‹ スレッド一覧へ

ブルのシート

ミーティング模型屋💬 6👁 0過去ログ 023
1模型屋2007/03/12 16:35
購入を考えていますブルのドライバー側シートですが、サイド部分に生地破れ等もあり状態は良く無い様で、現在はレカロが付いています。一応とりはずしたシートも保管してあり、生地を張り替えれば使用できる様なのです。皆さんはシートのリペア等、どうされてますでしょうか?また、パッセンジャー側のシートを利用された事のある方いらっしゃいます(座面より上は共通の様に見えます)?可能であればヤフオクで入手しておこうかと、、もし何か情報ありましたらお願い致します。
#2黒ブルドッカー忍NINレス2007/03/13 23:50

Re:ブルのシート

ん~
純正からレカロとかに替えてる人多い気がしますが、純正皮直すのって高そうな悪寒。
どうしても純正って話なら、部品はぎ取り大会でGO!
#3模型屋レス2007/03/14 09:29

Re:ブルのシート

有り難うございます。張替えとなるとやっぱり高いですよね。素材も違ってきますし、、
パセンジャー側のシートはどこまで利用できるか分かります?利用可の部分が多いようであれば入手しておこうかと。
#4kunissa [url]レス2007/03/14 16:21

Re:ブルのシート

運転席のレカロが壊れたとき,仕方なく助手席の純正シートを運転席に付けていたことがあります。
レバーが左にきて不便ですが,使えていました。
#5伝説レス2007/03/14 22:37

Re:ブルのシート

フロントシートは、シートバックトリムと、ヘッドレスト、ヘッドレストを突っ込むガイド、などが左右で使いまわしが可能です。ただし、シートバックトリムは左右でパーツナンバーも違いますので、厳密には別物とお考え下さい。(気にしなければ使えるレベル)

シートバックトリムはファスナーを開けて交換しますが、ファスナーの取っ手部分がカットされていますので、ゼムクリップを通して取っ手の代わりにするといいでしょう。これは単に摘み安くするためではなく、取っ手部分のロックを解除する役割も果たしますので、作業性を考えれば労力を惜しまない方が無難です。

外したついでに必ず洗濯して下さい。きっと見違えます。また、おそらくスポンジ部分やワイヤーに痛みが見られますので部品取りの中で程度の良いものから移植したりするといいでしょう。

また、おそらくクリップ代わりの針金も再使用することになりますので外す時も止める時の事を考えて無茶に曲げないようにしましょう。


とか書いておきながら、当初は私も全部シートの表皮をめくって一緒にお風呂に入ったりして綺麗にしましたが、今ではみんなレカロにしてしまいました・・・遠い目

だって長距離移動時の腰の疲労度が違うんやもん。

それ以前に、ブルの青内装ならほぼ一年に1セット以上は綺麗な運転席が解体MTGなどで出てると思いますが・・・(黒はレア)必要なら破れていないのも在庫ありまっせ!レカロと交換ならすぐ送りますよ(笑)

関係ありませんが、先週、名古屋に持っていった倉庫用白ブルの中にレカロだけで7脚も入ってたのをタコス君に目撃されてしまいました。他にも10脚以上はあると思うけど、いつこんなに集まったんだろう???
#6模型屋レス2007/03/15 08:38

Re:ブルのシート

おお、そんな事ができるとは。ありがとうございます!
#7模型屋レス2007/03/15 08:47

Re:ブルのシート

非常に丁寧なアドバイス感謝します。大変参考になりました。

>必要なら破れていないのも在庫ありまっせ!レカロと交換ならすぐ送りますよ(笑)

是非是非お願いします。在庫があるとはすごい!後ほどメールで画像お送りしますので、現在付いているレカロが交換に耐えうるものか(汗)見てみてください。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。