‹ スレッド一覧へ

燃費はいかほど?

ミーティングテルハ💬 11👁 0過去ログ 042
1テルハ2010/03/09 17:55
私のカブ、譲り受けてから計測しているのですが…燃費悪すぎです。

初回は8.550km/L

その次は流氷ミーティングで長距離を走って14.795km/Lになり、

その次12.274km/L、

直近で7.930km/Lです。

一桁は街乗りです。が、が!いくらカブリオレのホンダマチックで街乗りでも悪すぎやしないか!?と思うこの頃…です。いや、雪の影響なんて、いや、ないわけじゃないけど…にしてもっ!


ホンダマのカブリオレオーナーの方、こんなもんですか?

やっぱりエンジンの経年劣化でしょうか。タイヤは純正サイズだし、メーターがおかしい??


と一人で悶々と考える札幌のテルハです。
#2ぴーさんレス2010/03/09 18:11

Re:燃費はいかほど?

はじめまして。燃費は乗り方でだいぶ変わりますからね。どうなんでしょ??おれのターボ2なんであまり比較にならないですが高速で16から17。普段乗り13から16。夏場12から13くらいです。
けど高速で飛ばし気味で走ると13~14ぐらいです。街乗りも踏んでると12くらいになることがあります。
タイヤエアこまめにみたりエアクリーナー清掃してみたりしてみてください。
ちなみに結構ちょい乗りしてますか??
#31.5レス2010/03/09 19:25

Re:燃費はいかほど?

 ホンダマの場合の我が家の子達の目安が、こんな感じです。1/2残量時点で、高速走行の場合(100k)は、360キロです。

市内の場合は1/2残量時点で、250から280キロかな? 悪い子で、満タンで460キロ。
良い子は、満タンで520キロぐらいです。
 冬場は、暖気が入りますので、それの二割ダウンくらいです。
 ホンダマでは、リッター20を超えるのは、結構難しいですよ。

 ノーマルのマフラーと社外と比較すると、圧倒的にノーマルの方がいいです。社外は、高速走行は、行け行けですが、抜けが良すぎて燃費が悪いです。

 当方は、かなりアクセル踏み込む方なので、ホンダマでも現代車に発進でも負けないように、右足に力入れてますから。。。こんなもんです。
#4ogaレス2010/03/09 22:24

Re:燃費はいかほど?

皆さんの言うとおり、燃費って走行条件やタイヤサイズでかなり変動するので、同じホンダマカブのきっぺい号と同時に満タンにし、(給油時の誤差がある程度吸収できる)300km 以上ぐらいをランデブー走行して判断してみたほうが良いと思いますよ~。

# 気仙沼が良い機会か ^^)
#5ogaレス2010/03/09 23:38

Re:燃費はいかほど?

ちなみにケーススタディですが...


■ ケース 1: "高速燃費が悪い!" と言っていた MT カブオーナーさん...の場合

   あるミーティングで後について行ったら、家族 4 名乗車 + 荷物満載で高速ベタ踏み!
   1 名乗車のトピックス(車検証重量 = 660kg)でも、ついて行くのが大変でした ^^;


■ ケース 2: "うちの T1 はとても燃費が良い!" と言っていた T1 オーナーさん...の場合

   ケース 1 と同じミーティングに行く途中に偶然ランデブーしました(こちらが先)。
   追いついて発見し、後ろについてランデブー状態になったのですが...
   ちょっと自分的にはお付き合いできない速度(メーター読み 80km/h ぐらい)で
   100km/h 制限の高速を巡航していたので、数分でさよならしました ^^;


どちらのケースも、車に対する負荷状況を無視すれば、

  ケース 1:カブリオレに乗っているが、高速燃費が悪い
  ケース 2:うちのターボ 1 はメチャクチャ燃費が良い!

というレポートになると思います。

じゃぁ、この二人が車を交換して、同じ走りをしたらどうなるんでしょうね ^^)
#6山口タコスレス2010/03/09 23:48

Re:燃費はいかほど?

あははh

オイラは引っ越して、高速燃費が激悪化しました。

T2にT1のバキュームアドバンサ付けてしまったのが主原因でしたが、戻してもいまいち。

第2原因はやはり山陽・中国道が山岳道路のためみたいです。
#7テルハレス2010/03/10 06:52

Re:燃費はいかほど?

ぴーさん、はじめまして。

チョイ乗りはけっこうしています。冬なので遠出することがなくて。でもゼロ発進や早めのエンジンブレーキなどに気を遣っているつもりなんですけどね。
タイヤの空気圧は割とこまめに見ているようにしています。が、エアクリは忘れていました(笑)汚かったら交換しようと思います。ついでにキャブレタにしゅーってスプレイしてクリーニングも出来たらいいかな。


まぁ前のRの燃費が良すぎたっていうのもあって余計に悪く感じるのだと思いますが…

あと、ブラックパールさんが言っていたのはタイヤの引きずりですね。一度ジャッキアップしてみないと…
#8むらかみ@石川県レス2010/03/10 10:52

Re:燃費はいかほど?

参考に…我がMTカブ(16万km時OH後、12万km走行)での今までの最低燃費は、高速入口満タン給油後345km(区間値)ほぼベタふみガス欠で約8.6km/L、最高燃費は長距離メーター読み16.7km/Lといったところ。17km/Lのカベはなかなか越えられませんねー。
#9キャラメルレス2010/03/10 11:13

Re:燃費はいかほど?

テルハさん、はじめましてキャラメルと言います。
私のホンダマチックカブリオレ(前期)は、最高燃費は18.5km/hで、通常走行は14.5km/hです。
以前乗っていたM/Tカブリオレ(後期)は、最高燃費17km/hで、通常走行は15km/hでした。(もちろんメーター読みです。)
フロントブレーキは、引きずりが無くても定期的なO/Hをお勧めします。(ブレーキピストンが、ゴソーダンパーツで入手できないので・・・)ブレーキインナキットは、まだ入手できますよ。
#10会社タコスレス2010/03/10 12:51

Re:燃費はいかほど?

まぁ、OREMANⅠのMT乗せ替え動機は、本玉が

1.加速良くない
2.燃費良くない
3.つまんない

3ないづくしだったせいですけどね…
#11ぴーさんレス2010/03/10 18:59

Re:燃費はいかほど?

ちょい乗りしてしまうとかなり燃費に影響します。冬は暖気時間も長くなりますし.....
春や秋のが燃費よかったってことありませんか??
エンコンしてみたりプラグ変えてみるのも効果あるかもしれませんね。が現状調子悪いわけではなさそうなので劇的な変化はないのかもしれませんが...
#12専務レス2010/03/11 07:26

Re:燃費はいかほど?

皆様!おはようさん!!

あんまり意識して測ってみたことありませんが・・・。
満タンで300km走らないようです。
まぁいろいろと事情かかえておりますからね。
ますます車重が増えそうです。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。