‹ スレッド一覧へ

廃車に出すよりかは…

ミーティングとある赤いシティのり [url]💬 17👁 0過去ログ 049
1とある赤いシティのり [url]2011/07/09 12:46
こんばんは。以前、ブレーキのマスターパワーの件でお世話になったものです。その節はありがとうございました!!

…しかし、ついに僕のシティに致命的な故障が発生してしまいました…。右リアのブレーキのシリンダが固着して、おまけにすり減ったシューがドラムを削るという状態になっていました…。予備検を業者に任せっぱなしにしなければこんなことには…いや自分で確認していれば…、と後悔ばかりですが、なってしまったからにはどうしようもありません…。部品も見つからないし、エンジンもオイルを食っている状態でどうしようもありません…。

…下手に廃車にするのは悔しいですし、何よりも悲しいので、この車に誰よりも詳しいこちらの方々に利用して頂きたいです。

もし興味のあるお方がいましたら、so.tani.sss@gmail.comまでご一報いただけたら幸いです。格安でお譲りします。ちなみに車検は来年5月?まであります。
#21.5レス2011/07/09 20:27

Re: 廃車に出すよりかは…

それくらいの故障で降りるとは、もったいないですね。
車の知識あるように見えますの、あせらずゆっくり自分で治したらどうですか?
関東には、CITYに精通した仲間がいっぱいいますからがんばってください。
#3とある赤いシティのり [url]レス2011/07/09 20:42

Re: 廃車に出すよりかは…

部品見つけました!!!

ありがとうございます!!!

情報ありがとうございました!!…ひっかけ方が悪かったみたいです、情けない…
#4とある赤いシティのり [url]レス2011/07/09 20:47

Re: 廃車に出すよりかは…

上のかたに部品を見つけていただきましたので、修理できます!!ナックル交換はできます!!
オイルを食っているなら、足せばいいですしね!!

お騒がせしてすみません、本当にありがとうございます!!!
#5ogaレス2011/07/09 22:19

Re: 廃車に出すよりかは…

色々大変ですね...

エンジンオイルの消費の件なども問題かと思いますが、右リアブレーキ回りでしたら、現在ヤフオクに出品があるようなので、とりあえずお知らせします。

  (url)
#6山口タコスレス2011/07/10 11:09

Re: 廃車に出すよりかは…

はじめまして。

ターボ系のオイル消費は、まずは、タービンへのオイルホースからの滲みを疑ってみて下さい。経年劣化でほとんどの個体がダメになってきてます。(自分のブルは過去3台ともダメになりました。)

とはいえ、ホースがHONDAから出なくなってるので、修理するの難しいのですが…

↓kakizakiさんのHPの04/03/08記事のやつです。
(この後、打ち換えたホースがダメになったようですが…)
http://fluorite.fms.saitama-u.ac.jp/kakizaki/bull/hist_04.htm
#7ogaレス2011/07/10 22:50

Re: 廃車に出すよりかは…

> (この後、打ち換えたホースがダメになったようですが…)

タービンのベアリングからの戻りはかなり油温が高いので、普通の耐油ホースを使うとゴムが硬化して、ポキッと折れちゃうみたいですね。

# 純正品のホースって、中に金属ワイヤーのメッシュが入っない? > タコス丼

ちなみに、高温(150℃)まで使える耐油ホースだと、こんなのがあるようです。

  http://hosegarage.com/html/2.html
  # 内径が合うかは不明ですが、多分インチ規格だと思うので、1/4 インチあたりが合うのではないかと ^^;

こちらはワイヤーが入っていないので、ホースバンドで組めるみたいです(DIY 可能かも)。

# 使ったこと無いので、DIY する場合は自己責任で ^^;
#8山口タコスレス2011/07/11 01:11

Re: 廃車に出すよりかは…

純正のホースも金属メッシュは入っていませんでした。

リンクのショップで、まさにそのもの(弘進の1/4)を買って、自宅に在庫しています。

ただ今、●びすけ号で耐久試験中(滝汗)
カシメはサンダーでかっ飛ばして、ホースバンドです。
#9とある赤いシティのり [url]レス2011/07/12 20:52

Re: 廃車に出すよりかは…

貴重な情報ありがとうございます!!
ちょっとうちのブルドッグも見てみます!!
…ただ、自分のブルドッグに今のところタービン回りのオイル漏れはなさそうですね…下回りにも滲みも見当たりませんし…。
ディーラーで言われたのが、この音はバルブシールがダメだろ、と言われました…。そういえば排気音が「ボンボンボン…」って感じ…。

#10ogaレス2011/07/12 21:43

Re: 廃車に出すよりかは…

> この音はバルブシールがダメだろ、と言われました…。

"バルブシール" は聞き間違いかもしれませんね ^^)
聞き間違えたとすると、"バルブステムシール" か "バルブシート" かな?

"オイル消費の原因" だとすれば、"バルブステムシール" だと思います。シティの場合は A(インテーク)、B(エキゾースト)、C(副燃焼室のイン)の 3 種類がありますが、ステムシールの劣化はオイル消費の原因になることがあります。ただ、排気音には影響は無いと思われます。

"バルブシート" だとすると少し深刻ですが、エンジンも開けずに、排気音だけからシティのバルブシートの不具合を診断できるメカさんが、最近のディーラーさんに居るとは思えないですね~(ディーラーさんには、失礼ながら ^^;)。

と、いった印象なんですが、診断したディーラーさんに、もう少しわかりやすい説明をお願いしてみてはいかがでしょうか ^^)
#11山口タコスレス2011/07/12 21:44

Re: 廃車に出すよりかは…

一般的に多い症状を書いただけですので、とあるさんのブルがそうかは分かりません。

バルブシールがダメな可能性ももちろんあります。

排気ガスが白いのであれば、オイル燃えてますね…
#12nomcomレス2011/07/12 22:36

Re: 廃車に出すよりかは…

メカ音ではなく、排気の音なんですもんね。
Cバルブからのオイル下がりがひどくて、失火しているのかな?
プラグ外すとカーボンで真っ黒?
#13山田哲レス2011/07/13 09:57

Re: 廃車に出すよりかは…

少しでも参考に成ればと思い書込ませていただきます。

>排気音が「ボンボンボン…」って感じ…。

以前うちのブルもアイドリング状態で「ボンボンボン…」又は「ポンポンポン…」と控えめな破裂音がしてました。
(信号で止まると少々気恥ずかしい思いをしてました。)

その時はプラグをイリジュームか何かの中心電極が細い物を付けていましたが、こちらで「ブルには合わないのでは・・・」の書込みが有ったのを見て電極の太い昔ながらの物に戻しました。

ちょうどこの時期アイドリングのハンチングと格闘中で、workushop の「アイドリングのハンチングを直そう!」を参考に色々やっており原因は特定出来ませんが排気音は良くなりました。

オイル消費も同様に激しく2サイクル並みでは有りませんが・・・定期的な継ぎ足し状態です。
(オイル添加剤も種々投入中!)

アイドリング状態や通常走行では気になりませんが、急加速等高回転で引っ張ると後方に青白く煙幕を張ります。
(まさに後続車を引き離し煙にまく状態です・・・汗)

エンジンスタート時白煙は出ないので、オイル上がりかと思ってます。

でも元気に加速するので、オイル残量に注意しながら楽しく乗ってます。
#14ogaレス2011/07/13 20:41

Re: 廃車に出すよりかは…

山田哲さん、お久しぶりです!

音の件は、確かに失火の可能性が高いかもしれませんね。

> (まさに後続車を引き離し煙にまく状態です・・・汗)

"忍者" 御用達ですね ^^)

> エンジンスタート時白煙は出ないので、オイル上がりかと思ってます。

タコス丼のレポートのように、循環系からのリークも一つの要素になると思います。でも、そこが大丈夫なら、やはりオイル上がりなんでしょうね~ ^^)
#15とある赤いシティのり [url]レス2011/07/14 21:30

Re: 廃車に出すよりかは…

そういえば、「バルブステムシール」って言ってました!症状も当てはまりますし、ちょっと探してみます!!
#16とある赤いシティのり [url]レス2011/07/14 21:33

Re: 廃車に出すよりかは…

むしろ若干焼けすぎ位に見えます。…確かに音は失火しているみたいな感じですね…。回転数低いとひどくなりますし・・・。
#17とある赤いシティのり [url]レス2011/07/14 21:35

Re: 廃車に出すよりかは…

症状がうちのブルと似ていますね!!!

ってことはプラグか…ちょっと調べてみます!!ありがとうございました!
#18山田哲レス2011/07/15 08:40

Re: 廃車に出すよりかは…

> 山田哲さん、お久しぶりです!

参加出来そうなミーティングが無いので長らく潜伏して居ます。

我家のブルもアチコチ問題をかかえており、皆さんの書き込みを参考にしつつダマシダマシ走らせています。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。