‹ スレッド一覧へ

エンジンの異常振動について

ミーティングkitakitsune💬 18👁 0過去ログ 079
1kitakitsune2018/04/16 23:16
最近、エンジンが完全暖機して、停車のままクラッチを切り、ギアを1速に入れただけでエンジンが「ガッガッガッガッ!」と振動する事が多くなりました。
アクセルを踏むと普通に発進し、走り出すと普通なのですが、信号等で停車し1速に入れるとまた症状が出ます。
エンジンが冷えてて、回転が高い時には症状は出ません。暖機して、アイドリングが安定すると出ます。

過去ログを検索したところ、
https://www.colc.info/bbs/index.php?all=11159&log=42#id11159

このような同じような症状が出てましたが、やはりクラッチなのでしょうか。
何か解りましたら宜しくお願いします。
#2コウイカレス2018/04/19 04:02

Re: エンジンの異常振動について

参考程度の情報なのですが…
私と同じ現象かわかりませんが、1速入れてクラッチミート時にジャダー(ダダダと暴れた感じ)になります。渋滞でクラッチ多様するときや家族で乗るとき(車体が重い時)に症状が出ますが、クラッチ交換したら治るんだろうとは思いつつそのまま乗ってます。
対策と言うか解決策でないのですが、できるだけエンジン回転上げないでクラッチ繋いでいます。
#3kitakitsuneレス2018/04/19 12:55

Re: エンジンの異常振動について

返信ありがとうございます。
うちのブルはエンジンが暖まってクラッチを完全に切った状態の時に1速に入れると「ガッガッガッガッ!」となります。クラッチを繋いでいくと普通に走り出します。
なんかが壊れそうで怖いですけど、今月は
晴れた日には毎日乗ってます。
#4きかぶうレス2018/04/23 20:53

Re: エンジンの異常振動について


単にクラッチがちゃんと切れていないだけなんじゃないのかな?

添付の「アジャストナット」を引っ張り上げながら反時計回りに回すだけなんで。
#5kitakitsuneレス2018/04/24 00:35

Re: エンジンの異常振動について

お~、ありがとうございます。
それだったら超ラッキーですね!
今日から明日は雨降りなので、やんだら覗いてみます!!
#7nomcomレス2018/04/24 19:47

Re: エンジンの異常振動について

バックの時はどうです?
#8kitakitsuneレス2018/04/25 01:43

Re: エンジンの異常振動について

ありがとうございます。
症状が出るのは停車時に1速に入れた時だけで、停車寸前(動いている時)に1速に入れても症状は出ません。そしてそのまま停車すると症状が出ます。
バックに入れても症状は出なかったと思います。
#9nomcomレス2018/04/28 08:56

Re: エンジンの異常振動について

『振動』というのが、どんなものなのか?わかりませんが、クラッチの構成部品でいろいろな不具合がでます。
クラッチディスクのダンパースプリングやクッションが破損すると発進時にジャダが発生したり、またその部品が落下してクラッチハウジングの中で遊び異音が発生さたり、また、その破片が別部品に噛み込んだりするとクラッチが切れないとか。
クラッチディスクが歪むとクラッチの切れが悪くなり、ギヤを入れる時ギヤ鳴りするとか。
レリーズベアリングがダメになると異音。完全に破損するとクラッチくれないとか。
レリーズベアリングやディスクスプラインのグリスがきれたり硬化したりすると、クラッチ重いとか切れないとか。
クラッチディスクが減ってくると、ペダルに跳ね返りがあるように重くなるとか。
とりあえずクラッチワイヤーの遊びを減らしてみてみると変化あるかもしれません。
#10kitakitsuneレス2018/04/29 18:11

Re: エンジンの異常振動について

きかぶうさん、上から見て半時計回りですか?
それだとワイヤーが緩くなってクラッチが切れない方向になりませんか?
#11kitakitsuneレス2018/04/29 18:13

Re: エンジンの異常振動について

遊びを減らすって事は上から見て時計周りに回してワイヤーを引っ張るって事ですね?
#12kitakitsuneレス2018/04/29 18:17

Re: エンジンの異常振動について

今見てますが、ワイヤーの先端の遊びが10ミリ以上ありました。
時計方向に回すとワインが引っ張られて遊びが少なくなりますよね?
#13kitakitsuneレス2018/04/29 19:32

Re: エンジンの異常振動について

すみません。ワインじゃなくて、ワイヤーですね。

で、やってみました!
ワイヤーを引っ張る(テンションをかける)方向にナットを回して、先端の遊びを3~4ミリ程度にしたところ、完全暖機状態で異常振動が出なくなりました!
1速とバックがとても入りやすくなって、車庫入れも楽になりました。
やはりクラッチが完全に切れてなかったようですね。
試しに家の近所を走って来ましたが、全く症状は出ませんでした。

ありがとうございました。
今回はひとつ勉強になりましたが、大変お騒がせしました。
#14きかぶうさんに代理書き込みをお願いした人レス2018/04/29 23:45

Re: エンジンの異常振動について

諸般の事情により、きかぶうさんに代理書き込みをお願いした人です。
すみません、遊びを詰める方向なので、時計回りの間違いでした m(_ _)m
#15kitakitsuneレス2018/04/30 00:05

Re: エンジンの異常振動について

いえいえ、ありがとうございました。
これでもう、何処まででも行けそうかな~(^。^)
#16おったんレス2018/04/30 07:27

Re: エンジンの異常振動について

kitakitsuneさん、はじめまして。
長野の青ターボ1のおったんと申します。
今回はエンジンの異常振動が解消してほんとに良かったですね。
自分のことのように嬉しく思っております。

このbbsの威力を実感しています。
私もデジタルスピードメータ故障で
このbbsに救われました。
シティ乗り仲間の皆さんに『感謝感激・雨あられ』です\(^o^)/
#17kitakitsuneレス2018/04/30 14:57

Re: エンジンの異常振動について

おったんさん、ありがとうございます。
今回もこちらの皆さんのおかげで無事に復活できました。
この秋のmtgが楽しみです!
#18nomcomレス2018/04/30 19:44

Re: エンジンの異常振動について

変化を見て、判断する為に調整お願いしました。
遊びを減らして改善したならば、やはりクラッチの切れが悪いという結果です。
クラッチディスクが歪んでいるか、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの高さがバラついてたり…。
部品交換で改善します。
このままでもしばらく乗れると思いますが、遊び3〜4ミリでは少ないと思います。
ペダルの繋がり位置もかなり高めで乗りにくいのではないですか?
#19kitakitsuneレス2018/04/30 20:19

Re: エンジンの異常振動について

ありがとうございます。
エンジン側のワイヤーを調整しただけで、ペダル側は全くいじってないのでクラッチミートの感覚はほぼ変わらないと思います。ゆっくりとクラッチを戻せば若干分かるかな?という程度かと思います。
たまにバックギアに入れる時に「ガクン!」て感じがあったのですが、全てのギアの入りが劇的に改善しました。
加速感は2速3速フルブーストでも超快適です。(可哀想かな?)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。