昨日、走行中にエアコン停止→エンジン停止
→キーひねってもウンともスンとも言わず・・・
という状況に陥り、修理に出しました。
原因はキーシリンダー内部のスイッチが断線
しているそうです。パーツ交換出来れば良い
のですがやはり、 パ ー ツ が 無 い
との事で対処に困っております。
メカニック氏曰く
・キーシリンダーは外す時、カシメ部分が有る
ので、中古部品は使えない。
・新品が有れば一番良いのだが無かった。
・どうしても新品が無かったら、適当なスイッチ
を増設して対処しようか。
・同じ車種で同じ事を経験、見聞きした人は絶対
沢山居るだろうから聞いてみて。
とのことで皆様にお知恵を拝借したく書き込みさせ
て頂きました。
先月、充電不良でダイナモ交換したばかりです。
ボロボロと壊れるつらい時期に突入したのか?
とビクビクしております。
‹ スレッド一覧へ1kato2005/08/09 10:42 #2マチカネタナボタ↪ レス2005/08/09 12:39 #3伝説↪ レス2005/08/09 20:52 #4kato↪ レス2005/08/09 22:27 #5oga@夏風邪でダウン...↪ レス2005/08/10 12:44 #61.5↪ レス2005/08/10 14:30 #7oga@夏風邪でダウン...↪ レス2005/08/10 16:52 #8oga@夏風邪回復 ^^)↪ レス2005/08/10 19:25 #9kato↪ レス2005/08/11 00:21 #10oga↪ レス2005/08/12 07:30 #11kato [url]↪ レス2005/08/13 00:08 #12黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2005/08/14 02:17 #13kato [url]↪ レス2005/08/23 20:09
キーシリンダー断線!!
Re:キーシリンダー断線!!
自分も2年前に、走行中いきなりエンジンが止まり、道路脇まで車を押し、レッカー車の御世話になったことがあります。幸いにもそのときは、部品があったので交換で済みましたが、ドアキーとエンジンキーが異なるものになってしまいました。
お年寄りに愛情を
まいどです!お元気ですか?
ドア類はキーレスエントリー、メインはイモビライザー化してキーそのものを無くしてしまう・・・かっこいい・・・なんてことは置いといて。
・メインキーシリンダー
・左右ドアキーシリンダー
・リアハッチキーシリンダー
・フューエルリッドキーシリンダー(ワイヤー開閉式にしていればいらない)
をキーごとそっくり譲ってもらうか解体車からGETして交換すればOKでは?
流用でも何でも新品のキーシリンダーの値段を出す覚悟があるなら、比較的簡単な話だと思いますよ。
> 先月、充電不良でダイナモ交換したばかりです。
ハンダゴテが使えない私なんか、しょっちゅうMTGで誰かさんに発電しなくなったオルタやセルのブラシのハンダ付けをお願いしとりますが・・・(MTGレポ参照)
オルタやセルだけでなく、ワイパーモーター、フューエルポンプなども定番中の定番ですから、20年以上動いている方が奇跡に近いと思います。「よく今までもった」と褒めてあげましょう(笑)・・・私は新品買うと高いので、OHか中古の使いまわしですが。
健闘を祈ります!!
それよりサッシュのゴム(毛の生えたヤツ)などゴムパーツがなんとかならんもんかと日々感じます。
あまりまともなシティを見ませんが、みなさんは、ガラスをちょっと下げると振動でばたついたり、ガラスの上げ下ろしが硬くなったりしていませんか?
みんなで作れないでしょうかね?・・・
ドア類はキーレスエントリー、メインはイモビライザー化してキーそのものを無くしてしまう・・・かっこいい・・・なんてことは置いといて。
・メインキーシリンダー
・左右ドアキーシリンダー
・リアハッチキーシリンダー
・フューエルリッドキーシリンダー(ワイヤー開閉式にしていればいらない)
をキーごとそっくり譲ってもらうか解体車からGETして交換すればOKでは?
流用でも何でも新品のキーシリンダーの値段を出す覚悟があるなら、比較的簡単な話だと思いますよ。
> 先月、充電不良でダイナモ交換したばかりです。
ハンダゴテが使えない私なんか、しょっちゅうMTGで誰かさんに発電しなくなったオルタやセルのブラシのハンダ付けをお願いしとりますが・・・(MTGレポ参照)
オルタやセルだけでなく、ワイパーモーター、フューエルポンプなども定番中の定番ですから、20年以上動いている方が奇跡に近いと思います。「よく今までもった」と褒めてあげましょう(笑)・・・私は新品買うと高いので、OHか中古の使いまわしですが。
健闘を祈ります!!
それよりサッシュのゴム(毛の生えたヤツ)などゴムパーツがなんとかならんもんかと日々感じます。
あまりまともなシティを見ませんが、みなさんは、ガラスをちょっと下げると振動でばたついたり、ガラスの上げ下ろしが硬くなったりしていませんか?
みんなで作れないでしょうかね?・・・
Re:お年寄りに愛情を
マチカネタナボタさん、
伝説さん、こんばんは。
僕が止まったのは畑の中の一本道で
まあド田舎でしたので危ない事は無く
て不幸中の幸いでした。
迎えの積載車を畑の脇の日影で座り込
んで待っていたら近所のお婆ちゃんが
椅子を貸してくれました。
僕も中古部品が有ればOKでは?
と思っていました。
メカニック氏がメインのスイッチは
中古は使えないと言ってたのが、イマイチ
理解出来ませんでした。なにか理由が
有る筈ですので明日聞いてみます。
ドアのガラスのゴムですが僕のターボ1も
かなりヘタってます。大雨の日、すれ違う
対向車がはねた水を真横から食らったら、
車内にも水が入って冷たい思いをしました。
伝説さん、こんばんは。
僕が止まったのは畑の中の一本道で
まあド田舎でしたので危ない事は無く
て不幸中の幸いでした。
迎えの積載車を畑の脇の日影で座り込
んで待っていたら近所のお婆ちゃんが
椅子を貸してくれました。
僕も中古部品が有ればOKでは?
と思っていました。
メカニック氏がメインのスイッチは
中古は使えないと言ってたのが、イマイチ
理解出来ませんでした。なにか理由が
有る筈ですので明日聞いてみます。
ドアのガラスのゴムですが僕のターボ1も
かなりヘタってます。大雨の日、すれ違う
対向車がはねた水を真横から食らったら、
車内にも水が入って冷たい思いをしました。
Re:お年寄りに愛情を
Re:お年寄りに愛情を
ogaさん 完成まってますよ!
それと メインのイグニッションキーのシリンダー部分は、汎用のねじに私も何台かは 部品とりからもんできて 移植しています。
この前は、鍵穴をいたずらされたシリンダーをogaさんからキットを送ってもらって組み直しました。
いま ちょっと考えていることがあります。
イグニッションキーシリンダーをはずすのは 簡単ですが、それのシリンダー内の組み換えは可能なのか?
はずれるのだろうか?
隙間にノミを打ち込んでもびくともしないので、ちょっと悩んでおります。
それと メインのイグニッションキーのシリンダー部分は、汎用のねじに私も何台かは 部品とりからもんできて 移植しています。
この前は、鍵穴をいたずらされたシリンダーをogaさんからキットを送ってもらって組み直しました。
いま ちょっと考えていることがあります。
イグニッションキーシリンダーをはずすのは 簡単ですが、それのシリンダー内の組み換えは可能なのか?
はずれるのだろうか?
隙間にノミを打ち込んでもびくともしないので、ちょっと悩んでおります。
Re:お年寄りに愛情を
> みんなで作れないでしょうかね?・・・
例のフロントフェンダーウインカーのゴムベースですが、現在、ブツの図面まで完成して金型の見積もり段階です。
電球のソケット部分なんかは今までのものを流用するようにして、左右共通の型でいけそうなので、100 枚、50 セット作って 1 セット \5k ぐらいになりそうです。
結構親身になって対応してもらえたので、これがうまく行ったらドアーランも頼んでみますか?
ドアーランの場合、アルミサッシと同じ押し出し成型で元になる長いものを作るんだとおもいますが、押し出し用のダイはあまり大きくないので、意外と高くないかも。その後の静電植毛と、90°にカットして溶着するコストがどうかって感じですかねぇ。
例のフロントフェンダーウインカーのゴムベースですが、現在、ブツの図面まで完成して金型の見積もり段階です。
電球のソケット部分なんかは今までのものを流用するようにして、左右共通の型でいけそうなので、100 枚、50 セット作って 1 セット \5k ぐらいになりそうです。
結構親身になって対応してもらえたので、これがうまく行ったらドアーランも頼んでみますか?
ドアーランの場合、アルミサッシと同じ押し出し成型で元になる長いものを作るんだとおもいますが、押し出し用のダイはあまり大きくないので、意外と高くないかも。その後の静電植毛と、90°にカットして溶着するコストがどうかって感じですかねぇ。
Re:お年寄りに愛情を
> それのシリンダー内の組み換えは可能なのか?
だいぶ前ですが、ブル用のをバラしてみたことがあります。ちょっと大変だけど、何とかならないことはなさそうでしたよ。
LOCK とか ACC とか書いてあるメッキのリングがありますよね?これがシリンダーボディに 1.5φ ぐらいのスプリングピンで固定されているんですね。このスプリングピンは周りをカシメてあって抜けないようになっているんですが、これをバイスとボール盤を使って慎重に垂直を出しながら、3φ ぐらいのドリルで揉んで外します。そうすると、そのままシリンダーが引き出せます。
僕の場合は、このピンをドリルで揉む時にハンドドリルを使ったのが失敗でした。真ん中のピンはスプリング鋼で硬く、周りのボディはアルミダイキャストで柔らかいですからドリルが真っ直ぐ行かず、穴が斜めになってしまいました。
ここがうまくいけば、後はボディに 4φ のタップを切って、イモネジにネジロック剤でも塗って固定すれば OK だと思います。
バラすとドアのキーシリンダーと違って、レバーやらスプリングやらボールやら色々出てきますが、まぁ、よく考えれば何とか組み立てられると思います(僕の場合は元通りに組み立てられました ^^)。
それより、組み換えに使うプレートをどうやって調達するかですね~。もちろんドアのキーシリンダーのものとは違いますので(ちょっとデカかったような気が)。
確か、僕が以前バラしたキーシリンダーは捨ててなかったと思いますので、暇なときにでも捜してみますね。
だいぶ前ですが、ブル用のをバラしてみたことがあります。ちょっと大変だけど、何とかならないことはなさそうでしたよ。
LOCK とか ACC とか書いてあるメッキのリングがありますよね?これがシリンダーボディに 1.5φ ぐらいのスプリングピンで固定されているんですね。このスプリングピンは周りをカシメてあって抜けないようになっているんですが、これをバイスとボール盤を使って慎重に垂直を出しながら、3φ ぐらいのドリルで揉んで外します。そうすると、そのままシリンダーが引き出せます。
僕の場合は、このピンをドリルで揉む時にハンドドリルを使ったのが失敗でした。真ん中のピンはスプリング鋼で硬く、周りのボディはアルミダイキャストで柔らかいですからドリルが真っ直ぐ行かず、穴が斜めになってしまいました。
ここがうまくいけば、後はボディに 4φ のタップを切って、イモネジにネジロック剤でも塗って固定すれば OK だと思います。
バラすとドアのキーシリンダーと違って、レバーやらスプリングやらボールやら色々出てきますが、まぁ、よく考えれば何とか組み立てられると思います(僕の場合は元通りに組み立てられました ^^)。
それより、組み換えに使うプレートをどうやって調達するかですね~。もちろんドアのキーシリンダーのものとは違いますので(ちょっとデカかったような気が)。
確か、僕が以前バラしたキーシリンダーは捨ててなかったと思いますので、暇なときにでも捜してみますね。
Re:お年寄りに愛情を
こんばんは。
多分、ご指摘の組む時に千切れるそのネジの事
だと思います。車を預けてあるトコは明後日より
盆休みなので明日、直接行ってみます。
となると中古部品の調達ですね。
みつかると良いのですが。
あと、今現在使っているキーはCITY TURBO
とロゴが入っていて気に入っているので、
なんとか使い続けたいです。今付いている、
壊れたキー部分をバラして何とか出来そうか
様子みてみます。
多分、ご指摘の組む時に千切れるそのネジの事
だと思います。車を預けてあるトコは明後日より
盆休みなので明日、直接行ってみます。
となると中古部品の調達ですね。
みつかると良いのですが。
あと、今現在使っているキーはCITY TURBO
とロゴが入っていて気に入っているので、
なんとか使い続けたいです。今付いている、
壊れたキー部分をバラして何とか出来そうか
様子みてみます。
イグニションキーシリンダーの組み換え
よくよく考えてみたら、敗因はハンドドリルを使ったからじゃなく、相手が 1.5φ ぐらいとはいえ、スプリング鋼を普通のハイス鋼のドリルで削除しようとしたのが間違いだったかも。
もしこの方法で行くなら、超硬ドリル(結構高い)を使うか、機械加工屋さんで加工してもらった方が良いとおもいます。
もしくは、ピンの周辺をルーターなどで削ってピンの頭を出し、ピンを引き抜くとかいうのもありかな?
いずれにせよ、ご自身の判断と責任でやってくださいね~ ^^;
もしこの方法で行くなら、超硬ドリル(結構高い)を使うか、機械加工屋さんで加工してもらった方が良いとおもいます。
もしくは、ピンの周辺をルーターなどで削ってピンの頭を出し、ピンを引き抜くとかいうのもありかな?
いずれにせよ、ご自身の判断と責任でやってくださいね~ ^^;
Re:
こんばんは。
昨日、修理工場へ行ったり、部品を調達出来そうな
放置車を見に行ったりしてました。
まだ検討中ですが、スイッチ増設の方向に傾いて
います。どうせ盆明けまでは何も出来ないので
よーく考えます。
昨日、修理工場へ行ったり、部品を調達出来そうな
放置車を見に行ったりしてました。
まだ検討中ですが、スイッチ増設の方向に傾いて
います。どうせ盆明けまでは何も出来ないので
よーく考えます。
Re:
いっそS2000のスタートボタン改造と後付カードキー(あるのかな?)をヤレば今時の車化になりそうな予感。
カードキー(キー持って乗ればOKのヤツ)でセキュリティ対策にもなりそう出汁。
Turboのロゴ付きキーについては、はめ込みのロゴの部分を剥がしカードキーに貼れば・・・(・∀・)イイ!!感じに
カードキー(キー持って乗ればOKのヤツ)でセキュリティ対策にもなりそう出汁。
Turboのロゴ付きキーについては、はめ込みのロゴの部分を剥がしカードキーに貼れば・・・(・∀・)イイ!!感じに
Re:
こんばんは。
色々考えた結果、スイッチの増設で対処しました。
キーシリンダーに繋がるコードの6本線カプラーはそのまま使用してます。
良いパーツが出てきたら難なくノーマに戻せる点、
今回増設したスイッチは他の車体にもカプラーを
繋ぐだけで使用出来る点は良いだろうと納得しました。
他の良い方法が出てきた場合も対処し易そうです。
しかし妥協したといえば妥協です。
防犯上難点もありますが、高級車ではないし、
調子に乗って、増設スイッチの事を喋ってまわらな
ければ大丈夫であろうとタカをくくってます。
いろいろ相談に乗っていただきありがとうござい
ました。
色々考えた結果、スイッチの増設で対処しました。
キーシリンダーに繋がるコードの6本線カプラーはそのまま使用してます。
良いパーツが出てきたら難なくノーマに戻せる点、
今回増設したスイッチは他の車体にもカプラーを
繋ぐだけで使用出来る点は良いだろうと納得しました。
他の良い方法が出てきた場合も対処し易そうです。
しかし妥協したといえば妥協です。
防犯上難点もありますが、高級車ではないし、
調子に乗って、増設スイッチの事を喋ってまわらな
ければ大丈夫であろうとタカをくくってます。
いろいろ相談に乗っていただきありがとうござい
ました。