‹ スレッド一覧へ

イリジウムプラグについて。

整備・故障TIGER [url]💬 6👁 0過去ログ 005
1でいとなてい♪ [url]レス2005/08/16 20:39

Re:イリジウムプラグについて。

TIGERさん、ご無沙汰してます;)。

イリジウムプラグ、シティじゃなくて、足代わりのDT50に入れてますが、小排気量車だと結構違いわかりましたよ。新品の標準タイプからイリジウムに換えたのですが、非力な2スト50の最高速ギア比だと、キモになる中低速が明らかに変わりました:)。
次はシティにも入れてみようかと思ってましたが、TIGERさんの感想だと変化が期待できそうですね;)
#2えびんぐレス2005/08/16 21:17

Re:イリジウムプラグについて。

えびんぐです。(長文失礼!)
私は昔カブリオレにイリジウムのスプリットファイアーを入れてました。

シティのタコツボ副燃付きエンジンにイリジウムが利くのかは疑問でしたが、やってみたら特にエンジンかかりがよくなったですね。
が、2年後にガイシも電極も軽く溶けました。
エンジン回しすぎたようです。オーバーヒート気味だったし。
回す乗り方なら1ヶ月に一回くらいプラグの焼けを見て、場合によっては、熱価を標準よりも一つ下げたものをいれてみるといいかも。
まあ乗り方次第ですが。

後日談で、オーバーホールしてからは標準プラグですが、OHしたこと自体でかなり快調になってしまいプラグの違いは今となっては、よくわかりません。
エンジン開けたらいろんなものが溶けてて一気筒は動いてなかったらしいし。(汗)

ちなみに昔Today(軽)にひとつ番手を下げたDENSO IRIDIUM POWERをつけたときはとっても快適でした。
特に中高速のトルクが太くなったことが体感できました。
#3TIGER [url]2005/08/16 21:48
シティな皆様にご質問があります。
今更・・・で申し訳なく思っております。お許し下さい。

実は昨日、イリジウムプラグへ交換しました。
DENSO IRIDIUM POWER(IW20)です。

装着後、エンジンのかかりがメチャ良く、アイドリングが安定してます。走行してみての感想は、ほとんどノーマルとかわらないです。
吹け上がりが若干よくなったように感じますが、プラグ交換したということに満足しているだけのような気もします。
プラグの寿命が短いとの事は理解してます。

しかし、皆様の言うデメリットについて教えて頂きたく書き込み致しました。
低速トルクが・・・とか、色々聞きます。
個人的は良いプラグと思うのですが皆様の感想を聞いてみたいと思います。

(実際に黒忍さんのブルで「4本中3本が、中心電極のまわりのガイシが溶けてる状態・・・」のイリジウムプラグも拝見させて頂きました)
#4にしな@白ブルレス2005/08/16 22:23

Re:イリジウムプラグについて。

>イリジウムプラグ
ウチのEF9にも使用しましたが、ノッキングがすごくてすぐに戻しました。VXプラグの方が好印象でした。

ブルにはイリジウムを使用しています。交換してすぐの印象は良かったのですが、すぐに慣れてしまいますね。

追伸 本日の地震により被害は出ていませんでしょうか。momoriさん、北川さん大丈夫かなぁ。
私は自宅のテレビが落ちたくらいの被害でした。
#5山口タコスレス2005/08/17 22:48

Re:イリジウムプラグについて。

ADSLがやっと開通!!

こちらは、全く持って無事です。これっぽちもゆれませんでした・・・
#6黒ブルドッカー忍NINレス2005/08/18 12:23

Re:イリジウムプラグについて。

>(実際に黒忍さんのブルで「4本中3本が、中心電極のまわりのガイシが溶けてる状態・・・」のイリジウムプラグも拝見させて頂きました)

でもアレはイリでなくプラチナだったヨカソ
某スプリットファイア3だった罠。
#7momoriレス2005/08/18 20:40

Re:地震

前回の3連チャンきたときより横揺れの振幅が大きく、長い時間揺れてた気がしました。
幸い人身、物損ともありません。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。