‹ スレッド一覧へ

昨日本屋で立ち読みしたら・・・

ミーティング黒ブルドッカー忍NIN💬 16👁 0過去ログ 019
1黒ブルドッカー忍NIN2006/11/11 20:17
明日、近所の「ブルーメの丘」で旧車ミーティングがあるらしい。
チョッと覗きにいってみやう。
#2kazzeeレス2006/11/12 06:58

Re:昨日本屋で立ち読みしたら・・・

今日ですか。
クラッチ交換が終わったので、テスト走行で鈴鹿山脈越えしてみるかなー。

ちなみにクラッチ交換、自分でやり始めたものの、仕事で思う様に時間が取れずに、結局知人のホンダ整備士にほぼ丸投げ・・・oga さん、PU さん、笑ってやってください。:-(
#3ogaレス2006/11/12 08:46

Re:昨日本屋で立ち読みしたら・・・

まぁ、何はともあれクラッチ交換完了おめでとうございます ^^)

kazzee サンがイジクリ回してどうにもならなくなってからヘルプを頼まれるより、最初から丸投げしてもらったほうが、お友達も楽だったでしょう :-P
#4山口タコスレス2006/11/12 09:52

Re:昨日本屋で立ち読みしたら・・・

わはははは。

あれ、指名されてない(泣
#5PUレス2006/11/12 10:20

Re:昨日本屋で立ち読みしたら・・・

「ひとりでやってみよう」という根性が凄いっ!ワタシはogaさんに△投げ状態。○投げの方がogaさんも楽だったと思いますが、う~ん、毎日満足感に浸ってます。
#6フミレス2006/11/12 13:39

Re:昨日本屋で立ち読みしたら・・・

今日は日曜出勤で会社からのぞいてみたら、な、そんなイベントがっ。
でもよく考えたらうちのカブは板金中で家にないんだorz

>伝説さん
例のブツありがとうございます。
バーハン化、てこずってますw
#7kazzeeレス2006/11/12 20:38

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

「クラッチ一新して気分もリフレッシュ!」
そんな風に思ってた時もありました・・・(遠い目)。

今朝、一路『ブルーメの丘』へ向けて走り出したら、何かクラッチペダル踏んだ重さが全然軽くなってない感じがするんです。

確かに近頃運動不足で、脚力が落ちてるのは否めません。でも過去の体験で憶えてる『クラッチ交換後の羽根の様な軽さ』とは程遠い弾力。しかも合流した忍NINくんの『ブラックマンタ号(私だけの愛称)』のクラッチ(交換後、数年経過)を踏ませてもらうと、明らかに私のより軽いんです。私のRはミッションはブル用ので、クラッチ板・クラッチカバーもブル用のを使って全く同じなのに・・・。

旧車ミーティング中、一人ブツブツ言いながらも、帰宅後にクラッチワイヤー外して油さしてみても一向に重いままです。途方に暮れてworkshopのサービスマニュアルを読んでると・・・。何やらTURBOシリーズだけは、クラッチペダルの付け根のトコに、

『クラッチアシストスプリング(クラッチ踏力軽減装置)』

なる怪しい装置が付いてるとの記述がっ。やっぱTURBO系のクラッチは強化されてて素だと重いんですね・・・。:-(

と言う訳で、明日から四国のすずやんみたく脚力強化を行う事にしました。:-S

余談ですが、本日のピンボケ画像はコチラ。
#8黒ブルドッカー忍NINレス2006/11/12 21:13

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

>『クラッチアシストスプリング(クラッチ踏力軽減装置)』

ターボから移植出来そうな気もするんだが・・・
どうなんだろ。
#9ogaレス2006/11/12 22:00

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

> クラッチ板・クラッチカバーもブル用のを使って全く同じなのに・・・。

あら?ブルのクラッチ使ったの?
うちのトピックスは、もちろんトピックス用のクラッチなのでスコスコ軽いよ~!

ね! > PU サン
#10黒ブルドッカー忍NINレス2006/11/12 22:03

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

今朝、雨ガンガン降ってるが、まぁせっかくなのでブルーメの丘に状況を見に行った。
ううっ寒っ、見学10分で帰る気まんまんになったモレに・・・kazzee丼からTELがっっ

kazzee「今、ブルーメの丘近く~」
モレ「マヂかい」(汗

電話終了後、直ぐkazzee丼登場。
まぁせっかくなので適当に見て回ったら滋賀でチョッチ有名なラーメン屋でも行くか?っつ~ことで話がついた。
目標としてた旧車ミーティング以外にジムニーのミーティングもあったらしぃ。

適当にうろうろし、モレが「へーブルーメの丘って結構こんなんあつまるんやなぁ」と思いつつ・・・
40分程たった時点で、そろそろチト早いがラーメン屋でも逝くかね(混むから)と一時撤収しようとしたところで。
「ブロロローー」、なんか平たいヤツがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

牛と馬軍団(ポルとNSXも居た)登場!
「うほっ(・∀・)イイ!!バブル」と思いつつ、ゆっくり見学(うろうろ不審者状態)させて頂きました。
#馬は良く見かけるけど牛はあんまし見かけないから貴重だな。

牛と馬軍団の飼い主達はサッと(ブルーメの丘)園内に逝きましたが、そこでkazzee丼がおもむろに「ネズミー号」に乗り込み移動させて・・・
牛と馬たちが「コ」の字型に停まってる所に。

kazzee「→コ」(写真8~10)
モレ「さすがkazzee!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!」

いや~あんまし期待してなかったわりには、オモシロかったです。
#11ogaレス2006/11/12 22:07

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

> ターボから移植出来そうな気もするんだが・・・

ペダルブラケットごと一式で移植すれば、T1 用でも T2 用でも OK だと思われ。

それにしても、ヘルパースプリングってそんなに効いていたんだ~。だったら、ペダルブラケットごとトピックスに移植したら、さらにスコスコに!...なっても、既に軽いから意味無いな ^^;
#12ogaレス2006/11/12 22:52

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

牛:
昔中古で乗ってた人の話では、助手席専門の奥さんからは、歴代の車の中で評価最低だそうです。

奥さん曰く、

   高速に乗ってると、壁しか見えない

^^;;;
#13momoriレス2006/11/12 23:11

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

スーパーカーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
最近お気に入りのBlogはコチラ
#14PUレス2006/11/12 23:18

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

交換の前後ともクラッチペダルの重さが気になることはありません。交換後はクルマ自体が軽くなって、どこまでも走って行けそうな感じです...へへへ。
#15山口タコスレス2006/11/13 01:05

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

オレマン号は全てT2仕様でした。
ペダル、ミッション、クラッチ、カバー、フライホイール
でも、T2より軽かったです。

おそらく、載せる前にレリーズフォークの軸を、かなりじっくり清掃したからだと思います。軸受け部にかなりクラッチかすが溜まって渋くなってました。ミッション降ろした際はここの清掃オススメです。
#16katoレス2006/11/13 20:59

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

ムラムラくる旧車やスーパーカーが沢山だった様ですね。ラーメンも美味しそう。塩でてっぺんのは梅のペーストでしょうか。器も凝った感じで寄ってみたいです。

それと、ご存知の方も多いかと思いますが、11/26に愛知県豊田でも旧車のイベントがあります。
http://www.n-classiccar-jp.com/ibento/2006/01.htm#
主に国産車のイベントです。僕はフリマで参加の予定です。
#17TKレス2006/11/13 23:14

Re:昨日本屋で改め本日小雨で

僕も豊田のイベントに行こうと思ってます。残念ながらシティの納車には間に合いそうにないのです。
フリマーでターボⅡの純正フロアーマットないかなー。マットが付いてないから悲しいです。どなたか持ってるけど使ってない方いましたらご連絡頂けたらうれしいです。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。