‹ スレッド一覧へ

クーリングファン交換

整備・故障f.honda💬 9👁 0過去ログ 045
1f.honda2010/08/23 20:44
あるサイトを見ていてフォルクスワーゲンの日本向け仕様車はクーリングファンの出力が本国仕様に比べて大きくしてあると書いてありました。そこで、思ったのですがエアコンの冷えが良くない私のターボ1でもクーリングファンの出力を増強or換装したら良くなるのではと。いまいち電気のことがわかっていないのですが。概ねこれで正解なのでしょうか。どなたかトライされた方があれば教えていただけるとありがたいのですが。
#21.5レス2010/08/23 23:31

Re:クーリングファン交換

自分はカブルとカブリオレでためしました 他社の五枚羽を移植しましたが コンデンサやラジエターにはあまり効果羽ありませんでした やっぱり引きではエンジンルームの形状からして意味がないと判断 もしやるならコンデンサの前から押しで強制的に風を送るほうがいいと思います 厚さ3.5センチのファンがありますのでおすすめです


それから  業連です
先日からコンデンサキットの試作を装着する準備をしています

多少の穴開け加工はありますが すんなりつく予定にて 吹き出し温度を七度前後に上げれる予定です

このキットは 名古屋の1.5のファクトリーか大阪の安岡車体で装着可能で 量産する予定です

価格は四万から五万の間にて販売予定です

まだ暑さが10月まで続くみたいなので コンプレッサーが生きている方は 冷え冷えエアコンが体感できると思いますので いましばらくテストが終わるまでお待ちください

なお キットは自分で装着できるかたは パーツ販売にて販売予定です

ガスの設定も色々と試す予定なので フロンじゃなきゃいけないことのないようになる予定です

あともう一つお金をかけないでエアコンの能力を上げる方法がありますが、ガスに関して知識がないと危険が伴いますので、それを承知のうえ試してください。
どうするかというと、家庭用のエアコンのフロンを薄く補充装填すると能力が上がりますが、濃度あやまると振動で間違いなく爆発しますので、やられる方は自己責任にて行ってください。爆発しても当方は責任とれませんのであしからず。
必ずガス従事者にお願いしてくださいませ

危険行為だから避難をあびるかもしれませんが あくまでも裏技ですので 話のネタに記憶してくださいませ。
#3静岡の青いターボ1レス2010/08/24 00:57

Re:クーリングファン交換

新参者です
宜しくお願いします

自分も1.5さんに同感です

位置的にも容量的にも、ですが自分のターボ1も効きは…

ただ自分の車は今の時期、エアコンONで水温が凄く上がってしまうので…

他の修理を兼ねてサーモスタットの交換を修理店さんに提案しているところです


家庭用ガスですが…
410aでしょうか?旧式のR22でしょうか?(職種バレますね)

といっても自分は恐らく、やりません
#4f.hondaレス2010/08/24 08:24

Re:クーリングファン交換

早速のご回答ありがとうございます。
その厚さ3.5cmのファンについてご教授願えればありがたいのですが。
#51.5レス2010/08/24 15:22

Re:クーリングファン交換

ファンについては、商品名は、安岡車体からの供給になるので、これですということは特定できません。
その薄さが隙間に入る最適サイズとは思いませんので、用品などで、薄型汎用電動ファンの(押し/引き)でさがしてください。
もしその薄さがどうしてもの場合は、仲介しますので申し出てください。
#61.5レス2010/08/24 15:25

Re:クーリングファン交換

ガス関係でCITY乗りいましたか!
ですが、ガスの特定の記述での返答は控えます。
あくまでも、裏技にしてご自分の必殺技としてください。
#7f.hondaレス2010/08/24 18:01

Re:クーリングファン交換

早々のご回答ありがとうございます。
一度汎用のファンをあたってみます。
#8ogaレス2010/08/24 20:15

Re:クーリングファン交換

\40~50k だったらかなり魅力的ですね ^^)
テストレポート、期待してます!
#9f.hondaレス2010/08/30 12:28

Re:クーリングファン交換

土曜日にエンジンブロック前に風を押すタイプのファンを設置しました。
さっそく、翌日の日曜日にドライブをして効果について確認しました。
その結果、朝夕については幾分涼しく感じられましたが、残念ながら真昼時には何も変わりませんでした。1.5さんこのたびはアドバイスありがとうございました。やはり1.5さんがおっしゃられていたように根本的な改良が必要みたいです。つきましては、コンデンサーキットを販売される時は購入したいと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
#101.5レス2010/08/30 17:20

Re:クーリングファン交換

(投稿者により削除)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。