‹ スレッド一覧へ

キー内部破損しました!

売買・募集静岡の青いターボ1💬 12👁 0過去ログ 045
1静岡の青いターボ12010/08/13 10:41
はじめまして!静岡でターボ1に乗っています

先日、走行時に急にエンジンストップしてしまい…
バッテリーOK、セル回らず、ラジオはついたりつかなかったり…キーを回した感触が…変!?

お世話になっている整備店さんに見て貰ったところ
キーの内部が欠けていて、エンジンがONにならない
交換するにも部品が無いと言われてしまいました(派手に破損している感じでもありませんでしたが…)

解決の為に、オークションや旧車雑誌をあさっているところです


樹脂部分や、小さな電装部品関係を扱っている業者さんを御存じの方、またはアドバイス等ございましたら
お手数ですが宜しくお願いします
#2ogaレス2010/08/13 11:07

Re:キー内部破損しました!

イグニションキーはアルミの鋳物がカシメられている構造なので、残念ながら分解修理はかなりハードルが高いと思います。中古品が手に入ると良いのですが...

どうしても手に入らない場合は、こんな手 もありますけどね ^^)
#3静岡の青いターボ1レス2010/08/13 11:48

Re:キー内部破損しました!

ogaさん、ありがとうございます
参考にさせて頂きます(車検も大丈夫そうですね)


自分が整備店さんで見た時には、イグニッション部分はバラした後でしたので
思いの外、重症だったんですかね…

修理店の夏期休暇が終わったら、相談してみます

やはり、中古部品も引き続き探してみます

ありがとうございました
#4ogaレス2010/08/13 13:01

Re:キー内部破損しました!

未確認の情報ですが...

前期型の ターボ I 用のイグニションスイッチ はボディにコネクターが直付けのようですが、後期型の ターボ II やカブリオレ用のイグニションスイッチ はボディーから 15cm ぐらいのハーネスが出て、その先にコネクターがついています。
コネクターの形状が同じかどうか不明なのですが、なんとなくそのまま接続できてしまいそうな気もしますし、最悪でもスイッチ部の回路は同じなので、コネクター部だけ何とかすれば流用できるのでは無いかと思います。
前期型のイグニションスイッチの中古ってかなり入手が難しいと思いますので、もし、どうしても手に入らないときは、"ダメモト" で試してみてください ^^;
#5静岡の青いターボ1レス2010/08/13 13:40

Re:キー内部破損しました!

部品流用ですね

お世話になっている整備店さんがホンダの販売整備店でもありますので
合わせて相談してみます

ありがとうございます
#6岡山タコスレス2010/08/13 22:04

Re:キー内部破損しました!

流用実績ありです。

銀ハッタンは手元に来たとき、エンジンキーだけ交換されていて、キーが2個ないと乗れなかったので、T2かっぱぎ車のを1台分全箇所移植しました。

ハーネスの余長処理が美しくないだけで、ポンヅケでした。
#7静岡の青いターボ1レス2010/08/14 00:20

Re:キー内部破損しました!

岡山タコスさん
ありがとうございます

流用の方向で話をしてみます

整備店からさじを投げられるまで、このシティターボで頑張りますね!
#8黒ブルドッカー忍NINレス2010/08/14 11:06

Re:キー内部破損しました!

全く同じ状況で、「↑こんな手」使ってる人が来ましたよと・・・

結構かっちょよく、手間もあんましかからず、オススメですよ>スタータースイッチ。
#ウチのは、キーでスタートさせる場合、(キーを)押し込みつつ、回す必要がありまs。
#内部接点がだいぶギリギリなんでしょうね。
#9静岡の青いターボ1レス2010/08/14 17:24

Re:キー内部破損しました!

黒ブルドッカー忍NINさん、ありがとうございます

整備店さんは「応急措置でスイッチを付けて、来年の車検までに中古部品を…」と言っていました
車検を気にしている様です

その話では、あくまでも仮設のスイッチで…
確かに画像の様にしっかり作れば格好良いですね

またお店と話をして、最善策をとらせて頂きます!

思ってもいなかったトラブルでしたので…やや困惑中です(笑)


皆さんの情報、助かります
ありがとうございます
#10ogaレス2010/08/15 09:47

Re:キー内部破損しました!

静岡の青いターボ1 さん。お知らせしたいことがありますので、よろしければ下記までご連絡ください。

  XXXXXX(アットマーク)XXXXXXXXXX
#11静岡の青いターボ1レス2010/08/18 01:14

Re:キー内部破損しました!

皆さんありがとうございました

整備店さんに問い合わせたところ、今日自分のシティの応急措置が出来たとの事で
ogaさんのお陰で流用部品も何とかなりそうです

本当に助かりました
ありがとうございます

自分のシティは、日中に冷房をかけると水温が上がってしまうので…サーモスタットを気にしています

まだまだ勉強させて頂きたく…少しでも長くシティに乗れる様にしたいので

宜しくお願いします
#12ogaレス2010/08/18 23:39

Re:キー内部破損しました!

なんとかイグニションスイッチの件は目処が立ったようでよかったですね!

エアコン使用時の水温上昇も、考え方によっては「エアコンが効いている」証拠ですよね?エアコンが効かなくて苦労しているオーナーさんに比べれば、水温上昇はきちっと順番に調べれば直るはずなので、頑張ってください!
#13静岡の青いターボ1レス2010/08/19 21:58

Re:キー内部破損しました!

流用部品、無事入手しました
ogaさんありがとうございました

エアコンに関しても、そういった見方が出来るんですね
水温も大切な要因ですし
エアコンの効きに関しては…妥協しています(笑)

既出かも知れませんが以前…
エンジンルームを覗いた時に、エアコン配管の断熱材が無い部分が目立ったので住宅用エアコンの断熱材を足しました

多少は効果があったと感じましたが、気のせいかも知れません(笑)

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。