‹ スレッド一覧へ

ご指導お願いします

売買・募集トッポ💬 15👁 0過去ログ 051
1トッポ2011/12/02 18:25
本日、2速でフル加速中突然、何が起こったのと思う位ガックンといった症状がでました。フル加速をしない時は、なんともありません。どこをどうすれば、良いのかご指導下さい。ちなみに、車は60年式のターボⅡです。よろしくお願いします。
#2ogaレス2011/12/02 20:18

Re: ご指導お願いします

トッポさん、こんにちは。

# トッポさんて、以前、アクティのフロントロアアーム流用の件で情報をいただいた
# トッポさんでしょうか ^^)

ブル君には、社外のブーストメーターなんて付けてないですよね?もし付けていたら、ブーストが 1.2kgm/cm2 を超えている状況ではないかと思います(エンジン保護のため、燃料カットが働きます)。

故障箇所ですが、可能性としては、個人的にはこんな予想です。

  1. タービンのウェストゲートの固着 http://www.colc.info/work/004/index.html → 70%
  2. こちら http://ogaeg.jp/CITY_SM/43_60PD120/12/03big.html の 32 番チューブの亀裂 → 20%
  3. その他の要因 → 10%

1. は "ByeBye ガッ君" が無くても、車両の下に潜ってウェストゲートを動かしてみれば判断できます。固着していなければ、(かなりタイトですが)長いドライバーなどでウェストゲートに力を加えてみれば、容易に動くはずです。

# 万が一固着していた場合は、タコス君に "ByeBye ガッ君" を借りましょう ^^)

数日前までは 2 速で全開にしても問題なかったのに、急に症状が出たなら 2 の可能性が高いですね。32 番ホースに亀裂が入るとウェストゲートに過給圧が掛からなくなるので、ウェストゲートによる過給圧の制御が出来なくなり、結果として 1 と同じ状態になります。

1、2 では無く 3 となってしまうとノウハウが無いので、個々にトラブルシューティングしないとならないですね ^^;
#3トッポレス2011/12/02 20:39

Re: ご指導お願いします

ogaさんご無沙汰いたしております。
以前、アクティのフロントロアアームで投稿させて貰った、トッポです。
貴重なご意見ありがとうございます。
残念ながら当方のブルには、社外のブーストメーターを付けていない為、ブースト圧が判らない状態です。
普段は、余りフルブーストをかけないのですが、昨日、サーモスタット交換で修理工場から帰って来た処で、今日たまたま、フルブーストをかけたら、ガックンになりました。
また明日、明るいうちにご意見をもらった1、2を確認して見ます。
確認が出来ましたら、ご報告させていただきます。
ご意見ありがとうございました。
#4ogaレス2011/12/02 22:05

Re: ご指導お願いします

あ、やはりあの時のトッポさんでしたか!
その節は、貴重な情報をありがとうございました m(_ _)m

で、

> 普段は、余りフルブーストをかけないのですが、

とのことなので、1 の可能性が 90% 位かと思います ^^)
#5トッポレス2011/12/04 13:28

Re: ご指導お願いします

先程、ウェストゲートの固着を確認(自作工具にて)したのですが、固着はしていない見たいでした(念の為556を吹きかけて)が、果たして、どの位の固さがが適当なのか素人の自分には、判らない為、試運転後、再発。
その足で修理工場に直行しました。
また、詳しい事が判れば報告させて頂きます。
#6山口タコスレス2011/12/04 17:09

Re: ご指導お願いします

はじめまして。Byebye…の製作者タコスです。
ウェストゲートは固着感(動きの渋さ)が無くて、バネによってスコンスコン戻ってるようなら問題ありません。

32番ホース系ですかね…
#7トッポレス2011/12/04 18:13

Re: ご指導お願いします

タコス様、はじめまして。
自分でやって見た感じではバネによってスコンスコン戻ってるような感じでした。
但し、19㎜のソケットレンチを約半分に切って作った自作工具での感じですけど。
ogaさんにアドバイスを頂いた、32番ホース系の方も修理工場の方に点検をお願いしています。
ogaさん、タコスさん色々アドバイスありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
#8ogaレス2011/12/04 20:19

Re: ご指導お願いします

> 自分でやって見た感じではバネによってスコンスコン戻ってるような感じでした。

であれば、タコス丼の診断どおり、ウェストゲートの固着は無いと思います。
固着していると、"ByeBye ガッ君" を使っても、最初はかなり重いはずなので。
#9模型屋レス2011/12/05 09:53

Re: ご指導お願いします

自分のブルはレッドゾーン手前で出力が落ちる症状があります。ガッ君ほど唐突な感じでは無いのですが、ともかく踏ん張っても回りません。鈴鹿でByeByeガッ君で治療後も同症状です。自分も32番ホースをチェックしてみます。
#10watchレス2011/12/05 18:05

Re: ご指導お願いします

模型屋さんへ。

> ガッ君ほど唐突な感じでは無いのですが、ともかく踏ん張っても回りません。

インタークーラーホース、17281-PD1-910 ホースA,アウトレット
に小さい亀裂が入っていないでしょうか?。

> ともかく踏ん張っても回りません。

亀裂が小さいうちは高加給圧になった時だけホースからエアー漏れで
こんな感じ。

亀裂がひどくなると3000回転からの加給時にボンネットからシュウーと大きな
音が出るようになり加給・加速が悪くなります。

最後にホースがちぎれてノンターボ車になります。(経験談)

インタークーラーホースも一度調べてみたらどうでしょうか。


オートアートさんの模型は本当に良い出来で、ホワイトとM.ブルー追加しました。
ホワイトは届きました。 実に良い。
#11ogaレス2011/12/05 20:05

Re: ご指導お願いします

模型屋さん

32 番ホースが破れている場合は、過給圧が上がりすぎる方向になるので、高回転でトルクが低下ということだと関係ないと思います。

watch さんの言われるように、アウトレットホース A http://ogaeg.jp/CITY/keep/T2_OutletHose-A.jpg の亀裂が疑わしいような気がします。

あくまでも切り分けのテスト用ですが、アウトレットホース A をいったん取り外して、ビニールテープで 3 重位に巻いてみてください。

これで、一時的に改善するようでしたら、ビンゴですね。

# だったらどうするかという話は、ビンゴと確認できてからでも ^^)
#12えびレス2011/12/06 02:10

Re: ご指導お願いします

>最後にホースがちぎれてノンターボ車になります
私も経験あります。ホースAがちぎれましたw
#13模型屋レス2011/12/06 09:38

Re: ご指導お願いします

みなさん、アドバイス有難うございます。
チェックしてレポートします!
watchさん、モデルカーご購入有難うございます!
#14トッポレス2011/12/11 19:31

Re: ご指導お願いします

みなさま、アドバイスありがとうございました。
本日、修理屋さんからブルが帰ってきました。
ガックンの原因は、アドバイスを頂いた32番ホースが根本部分で切れていたそうです。
おかげさまでガックンは完治しました。
ありがとうございました。
あと、修理屋さんの話では、バキュームコントローラー(ディストリビューターに付いている負圧進角装置)が完全に壊れているとの事でした。
どなたか、バキュームコントローラーを譲って頂く事は出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
#15ogaレス2011/12/11 20:27

Re: ご指導お願いします

無事にガックンが治って良かったですね ^^)

バキュームコントローラーですが、たぶん中古品は 90% 以上の確率で死んでいると思います。残念ながら。

少し前までは根性を出せばリペア可能だったですが、

  http://www.colc.info/work/030/index.html

残念ながら、ドナーの日産のバキュームコントローラーが、供給終了になってしまったようです...
#16トッポレス2011/12/11 20:52

Re: ご指導お願いします

そうなんですか、まあ気長に探してみます。
今の所、片方のホースにめくらを噛ましていてくれている状態です。大きな問題もないようなので?
ogaさん色々な情報ありがとうございました。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。