先日、オークションで久々に熱くなった事がありました。
その熱くなったオークションでは色々楽しんで負けてしました。
今日、偽出品者と思われるメールが届きました。
はじめまして。○○オークションで
ホンダシティ・・・・・を出品しておりました○○と申します。
実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせてい
ただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルして
ほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっ
ておりまして、 第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金
額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただ
けるとのご提案を頂きました。第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、
私自身メールと電話で話させていただいた中で その方自体は悪気があっ
たとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただい
てますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので 評価
をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないも
のかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ること
を考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧にな
られ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。
他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にと
れた方にお譲りしたいと思っております。
商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は
第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み○○○○ 円
でお譲りしたいと思っております。
私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。
突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。
それでは宜しくお願いいたします。
何か不安に感じたので第一落札者様(IDにて確認済)に電話してみました。
第一落札者様はそんな事してないとハッキリ申されておりました。
って事で詐欺と言うことが判明!!
皆様もお気をつけて~♪
‹ スレッド一覧へ1TIGER2006/02/11 22:33 #2SHINOVY↪ レス2006/02/11 23:56 #3SA-SA↪ レス2006/02/12 01:12 #4oga↪ レス2006/02/12 01:13 #5SHINOVY↪ レス2006/02/12 01:33 #6Koizumiya↪ レス2006/02/12 13:03 #7ょょょ↪ レス2006/02/12 16:50 #8山口タコス↪ レス2006/02/12 23:25 #91.5↪ レス2006/02/13 11:13 #10伝説↪ レス2006/02/13 15:49 #11oga↪ レス2006/02/13 16:20 #12oga↪ レス2006/02/13 16:34 #13TIGER [url]↪ レス2006/02/13 20:21 #14えびんぐ↪ レス2006/02/13 23:02 #15Koizumiya↪ レス2006/02/14 20:14 #16伝説↪ レス2006/02/14 21:31 #17Koizumiya↪ レス2006/02/18 23:22
ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
>先日、オークションで久々に熱くなった事がありました。
ムムゥ!そんなに盛り上がったシティアイテムがあったのか! ミノガシタ━━(゚∀゚;)━━?!
思いっきりノーチェックだった~・・・と思って調べたらターボ2乗りの俺には不要なアイテムですた。 (゚Д゚)ノ ァィ
ちなみに俺が以前出品した水冷式ICの時は全然入札無くて寂しかったナ~。(アクセスとウォッチリスト数はスゴイ事になってたのに。苦笑)
こういう時点落札詐欺ってのは、ヤフオク関係の情報源から知ってたけどまさかシティのアイテムでもそんなメールがくるとは・・・
てっきり詐欺師はカーナビとかオーディオとかの人気商品に網を張って狙っているのかと思ってただけに、ちょっと意外かも。
でもTIGERくん宛にメールが来たってことは、その詐欺メールを送ってきた人ってのは過去に取引した人ってことでは?
とりあえずしかるべきところにメールアドレスと口座番号を通報すべきかと・・・。(Yahoo!のブラックリスト口座用に。)
それにしても「北海道」ってレアなアイテムが良く出品される地域だねぇ。(カーショップ巡りをしたら面白そうな・・・)
ムムゥ!そんなに盛り上がったシティアイテムがあったのか! ミノガシタ━━(゚∀゚;)━━?!
思いっきりノーチェックだった~・・・と思って調べたらターボ2乗りの俺には不要なアイテムですた。 (゚Д゚)ノ ァィ
ちなみに俺が以前出品した水冷式ICの時は全然入札無くて寂しかったナ~。(アクセスとウォッチリスト数はスゴイ事になってたのに。苦笑)
こういう時点落札詐欺ってのは、ヤフオク関係の情報源から知ってたけどまさかシティのアイテムでもそんなメールがくるとは・・・
てっきり詐欺師はカーナビとかオーディオとかの人気商品に網を張って狙っているのかと思ってただけに、ちょっと意外かも。
でもTIGERくん宛にメールが来たってことは、その詐欺メールを送ってきた人ってのは過去に取引した人ってことでは?
とりあえずしかるべきところにメールアドレスと口座番号を通報すべきかと・・・。(Yahoo!のブラックリスト口座用に。)
それにしても「北海道」ってレアなアイテムが良く出品される地域だねぇ。(カーショップ巡りをしたら面白そうな・・・)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
先月私の所にも全く同じ内容でそのメールが届きました。私も気をつけます。
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
> その詐欺メールを送ってきた人ってのは過去に取引した人ってことでは?
(Yahoo ID)@yahoo.co.jp 宛に送ってきますね、この手のは。「下手な鉄砲も...」作戦でしょ ^^)
(Yahoo ID)@yahoo.co.jp 宛に送ってきますね、この手のは。「下手な鉄砲も...」作戦でしょ ^^)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
>ogaさん
>(Yahoo ID)@yahoo.co.jp 宛に送ってきますね、この手のは。「下手な鉄砲も...」作戦でしょ ^^)
あ、ナルホド!たしかにヤフオクIDとYahoo!フリーアドレスが同じ人って多いですからねぇ。
(心当たりのある方はすぐに設定を変えた方が良いですゾ。)
現在のYahoo!アドレスはYahoo!IDとは違うものにしてあるせいか、自分にはそういう詐欺メールは届いてませんね~。
こないだシティとは無関係なパーツで競り合った結果に敗北したので、
ひょっとすると自分の所にもこんなメールが届いているのかもしれません、変更前のヤフーアドレス宛に。(苦笑)
>(Yahoo ID)@yahoo.co.jp 宛に送ってきますね、この手のは。「下手な鉄砲も...」作戦でしょ ^^)
あ、ナルホド!たしかにヤフオクIDとYahoo!フリーアドレスが同じ人って多いですからねぇ。
(心当たりのある方はすぐに設定を変えた方が良いですゾ。)
現在のYahoo!アドレスはYahoo!IDとは違うものにしてあるせいか、自分にはそういう詐欺メールは届いてませんね~。
こないだシティとは無関係なパーツで競り合った結果に敗北したので、
ひょっとすると自分の所にもこんなメールが届いているのかもしれません、変更前のヤフーアドレス宛に。(苦笑)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
私の処にも全く同じ内容でメールが来ました!!
しかも違う商品に何通もこの文面で・・・
「せめて文面くらい変えようよ!!」
と思ってしまいました!!!!
しかも違う商品に何通もこの文面で・・・
「せめて文面くらい変えようよ!!」
と思ってしまいました!!!!
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
私のとこにはこないよう~
(こなくていいんですけど^^;)
(こなくていいんですけど^^;)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
電話した相手は、伝説さんか1.5さんと見た。(笑)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
正解ですね! ですが私は 相談と中継したのみで、便乗組みで~す。ボスは伝の方です。
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
はっはっは!
何を隠そう私が黒幕…ってただの当事者ってだけだけど。
TIGERクンとの電話でこのメールの内容を聞いたんですが、思わずふきだしてしまいましたね。
でも落札者と次点者が知り合いじゃなかったらって思うと…
通常なら皆が思うようにナビなどの高額商品で罠を仕掛けると思うのですが、私のように貧乏取引ばかりの「シティ関連商品」で仕掛けてきたって言うのが引っかかりますね。
そう、考えたくはないけれどシティ仲間の中にそういう輩がいるんじゃないかという事です。ogaさんの言うように「下手な鉄砲も...」っていうのならいいのですが、koizumiyaさんのとこにも来ているようだし、こんな確立高い鉄砲だとちょっと勘繰ってしまいます…。
先に商品を送ってもらうとか、出品者にしかわからない質問をぶつけてみるとかの対策が必要かも。
でも、そもそも「君主危うきに近寄らず」かな。
何を隠そう私が黒幕…ってただの当事者ってだけだけど。
TIGERクンとの電話でこのメールの内容を聞いたんですが、思わずふきだしてしまいましたね。
でも落札者と次点者が知り合いじゃなかったらって思うと…
通常なら皆が思うようにナビなどの高額商品で罠を仕掛けると思うのですが、私のように貧乏取引ばかりの「シティ関連商品」で仕掛けてきたって言うのが引っかかりますね。
そう、考えたくはないけれどシティ仲間の中にそういう輩がいるんじゃないかという事です。ogaさんの言うように「下手な鉄砲も...」っていうのならいいのですが、koizumiyaさんのとこにも来ているようだし、こんな確立高い鉄砲だとちょっと勘繰ってしまいます…。
先に商品を送ってもらうとか、出品者にしかわからない質問をぶつけてみるとかの対策が必要かも。
でも、そもそも「君主危うきに近寄らず」かな。
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
> こんな確立高い鉄砲だとちょっと勘繰ってしまいます…。
うちにこの手の mail が来たのは去年の 9 月ぐらいだったけど、文面がほぼ同じなので、たぶんロボット検索でヤフオクの次点入札者を拾ってきて、片っ端から mail しているのではないかと ^^)
うちにこの手の mail が来たのは去年の 9 月ぐらいだったけど、文面がほぼ同じなので、たぶんロボット検索でヤフオクの次点入札者を拾ってきて、片っ端から mail しているのではないかと ^^)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
ヤフオクのページにも アラート が上がってるようなので、相当広範囲に鉄砲を打っているようです ^^;
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
↑電話で聞いてなかったら・・・騙されてた様な気が(笑)
>先に商品を送ってもらうとか、出品者にしかわからない質問をぶつけてみるとかの対策が必要かも。
今、実施してる途中ですヨ~
>先に商品を送ってもらうとか、出品者にしかわからない質問をぶつけてみるとかの対策が必要かも。
今、実施してる途中ですヨ~
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
私も去年ぐらいに、
某人気ホイールで競り負けたときにヤフーのメアドに同一内容のメールが来ました。
メールに書いてあった相手の名前で試しにググッてみると、
詐欺師情報サイトが何件も引っかかってきたので明らかに詐欺メールとわかりました。
(もっともヤフーメールに届いていたことに気づいたのが終了約2ヵ月後でしたが…)
車関係には多いのかもしれませんね。
犯罪防止サイトによると第二落札者という交渉権がない立場でオークション外の取引ではヤフーからは何のサポートもできないそうな。
(盗品オークション等でも何のサポートもしてくれないですが)
某人気ホイールで競り負けたときにヤフーのメアドに同一内容のメールが来ました。
メールに書いてあった相手の名前で試しにググッてみると、
詐欺師情報サイトが何件も引っかかってきたので明らかに詐欺メールとわかりました。
(もっともヤフーメールに届いていたことに気づいたのが終了約2ヵ月後でしたが…)
車関係には多いのかもしれませんね。
犯罪防止サイトによると第二落札者という交渉権がない立場でオークション外の取引ではヤフーからは何のサポートもできないそうな。
(盗品オークション等でも何のサポートもしてくれないですが)
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
関係ないのですが今まで●○年間「君子危うきに近寄ら
ず」だと思っていました・・・・。
ず」だと思っていました・・・・。
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
ははは。ほんとだ。失礼!
Koizumiyaさんが正解ですよ!
Koizumiyaさんが正解ですよ!
Re:ネットオークション詐欺に気をつけましょう!!
うひゃ!〈君主~〉でググったら沢山出て
来たのでこれが正しいのかと逆勘違い!!
伝説さん、何か揚げ足取りみたいになってし
まって済みません!!!!
来たのでこれが正しいのかと逆勘違い!!
伝説さん、何か揚げ足取りみたいになってし
まって済みません!!!!