‹ スレッド一覧へ

アドバイスお願いします

売買・募集tm-2💬 2👁 0過去ログ 003
1tm-22005/06/12 19:03
いつも突然で、すいません。ターボ2に乗ってます。実はバッテリーを変えたばかりなのですが、充電がされません。その場合、オイルネイターかダイナモのどちらのほうを変えたらいいでしょうか?また、容量を一回り大きくしたいのですが、何が合いますか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。
#3ogaレス2005/06/12 22:46

Re:アドバイスお願いします

tm-2 さん、はじめまして!

ちょっと勘違いされているようなので解説を ^^)

業界用語(?)としては、

  オルタネーター:交流発電機
  ダイナモ   :直流発電機

でして、ブルにはオルタネーターが装着されています。

ご質問は、もしかして

  発電機かレギュレーターのどちらを交換すれば

というようなニュアンスではないかと思いますが、ブルの場合はレギュレーターも発電機(=オルタネーター)に内蔵されています。ですので、ご質問に直接回答するなら「オルタネーターを交換してください」ということになるのですが...

今回、tm-2 さんがバッテリーを交換されたり、発電機の交換を検討されたりしたのは、メーター内の "CHG" ランプが点灯したからでしょうか?だとすると、これは発電機の発電不良が原因の可能性が高いですね。発電機不良でブルの場合、たぶん走行距離もそこそこ行っているでしょうから、発電機の「ブラシの磨耗」の可能性が高いと思います。

「ブラシの磨耗」の場合、部品が手に入れば比較的簡単に修理出来るのですが、どうも最近ではブル用のブラシはホンダから出ないようです。

でも、もしかすると町の電装屋さんで修理可能かもしれませんので、タウンページで探して問い合わせてみては如何でしょうか?

# 「ブラシ磨耗」以外でも発電不良は考えられますので、あくまでもご自身のリスクで!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。