思いますが、お願いしているショップは日産の旧車ばかり扱う専門店ですので大丈夫です。
アドバイス有難うございました。
#21ogaレス2012/02/13 20:30

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

suzu さん:
> 2~30分走行して暖まると何故か1速だけが硬くなり入りにくくなります。

なんか不思議な症状ですね。「クラッチワイヤーの調整がパッツンパッツンで温まると完全にきれなくなるのでは?」とか疑っちゃいますが、旧車の専門店で診てもらってるならそんな初歩的なことではないでしょうね。そうであれば 1 速以外でも症状が出そうですし、ギヤ鳴りもしそうな気が。

他のスレッドでシティの場合は高級ミッションオイルでも問題ないと投稿されていたので多分大丈夫だと思いますが、ホンダの他車では BP のミッションオイルを入れたらすべての操作が重くなってしまい、あわてて純正の MTF-II(現在は MTF-III) に戻したことがあります。でも、この場合でも冷えている時の方が重くなりそうですよね。

ちょっと謎ですね。

Auto Parts Agency のページは、そもそも HCD002UA が 22200-PJ7-000 に対応と勘違いしているので、多分問題ないと思いますよ。城山湖に来れるようでしたら、N/A 用ですが純正品を持っていきますので確認してみましょう。
#22suzuレス2012/02/13 23:35

Re: 燃料フィルター、クラッチ交換

ogaさん、有難うございます。

一応、本日オーダーしました。

城山参加できたらクラッチディスク持って行きます。

その時にクラッチ硬い症状もみて頂けたら、と思います。

よろしくお願いします。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。