‹ スレッド一覧へ

お願いがあります。

売買・募集KAZUNORI💬 30👁 0過去ログ 004
1TIGERレス1970/01/01 09:00

Re:お願いがあります。

(投稿者により削除)
#2KAZUNORI2005/06/24 15:38
東京に住むKAZUNORI、48歳です。
4月に初期型のRを購入して現在レストア中なのですが、
リアドアのスカートの腐食が激しくオークションで
1枚購入したのですが、どうも後期型でロック部分の
凹凸が合いません。修理工場で加工しようにも現物が
ないので作れません、フックが車体に対して縦に付いていることは想像出来るのですが、何方か写真を送って頂けないでしょうか?
ドアが閉まらないので車検と受けられません。

宜しくお願いします。
#4ogaレス2005/06/24 20:58

Re:お願いがあります。

前期型のリアゲートですか。3 週間前ならタコスオレマン号の状態のいいリアゲートがあったんですけどね~。

で、写真が必要なのは、後期型シティの車体側に付いている "ストライカー" ですよね?形状だけでしたら こちら でも確認できると思いますが、実際の写真や寸法が必要でしたら、明朝でもうちのトピックス(AA-153XXXX)から採寸しますので言ってください。

ところで、この部品はまだホンダから取れませんか?

  83305-SB6-013 ストライカー,テールゲート \660

部販がもう終わっちゃっているので確認していませんが、あまり需要が無さそうな部品なので、ホンダが捨てちゃわなければ(^^;)まだ出てきそうな気がしますけど...
もっとも、前期型の横型のストライカー とは取り付けボルトのスパンが違うと思いますので、加工が必要かと思いますが、力が加わるところなので、一から作成するよりは簡単かと。
#5kazzeeレス2005/06/24 21:00

Re:お願いがあります。

あらら、ogaさんと投稿がシンクロしたようだ。:-D
#6kazzeeレス2005/06/24 21:02

Re:お願いがあります。

はじめまして、KAZUNORIさん。
レストアご苦労様です。画像は、前期タイプ・後期タイプのどちらが必要でしょうか。リアハッチのフック部分は、大雑把に分けてAA-14XXXXXまでのタイプと、AA-150XXXX以降のタイプと2種類ある模様で、以前、同様に前期ボディに後期ゲートを流用しようと試みた方がおられましたが、ストライカー取り付け穴の加工が大変で、かつボディ側にも加工が必要だと言う事で、結局同タイプのリアハッチを探した方が安くついたと言う例もありました。

しかしながら、もし旨く加工が出来ればそれはそれで面白いですね! 一応念の為、装着可能なハッチを何カ所かあたってみようかなと思いますが、色やハッチ下部ドレン付近の僅かなサビなどは許容出来そうでしょうか?
#7kazzeeレス2005/06/24 21:03

Re:勝った!

その後、誤字訂正してタイムスタンプ変ってしまいました。:-P
#8ogaレス2005/06/24 21:14

勝った!

投稿時間が "分" まで一緒でしたな ^^)
#9伝説レス2005/06/24 23:05

Re:お願いがあります。

うちにもたしかグリークホワイトのが一枚あったような・・・
#10KAZUNORIレス2005/06/26 22:50

Re:お願いがあります。

Oga-san

情報有難うございます。ストリカーと言うのですでね。
ホンダの在庫はストライカーは前期のみ、ゲートは後期
のみの在庫で、私の現状と同じで対になりません。
出来ましたら実寸教ええ頂ければ、加工出来るか判断
したいと思います。
でもボルトのスパンが違うと難しいかもしれませんね・・・

よろしくおねがいします。
#11KAZUNORIレス2005/06/26 23:04

Re:お願いがあります。

KAZZEE-SAN

現在入手可能な部品は全て用意完了、車体の塗装も
終わり後は最終組み立ての段階ですから、前期のハッチ
を探すのも選択肢の一つとも考えています。
オリジナルのハッチは下部のドレンと言うのですね、
そこがもう腐っていて修理の人が腐ってると笑いながら人差し指をブスブス入れられた時はショックでした。
多少のサビなら問題無しですが、一度トライしてみます。

有難うございます。
#13KAZUNORIレス2005/06/29 13:22

Re:お願いがあります。

Ogaさん

修理屋のオヤジさんが、寸法が全部わかれば俺が何とかして部品を加工してやる!と頼もしいお言葉を頂戴しましたので採寸を何卒お願いします。
何かスカートがめくれて可愛い?パンティが丸見えじゃ、シティが可哀そうです。

宜しくお願いします。
#14ogaレス2005/06/29 21:50

Re:お願いがあります。

今週は帰りが遅いので、土曜日に採寸する予定ですのでしばらくお待ちください ^^)
#15KAZUNORIレス2005/06/30 19:08

Re:お願いがあります。

Oga-san

宜しくお願いします。m○m
#16ogaレス2005/07/02 15:44

寸法をアップしました

遅くなりましたが ストライカーの寸法 をアップしました。

うまく作ってもらえるといいですね ^^)
#17KAZUNORIレス2005/07/02 18:08

Re:寸法をアップしました

Oga-san

大変わかり易い画像有難うございます。
これで作ってみますが、取り付け位置は基本的に
ゲート中央なのでしょうか、多少右寄りに取り付け
位置は設定されているのでしょうか?

KAZUNORI
#18ogaレス2005/07/02 19:43

Re:寸法をアップしました

車体側の画像 を追加しましたのでご確認ください。

バンパーの取り付けボルトが車体のセンターだと思いますので、そこから右に約 20mm オフセットしています。リアゲート側のキャッチの位置でも確認してみてください。
#19KAZUNORIレス2005/07/03 18:39

Re:寸法をアップしました

何から何まで甘えてしまい、大変恐縮です。
見知らぬ人の為に貴重な時間を割いて頂き有難う御座います。

KAZUNORI
#20KAZUNORIレス2005/07/15 14:44

Re:お願いがあります。

伝説さん、

やはりストラーカーの加工、特に車体側で思うように
行きません、同時進行で初期型のリアハッチを探そうと思います。
譲ってもらえますか?
#21KAZUNORIレス2005/07/16 11:35

Re:お願いがあります。

kazzee-SAN

ハッチで悪戦苦闘を強いられていますが、
クランクシャフトのタイミングベルト側の大きなネジが
上手く外れません。
このネジは右ネジ、左ネジ?とどちらかご存知なら
教えて頂けませんか?
#22偽 kazzeeレス2005/07/16 19:08

Re:お願いがあります。

普通の右ネジです(締め付けトルク 11~12kgm)。

当時のホンダ車のエンジンは他メーカーと違って左回転なので、他メーカーのエンジンでクランクプーリーボルトが緩まないときによくやる

   レンチをどこかに固定して、セルを回して緩める

という裏技をやると、余計に締まっちゃいますので要注意!
#23伝説(メインPCつぶれました・・・)レス2005/07/16 23:41

Re:お願いがあります。

偽kazzeeさん>

それやってレンチ折ったことがあります・・・
#24伝説(メインPCつぶれました・・・)レス2005/07/16 23:44

Re:お願いがあります。

KAZUNORIさん
明日、秘密基地に行って確認してきます。
#25KAZUNORIレス2005/07/18 10:16

Re:お願いがあります。

ご指導ありがとうございます。
残念ながら、ネジがやけているのか
やっぱり外れません。
セルモーターを外してトライしてみます。
最近うまくいかない事が続いているので気がなえてきました・・・
#26KAZUNORIレス2005/07/29 17:29

何とかなりました!

OGA-SAN

初期型のビートのストライカーを切って高さを縮めて溶接して何とかハッチの問題は解決しました。有難うございます、明日にも写真を撮ろうと思っています。
クランクシャフトのネジは色々試みたのですが、残念ながら回りませんでした、ギブ・アップです。

ところで購入時にリレーが壊れているとかで、直結でエンジンを回すようにしていたので新品のリレーをはめたらエンジンがかからなくなってしまいました。
他の部品に問題があるのでしょうか?
もしアドバイスを頂ければ、助かります。

宜しくお願いします。

KAZUNORI
#27ogaレス2005/07/29 20:44

Re:何とかなりました!

続けてこの通りにやってみてください。

  1.リレーを直結にした状態でエンジンを掛け、2~3 分アイドリングさせる。
  2.エンジンを切って、リレーを取り付ける。
  3.エンジンを掛ける。

このとき 3 で、

  A.エンジンは掛かるがしばらくすると止まる。
  B.エンジンが掛からない。

のどちらでしょうか?
#28ogaレス2005/07/29 23:16

クランクプーリーボルト

> クランクシャフトのネジは色々試みたのですが、
> 残念ながら回りませんでした、ギブ・アップです。

インパクトレンチでも緩みませんでしたか?
# 試してみてボルトが破損しても、責任は持てませんが...
#29伝説レス2005/07/30 13:59

Re:何とかなりました!

KAZUNORIさん>
お力になれなくてすみません。
うちのは、白の後期型でした。
ビートのストライカー流用ですか、それはかえってスムースに動きそうでなによりです。
#30KAZUNORIレス2005/07/31 19:35

Re:クランクプーリーボルト

Oga-san

これも試したのですが、破損寸前になったので
諦めました。
最後はセルモーターを外して回そうかとも考えています。
#31KAZUNORIレス2005/07/31 19:38

Re:何とかなりました!

Oga-San

結果はA)でした。
on/offのメインコントロールがあるのでしょうか?
それとリレーの番はどこから信号が入ってくるのでしょうか?
ご教示願います。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。