‹ スレッド一覧へ

ブルの前期と後期の違いを教えてください。

売買・募集ぴーさん💬 11👁 0過去ログ 018
1ぴーさん2006/10/17 23:37
またまた質問です。おれは前期ブルに乗っているのですが後期ブルを部品取りとして譲ってもらえるかもなんですが、どれくらい前期と後期で違うものなのでしょうか??部品がなにが違うとか、着かないとかわかる方いたら教えてください。同じ前期で同じ年式、で探すのが一番だとおもいますが...車によっては前期と後期でかなりかわってしまう車もあるしやはり前期ブルを探したりしたほうがよいでしょうか??なにかアドバイスおねがいします。
#2黒ブルドッカー忍NINレス2006/10/18 00:03

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

へーい、基本的にはコンパチです。
内装だと・・・
内装色 青(前期)黒(後期)
スピードメーター デジタル(前期)アナログ(後期)
が大きな違いでしょうか。
#3ぴーさんレス2006/10/18 00:42

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

コンパチとは???メカの部分はあまりかわりませんか??エンジン、エンジンの制御系、ミッション、ブレーキ関係など...どーなんすか?外装はほとんどかわりませんよね。
#4伝説レス2006/10/18 19:56

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

「コンパチ」=互換性がある(compatible)の略ですね。
例:DVDコンパチ

前期と後期の主な違い忍NINさんのカキコどおりです。
本当は細かく言うとキリが無いくらい違うんですが、ほぼコンパチは間違いありません。
あと、前期についていなくて後期についている物と言えば
・ワイパーモーターカバー(カブの前期後期も)
・トランクのスピーカーボード取付用補強ビス穴(最後期のみ)

互換性が無いのはトランクサイドのプラスチックの蓋(内装)ぐらいだと思います。
#5ogaレス2006/10/18 20:40

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

致命的なところで、リアゲートのキャッチ ^^)
#6伝説レス2006/10/18 22:44

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

> 致命的なところで、リアゲートのキャッチ ^^)

あ、そうだ・・・オスとメスが真反対でしたね。


また、車体番号150番台以降(FAカブは110番台以降)の後期型のサイドミラーは可倒式(折りたたんだ状態を保持できる)になっていますのでそれ以前の型(最初期型とフェンダーミラー仕様車を除く)は互換性ありますので交換しちゃう事をお薦めします。

余談ですがカブ用の灰皿はスモールランプと連動して中にランプがつきますので、灰皿の受け台ごと交換してしまえば夜でも中が確認できるようになります(但し黒内装用ですが)
#7ぴーさんレス2006/10/18 23:20

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

いろいろ詳しくありがとうございました。オーナーのかたに譲ってほしいと言ってみようと思います。
#8山口タコスレス2006/10/19 00:34

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

>互換性が無いのはトランクサイドのプラスチックの蓋(内装)ぐらいだと思います。

そうなん?同じにしか見えん・・・
#9ぴーさんレス2006/10/22 18:51

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

昨日、部品取り車を引き取りにいってきました。今朝、その車の冷却水、ブレーキフルード、エンジンオイルを交換しようと思いエンジンをかけた時、自分のブル(前期)と部品取り車のファーストアイドルがかなり違うことがわかりました。エンジンをかけたばかりのとき、自分の前期ブルは2000rpm超えるのに部品取り後期ブルは」1700rpmぐらいです。これは前期と後期の制御の違いですか??それともどちらかの調整不足、また、不良でしょうか?どちらかというとおれの前期ブルがおかしいような・・・どちらの車も暖気終了後はアイドリングは安定しています。
#10山口タコスレス2006/10/23 02:04

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

その時の水温でも違いますし、個体差もあると思います。
ファーストアイドル自体は調整できない(正規には)ので
気にしなくていいと思いますよ。
#11ぴーさんレス2006/10/23 10:29

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

そおすか・・・いつもありがとうございます。気にしないようにします。部品取り車のエンジン、少しオイル下がりしているようなのですがおれのブルより調子自体はいいしなんかフケも良く速いような・・・
#12山口タコスレス2006/10/23 22:44

Re:ブルの前期と後期の違いを教えてください。

では、名変して、1日おきに交互に・・・

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。