皆様、はじめまして!
シティターボⅡユーザーのまてぃぇぅと申します。よろしくお願いします。
実は自分のシティよりも年下(現在22歳)なんですけどね(汗
オイルフィルターについてなのですが、このHPでは
MPV用のオイルフィルターを流用すると記述してありますよね。
先日某タイヤのお店でオイルフィルターについて聞いてみた所、ターボⅡのエンジンに適合するオイルフィルターを探し当てることが出来ました。
ニットー工業製の「4HM-116」です。
既出でしたら申し訳ありません(汗
それとこれは質問なのですが
埼玉県でターボⅡのノウハウを持っているようなショップってあるんでしょうか?
どうもターボの効きが悪くて加速が優れないのです。
どうかよろしくお願いいたします。
‹ スレッド一覧へ1まてぃぇぅ2009/03/21 16:36 #2わびすけ↪ レス2009/03/23 18:17 #3山口タコス↪ レス2009/03/23 20:19 #4ぴーさん↪ レス2009/03/23 21:58 #5oga↪ レス2009/03/23 22:00 #6まてぃぇぅ↪ レス2009/03/29 15:57 #7oga↪ レス2009/03/29 17:54 #8山口タコス↪ レス2009/03/29 21:29 #9oga↪ レス2009/03/30 22:24 #10ブラックパール@札幌↪ レス2009/03/30 22:49 #11ぴーさん↪ レス2009/03/31 11:36 #12ホー助@白ブル↪ レス2009/03/31 15:36 #13山口タコス↪ レス2009/03/31 22:48 #14まてぃぇぅ↪ レス2009/04/03 22:33 #15oga↪ レス2009/04/04 20:00
はじめまして
Re:はじめまして
俺のシティより若い(^o^;)
若い人が乗ってくれるのはありがたいな~。
フィルターの情報有難うございます。
若い人が乗ってくれるのはありがたいな~。
フィルターの情報有難うございます。
Re:はじめまして
ちなみに東洋エレメントでは、「TO-3232」が適合し、注文すれば普通に入手可能です。
(純正は小さくなりましたが、これは大きいタイプです。)
今はこれを使ってます。
互換品、純正品が出るうちは、MPV流用はどうしようもない時だけにした方がいいでしょうね。
(純正は小さくなりましたが、これは大きいタイプです。)
今はこれを使ってます。
互換品、純正品が出るうちは、MPV流用はどうしようもない時だけにした方がいいでしょうね。
Re:はじめまして
はじめまして。おなじく埼玉県でターボⅡに乗るぴーさんです。22歳じゃ若いなー。おれは28歳です。
ターボの掛かりが悪いのであればまず、インタークーラーにつながってるホースを点検してみてください。ホースが抜けかかっていたりホースが痛んでいたりするとそうなります。まずはホースを診てみてください。
ターボの掛かりが悪いのであればまず、インタークーラーにつながってるホースを点検してみてください。ホースが抜けかかっていたりホースが痛んでいたりするとそうなります。まずはホースを診てみてください。
Re:はじめまして
特にシティが詳しいというわけではないのですが、埼玉で古めのホンダ車の整備なら、サイコーオート さんが頼りになると思いますよ。会長は脱サラする前(シティが現役の頃ですね)、ホンダのディーラーで整備士をされていましたので。
ターボの効きがよくないとのことですが、ブーストメーターは下から何本目まで点灯しますか?過去にウェストゲートが中途半端に開いた状態で固着し、ブーストが掛からない個体がありましたので。ちなみに症状は違いますが故障の原理が同じなので、この状態なら ByeBye ガッ君 で直ります。
ターボの効きがよくないとのことですが、ブーストメーターは下から何本目まで点灯しますか?過去にウェストゲートが中途半端に開いた状態で固着し、ブーストが掛からない個体がありましたので。ちなみに症状は違いますが故障の原理が同じなので、この状態なら ByeBye ガッ君 で直ります。
Re:はじめまして
返信ありがとうございます!
こちらの返信が遅れてしまってすいません(汗
>>わびすけさん
自分の周りでもこんな古い車に乗っている友人は一人もいません(笑
クーラーがまったく機能しないのですが、最近の人は
クーラーとヒーターが別装置で機能しているのを知らないんでしょうかね・・・・(笑
クーラーが効かないと話すと「冬寒いんじゃない?」とよく言われます。
>>山口タコスさん
なるほど、東洋エレメントの製品にも使えるものがあるのですね。ありがとうございます。
>>ぴーさん
インタークーラー周りのホースは診てみたのですが、どうも痛みは無い様子・・・・
タービン周りをもう少し詳しく見る必要がありそうです。
>>ogaさん
貴重なショップ情報ありがとうございます!
何かあったらそのショップに相談してみようと思います。
>ブーストメーターは下から何本目まで点灯しますか?
実はブーストメーターが壊れてて、まったく表示してくれない状態なのです(汗
恐らくこのHPにもあるハンダ不良なのではないかと・・・・。
時間があるときに見てみたいと思っています。
時々ブーストメーターが作動するときがあるのですが
その時はメーターの半分くらいで止まってしまうような状態でした。
ウェストゲートバルブって、ByeByeガッ君のように作らないと回せないような物なのでしょうか?
普通のソケットレンチでは無理ですか?
こちらの返信が遅れてしまってすいません(汗
>>わびすけさん
自分の周りでもこんな古い車に乗っている友人は一人もいません(笑
クーラーがまったく機能しないのですが、最近の人は
クーラーとヒーターが別装置で機能しているのを知らないんでしょうかね・・・・(笑
クーラーが効かないと話すと「冬寒いんじゃない?」とよく言われます。
>>山口タコスさん
なるほど、東洋エレメントの製品にも使えるものがあるのですね。ありがとうございます。
>>ぴーさん
インタークーラー周りのホースは診てみたのですが、どうも痛みは無い様子・・・・
タービン周りをもう少し詳しく見る必要がありそうです。
>>ogaさん
貴重なショップ情報ありがとうございます!
何かあったらそのショップに相談してみようと思います。
>ブーストメーターは下から何本目まで点灯しますか?
実はブーストメーターが壊れてて、まったく表示してくれない状態なのです(汗
恐らくこのHPにもあるハンダ不良なのではないかと・・・・。
時間があるときに見てみたいと思っています。
時々ブーストメーターが作動するときがあるのですが
その時はメーターの半分くらいで止まってしまうような状態でした。
ウェストゲートバルブって、ByeByeガッ君のように作らないと回せないような物なのでしょうか?
普通のソケットレンチでは無理ですか?
Re:はじめまして
> その時はメーターの半分くらいで止まってしまうような状態でした。
ブーストメーターは 6 セグメント点いた所で大気圧 なので、その時メーターが正確に作動していたとすると、殆どブーストが掛かっていないことになりますね。
> ByeByeガッ君のように作らないと回せないような物なのでしょうか?
頑張れば小型のロッキングプライヤーなどで回せないことも無いと思いますが、workshop のアドレスからタコス君に連絡して、借りちゃう方が楽だと思いますよ ^^)
ブーストメーターは 6 セグメント点いた所で大気圧 なので、その時メーターが正確に作動していたとすると、殆どブーストが掛かっていないことになりますね。
> ByeByeガッ君のように作らないと回せないような物なのでしょうか?
頑張れば小型のロッキングプライヤーなどで回せないことも無いと思いますが、workshop のアドレスからタコス君に連絡して、借りちゃう方が楽だと思いますよ ^^)
Re:はじめまして
ByeByeガッ君モテモテです。
今、くすごんさん、ホー助さん、B.I.さんから執刀以来があります。(B.I.さんはくすごんさんから間接的に聞きましたが)
ブーストメーターはすでに接触不良だと、全く当てにならないと思います。
かつて自分の時は、アイドリングでフルブーストで、走ると下がるみたいになりました(笑)
まとめてMTGの時に処置が手っ取り早そうな。
<業連>ホー助さんの分はさすがにMTG時処置は… 送付先を連絡ください。</業連>
今、くすごんさん、ホー助さん、B.I.さんから執刀以来があります。(B.I.さんはくすごんさんから間接的に聞きましたが)
ブーストメーターはすでに接触不良だと、全く当てにならないと思います。
かつて自分の時は、アイドリングでフルブーストで、走ると下がるみたいになりました(笑)
まとめてMTGの時に処置が手っ取り早そうな。
<業連>ホー助さんの分はさすがにMTG時処置は… 送付先を連絡ください。</業連>
Re:はじめまして
> ブーストメーターはすでに接触不良だと、全く当てにならないと思います。
ありゃま、そうでしたか ^^;
> ホー助さんの分はさすがにMTG時処置は…
♪ど~んなに ど~んなに もがいてもぉ~
ハリが ノドから とれないよぉ~~~ ^^)
ありゃま、そうでしたか ^^;
> ホー助さんの分はさすがにMTG時処置は…
♪ど~んなに ど~んなに もがいてもぉ~
ハリが ノドから とれないよぉ~~~ ^^)
Re:はじめまして
> ホー助さんの分はさすがにMTG時処置は…
↑に便乗して・・・ここにも1台あり・・・(笑)
↑に便乗して・・・ここにも1台あり・・・(笑)
Re:はじめまして
自分のブルはウエストゲートが固着していてガックンしてましたのでロックプライヤで55-6をかけながら動かして直しました。頑固に固着していると結構大変ですがロックプライヤでもできないことはありませんよ。
Re:はじめまして
ロックプライヤーでチャレンジしてみようかな?
> タコスさん
ガッ君発送しちゃいましたか?
> タコスさん
ガッ君発送しちゃいましたか?
Re:はじめまして
まだですよ。
チャレンジ後、ダメだったらでも全然OKですよ。
チャレンジ後、ダメだったらでも全然OKですよ。
Re:はじめまして
皆様、レスありがとうございます。
まずはロックプライヤで挑戦してみて、もしダメだったらその時はその時でまた考えることにします。
まずはロックプライヤで挑戦してみて、もしダメだったらその時はその時でまた考えることにします。
Re:はじめまして
加速不良の原因が、ブーストが上がらない為かどうかも判っていない状態ですよね?まずはブーストメーターを修理するか、後付ブーストメーターを取り付け、本当にブーストが上がらないのが加速不良の原因かどうか、確かめたほうが良いと思いますよ ^^)