‹ スレッド一覧へ

突然の異音、アイドリング回転数低下

整備・故障おはぎ💬 2👁 0過去ログ 085
1おはぎ2019/09/10 22:26
みなさまはじめまして。
埼玉県在住のおはぎと申します。
二年ほど前、ファーストカーにCITYを購入して楽しく乗っております。typeUの4速MTのようです。
この二年間特に異常はなく過ごしていたのですが、昨日の夜乗車した際下記のような症状が発生しました。

いつも通りチョークを引きエンジンをかけると普段より高めのアイドリング回転数
チョークが落ちると通常よりアイドリング回転数が低め(エンストぎりぎり状態で8割方エンストになる)
ライト、エアコンを始動してもアイドリング回転数が上がらない
エンジンルームから「シューーーーー」という異音(エンジン始動時のみ、エアコンのみの始動では鳴らず)
クラッチを切るとエンストする(赤信号等で停止するたびにエンスト、再始動はすぐに可能)

昨日の朝はこのような症状はなく、夜に乗車した際発生しました。
エンストに関する事象はアイドリング調整のノブ(アイドルアジャストスクリュー?)で調整可能だとは思うのですが
異音の方が検討がつかないです。感覚としてタイミングベルトあたりから聞こえているような???

普段車いじりをしていない初心者ですが、何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです!
#2ウリ坊レス2019/09/15 08:49

Re: 突然の異音、アイドリング回転数低下

おはぎさん、はじめまして。
同じく埼玉は岩槻に住んでるウリ坊と申します。

私自身に修理できるかは不明ですが、
もしお時間があればお車を拝見できればと思います。

すぐにお返事いただければ雨雲の近づく前に
コンタクトとれればと思います。

また、メールの方がよろしければ
city.akabaneあっとまーくgmail.comまで
ご連絡ください。

ご検討してみてください。
#3おはぎレス2019/09/16 23:12

Re: 突然の異音、アイドリング回転数低下

ウリ坊様。返信ありがとうございます。
はじめまして。

ご丁寧にありがとうございます。
そして、返信遅くなりました。申し訳ありません。
週末購入したお店に入院を予定しております。
後ほどメールさせていただきます。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。