ども、SHINOVY@赤ブルです。先週、有給を使って午後から箱根にドライブに出かけたんですが、ふと「平日だし、クルマ番組の収録でもしてないかなー」とMAZDAターンパイクでもロケ場所で有名な「御所の入駐車場」に行ってみたところ、何かの撮影準備をしていた外国人スタッフの一行と遭遇しました。
邪魔にならないよう、駐車場の端っこに停車してスマホで撮影していると、その外国人スタッフ数人がすごく興奮しながら駆け寄ってきたので、外人さんだし、おそらくこのクルマがなんていうクルマか知らないだろうと思って教えてあげようとしたら、流暢な日本語を使う巨漢の外人さんが「知ってますヨ!これはホンダのシティターボ2ですネ!」と言ってきたのに驚きました。
海外でもシティターボ2のファンサイトがあることは知っていましたが、正式に輸出されていないクルマだけに、海外では「知る人ぞ知る」程度の知名度だと思っていました。
しかし聞く所によると、海外でもゲームの「グランツーリスモ」やタミヤのプラモ、ラジコンで知ったシティターボ2のファンは多いらしく、「F1で活躍した頃のホンダのターボ技術の先駆けとなったのがシティターボ2!(←ホントはターボ1ですが...)」ということで、海外のホンダファンの間では伝説みたいになっているそうです。(ホンマかいな?苦笑)
色々撮影させてくれというので、室内やらエンジンルームなどを撮影させてから別れたのですが、その取材フタッフのクルマにはサイドにデカデカと「SPEED HUNTER.com」とステッカーを貼ってあったので、帰宅後にサイトを探してみました。
↓ すると遭遇から数日後の3月20日付で記事がアップされてました!
http://www.speedhunters.com/2015/03/bulldog-honda-city-turbo-2/?utm_content=buffer92de9&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
なんかスナップ写真的にパシャパシャ撮ってるだけだと思ってましたが、やっぱり世界中のチューニングカーを撮影してるだけあって、雰囲気のある画像に仕上がってます!先日ボディコーティングしたばかりだったのですが、プロの撮影した画像だと実物の150%増しで良く見える・・・ (=^_^=) ♪