11.5↪ レス2011/12/21 11:17Re: 初めまして純正でなければ、両方とも普通にとれますよ。また、アダプターを付ければ、今の汎用のオイルフィルターを装着できるようになります。それの入手は、コイズミヤ商店で買えます。
#2くすごん↪ レス2011/12/21 13:35Re: 初めましてはじめまして。鹿児島のくすごんと申します。数ヶ月前、純正オイルフィルター入手しました。鈴鹿から送ってもらったそうですが発注表に在庫数60数個とか書いてありましたよ。
#3oga↪ レス2011/12/23 00:44Re: 初めましてホンダパーツに確認してみました。シティ用のオイルフィルター 15400-PA6-004 は 15400-PA6-506 に統合されて、現在も \1,250 で入手可能とのことです(現在のところ、生産終了の予定無しとのことです ^^)。# シティの車検証をディーラーさんにもって行き、# 「オイルフィルターください!」って言えば、# 15400-PA6-506 が出て来るはずです!エアクリーナーは N/A 車用も TURBO 車用も純正、社外ともに入手が困難になっているようですので、鈴鹿の翌日に後泊組みの方の前で実演した "洗濯" 技を、近々アップしようかと思っています ^^)
#4ギルー↪ レス2011/12/23 03:16Re: 初めましておお!!早速の返信皆さんありがとうございます。感謝です!オイルフィルターはなんとかなりそうですね。明日ホンダのディーラーに行ってみます。1.5様>オイルフィルターのアダプターを販売しているコイズミ商店さんが検索しても分からぬのですが教えていただけますか??エアクリーナーは中々手に入りにくいんですね。社外品だと皆さんどこで買われているのですか??聞いてばっかですみません。
#5くすごん↪ レス2011/12/24 01:08Re: 初めまして1.5さんが言っているのはkoizumiyaさんというcity乗りの方がアダプター開発したことを言っているのですが、確かもう在庫がないということでした。純正のフィルター入手できるはずですからしばらくはそれでしのいでkoizumiyaさんがアダプター再生産するのを気長に待っていればよろしいのではないでしょうか。エアフィルターについてはあまり詳しくありませんが、毒キノコに変えている人は何人かいます。あとはogaさんが「洗浄して再利用」する方法を近々ホームページに載せると思われます。まずはご近所でMTGがあったときに一度参加してみることをおすすめします。
#6oga↪ レス2011/12/24 20:38Re: 初めましてあ、ちなみに脱着用で使用するダブルナット用のナットですが、ご近所にネジ屋さんがあればそちらで購入するのが安いと思いますが、こちらからですとネット通販で購入可能です。 https://ssl24.net/~maruei/order/cart.phpこちらのサイトから、 絞込み条件 → 材質指定:指定しない / 表面処理指定:指定しない 大分類 → ナット 中分類 → 鉄 六角ナット 細目 商品名 → 鉄 六角ナット(3種)(細目)(ミリねじ) サイズ → M20(p=1.5) / M22(p=1.5) 表面処理 → クロメートメッキ 入数・単価 → バラ(単価 69 円) 最少販売単位 → 420円~で検索すれば、入手可能です。# 但し、1 アイテムあたり \420(税込み) 以上の制限があるので、# それぞれ 2 個しか必要ない方には、少し割高になりますけどね ^^;
#7oga↪ レス2011/12/24 21:48Re: 初めましてkoizumiya さんのオイルフィルターアダプターは完売したんですね。考案者の koizumiya さん(オリジナルのアイデアは、タコス丼かな?)との紳士協定で、koizumiya さんの作製した部品が完売するまで公表しないことにしていたんですが、ホンダ純正部品でこんなのがあります。 http://ogaeg.jp/CITY/keep/90015-PH1-013.jpgD 型エンジン用なんですが、ブロック側が M22/P1.5、フィルター側が M20/P1.5 なので、koizumiya さんのアダプターと同様に使えます ^^)
#8ギルー2011/12/25 00:13何も知らずに購入したカブリオレがの納車がちょうど30周年の日だったギルーです。このようなサイトがある事を最近知ってうれしく思います。僕は映画、ドラマ、CMなどに出てくる通称『劇用車』と呼ばれる物に特化した仕事をしている者です。先日某作品でクラウンのMS41型を2台買ってそのお礼をしに車屋に行ったところこの車に出会い即断その場で値切り倒して買ってしまいました。というのも乗っていた車が壊れてしまい別の車を探している最中でした。私は旧車に特化している仕事をしているくせに車の事中身が全然分からず参っていたのでこれを機に勉強していこう!!という決意の購入でした。とりあえずはエアクリーナー、オイルフィルターの欠品に参ってます。何度もbbsで話されたかもしれませんがお知恵も貸して下さい。因に東京在住で近頃は仕事で銀座辺りを良く走ってます。
#9ギルー↪ レス2011/12/25 00:18Re: 初めまして皆さん沢山の返信ありがとうございます。まだディーラーには行けてないですが安心しました。一難さって、また一難で今度はオイルが漏れてるようです。いろいろありますが可愛い愛車なので末永くつきあっていきたいと思います。
#10ギルー↪ レス2012/01/11 20:58おめでとうございます去年色々相談させていただきありがとうございました。やっと仕事も一段落して、オイル漏れの原因究明と、オイルフィルター購入のためディーラーに行って参りました。教えていただいた通りオイルフィルターはすんなり購入できて解決です!!ありがとうございました。しかしオイル漏れがエンジンオイル、ミッションオイルどちらもあるようです。部品も無いみたいですし、探すって言ってましたが…。交換部品としては『オイルパンガスケット』、オイルシール(35×68×9)、(35×56×9)だそうですが部品無かった場合は流用効く部品ってあるんですかね?いつもクレクレで申し訳ないですが勉強の為に分かる方教えて下さい。
#11oga↪ レス2012/01/11 21:52Re: 初めまして取り急ぎ、入手できない部品の純正品番をお知らせください。何か情報があるかも。ちなみに N/A 用のエアクリですが、期間限定になると思いますが、下記にアクセスしていただくと、何か良いことがあるかも ^^) http://ogaeg.jp/pboe
#12ギルー↪ レス2012/01/11 22:19Re: 初めまして早速のご返事ありがとうございます。パーツナンバーですがガスケットオイルパン(11251PC0013)オイルシール(91206639005)オイルシール(91205639005)です!!宜しくお願いします。そういえば今日行ったカーズにもチョコチョコカブリオレのお客さんが来ると行っていました。新百合ケ丘店ですが、会えたらいいですね。
#14oga↪ レス2012/01/14 14:00Re: 初めまして確認が取れました。武蔵オイルシールの以下の品番が適合します。 91205-639-005 → A4813 91206-639-005 → A4809確認できた純正品番が "-611-003(前期型 MT 用)" だったので調査していたのですが、カブリオレの AT で注文してこれが出てきた方が見つかりましたので、問題ないと思います。オイルパンパッキンの方は入手が厳しそうだったので、在庫を持っている整備工場さんを紹介しようかと思ったんですが... その整備工場さんに mail された M さんて、ギルーさんですよね ^^)整備工場さんには、武蔵オイルシールの件も連絡済です!
#15ギルー↪ レス2012/01/14 22:01Re: 初めましてogaさんありがとうございます!!Mさんは確かに僕です。今日整備工場様から電話がありましてメールは面倒だから電話でて言ってました(笑)ドライブシャフトのオイルシールは面倒だとディーラーに今日言われたばっかだったので嬉しいです!!今は撮影中なのですぐには行けないのですが、2月には行こうと思ってます。 今日オイルフィルターを受け取りにディーターに行ったところ赤のカブリオレと遭遇!!車検が取得の為の整備でした。オーナーさんはいなかったんですが、2台所有しているそうです。近くにいるもんですね。情報ありがとうございました!!次はウェザーストリップだー!!