‹ スレッド一覧へ

エンジン改造

整備・故障ふとっちょくま💬 5👁 0過去ログ 077
1ふとっちょくま2017/11/22 10:53
すみません、シティの動力源に詳しい方教えて下さいませ。

妄想段階ですが.....。

カブリオレのエンジンをインジェクション化出来ない物でしょうか?
免許は有るのですが身体的事情でマニュアル車に乗れません。
ブルドックのユニットを使ったカブリオレのターボ化はマニュアルが乗れないと無理だと考えています。
ターボの出力にカブリオレのATが持たないだろうと。

で、燃料タンク、コンピュータ、マニホールドを含めたインジェクション回りを移植出来ない物かと。
妄想段階ですが可能性はあるかなと考えています。
キャブ用エンジンの圧縮比ならタービン無くても走れますよね。
吸入量に応じた噴射量なので制御は出来る範囲内かと。
ご意見をお願いいたします。
#2福島のザンギエフレス2017/11/22 12:36

Re: エンジン改造

ちなみに私の師匠はカブリオレターボ2ATを作って乗っていました。以外と大丈夫だったようです。
その話を聞いて私もブルのATを作るつもりでいます。完成はまだ先の話ですが…。
#3えいちく☆ヒデタケレス2017/11/23 22:04

Re: エンジン改造

ご質問の答えは僕にはわからないのですが
カブリオレにターボ2のエンジンを乗せてホンダマチックと組んでた車両に友人が乗ってと聞きました。結構良かったと(今は乗ってないです)

インジェクションって魅力的ですよね、燃費もあがるでしょうし


僕の様な素人はターボ2のエンジンを乗せてノンターボで乗れればいいんじゃないのーって思ったりするのですが、そーじゃないんですよね???詳しい人解説お願いしますう
#4ふとっちょくまレス2017/11/23 22:48

Re: エンジン改造

>ノンターボで乗れればいいんじゃないのーって

ターボエンジンは過給の為に意図的に圧縮比を落としてあります。
で、過給無しだと低速域がトルク不足になります。
低速がスカスカで走りにくいエンジンになります。

同じ排気量で圧縮比を落とす=燃焼室容積が増える。
燃焼室容積が増える=より多くの混合気を押し込める。
混合気が多い=出力が上がる。

ターボ無しで出力を上げるには圧縮比を上げるのがセオリーです。

今回のカブリオレで久しぶりにチョークを引いてエンジンをかけました。
若い頃はチョークなんて当たり前だったんですが。
今の車には付いて無いですねえ。
息子や娘なんて「チョークを引いて」って意味が理解できないです。
息子なんて「エアコンのスイッチ オンにしていないと暖房が効かないだろ」って言ってましたから。
#5えいちく☆ヒデタケレス2017/11/30 18:22

Re: エンジン改造

中部ファクトリーのメカニックさんは出来るよーって言ってました。
僕にはチンプンカンプンだったのですが(^^;
#6ふとっちょくまレス2017/12/01 05:07

Re: エンジン改造

出来ますか..。
部品取りは家にもって帰ったんで材料は有るし..。

後は「やる気」だけ。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。