かれこれ、1~2ヶ月程前ぐらいから、5速でタマにブースト0.8~からエンジンがガクつく様な現象が出ていた・・・
これが、5速0.5~→4速0.8~→4速~となっていき、今、3速でしか走れなくなっている罠。
しかも、暖気終了後、アイドリングが保てない・・・orz
ヤヴァい、ヤヴァ過ぎる。
プラグかな?、ケーブルかな?、デスビキャップとローターかな?、と思い、雨降ってる中、土日で交換作業した・・・
デスビキャップとローター、外して磨く・・・とりあえずキレイになる。
プラグ交換してみる・・・あれ、4番のプラグ濡れてる(ヤヴェェェェ
直してエンジンかけるも、改善せず。
・・・もしかしてデスビ交換?・・・部屋中探すもデスビ君が見つからない(ノォォォー
イグナイタは新品が手元にあるんだが、今付いてるデスビ外して交換・・・できるかな?
デスビ交換って、簡単かな~>皆の衆。
今の状態だと今週末は行けなさそうな悪寒>昭和の・・・
‹ スレッド一覧へ1黒ブルドッカー忍NIN2011/05/30 17:01 #2山口タコス↪ レス2011/05/30 19:49 #3oga↪ レス2011/05/30 20:07 #4oga↪ レス2011/05/30 20:07 #5黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/30 20:53 #6黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/30 21:33 #7黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/30 22:44 #8oga↪ レス2011/05/30 22:59 #9黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/30 23:05 #10oga↪ レス2011/05/31 07:05 #11黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/31 12:45 #12nomcom↪ レス2011/05/31 16:37 #13黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/31 17:01 #14nomcom↪ レス2011/05/31 20:45 #15ロマンチック↪ レス2011/05/31 20:51 #16oga↪ レス2011/05/31 21:02 #17名古屋タコス↪ レス2011/05/31 21:07 #18ロマンチック↪ レス2011/05/31 21:17 #19oga↪ レス2011/05/31 21:19 #20oga↪ レス2011/05/31 21:21 #21黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/05/31 22:48 #22oga↪ レス2011/05/31 23:10 #23oga↪ レス2011/05/31 23:19 #24rokusan↪ レス2011/06/04 00:15 #25nomcom↪ レス2011/06/04 02:04 #261.5↪ レス2011/06/04 13:04 #27黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/06/04 13:16 #28黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/06/04 13:20 #29黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2011/06/04 13:22 #30nomcom↪ レス2011/06/04 14:45
なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
イグナイターじゃない気がしますが…
プラグコードは?
デスビ丸ごと交換だと、基本的に点火時期調整要と思います。
イグナイターを試すなら、オンカーでイグナイターだけ換えることをおすすめします。
プラグコードは?
デスビ丸ごと交換だと、基本的に点火時期調整要と思います。
イグナイターを試すなら、オンカーでイグナイターだけ換えることをおすすめします。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
あっ、先を越された ^^;
確かに、イグナイターじゃ無さそうな気もするな~。
まぁ、イグナイターじゃないことを確認するためにも、新品に交換してみる意味はあると思うけど。
確かに、イグナイターじゃ無さそうな気もするな~。
まぁ、イグナイターじゃないことを確認するためにも、新品に交換してみる意味はあると思うけど。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
原因がイグナイターかどうかは別として、イグナイター交換自体はそれほど難しくないと思うよhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/24/13.html。オンザカーでやって 15 分ぐらいかな?
マニュアルの絵には出てないけど、イグナイターの下にスペーサーがあって、オンザカーだとこれの取り付けにちょっと苦労します(斜めになるので落ちてしまう)。その場合はこんな感じhttp://ogaeg.jp/CITY/keep/Igniter-1.jpgでやると簡単に取り付けれます。
ところで、ぽちって MDI とか付いていなかったっけ?付いていたとしたら、その辺はスルーにしてテストしたよね?
マニュアルの絵には出てないけど、イグナイターの下にスペーサーがあって、オンザカーだとこれの取り付けにちょっと苦労します(斜めになるので落ちてしまう)。その場合はこんな感じhttp://ogaeg.jp/CITY/keep/Igniter-1.jpgでやると簡単に取り付けれます。
ところで、ぽちって MDI とか付いていなかったっけ?付いていたとしたら、その辺はスルーにしてテストしたよね?
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
乙かれー
今帰ってきましたが、そろそろ3速もヤヴァそうです(w
今から交換します。
ogaさん>ぽちって MDI とか付いていなかったっけ?付いていたとしたら、その辺はスルーにしてテストしたよね?
もーちろん・・・でもアカンかったけどね。
今帰ってきましたが、そろそろ3速もヤヴァそうです(w
今から交換します。
ogaさん>ぽちって MDI とか付いていなかったっけ?付いていたとしたら、その辺はスルーにしてテストしたよね?
もーちろん・・・でもアカンかったけどね。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
イグナイターとったど~~
・
・
・
なう。
・
・
・
なう。
イグナイタは白でした・・・orz
とりあえず、今日の作業はタイムアップ。
イグナイタさん交換しましたが、やはり駄目くさい。
#ああ、1ウキチさんの部品交換してしもた。
やっぱ4番目の火が㌧で無いくさいんだが・・・
プラグコード買ってみよう。
EGRは明日見てみます。
イグナイタさん交換しましたが、やはり駄目くさい。
#ああ、1ウキチさんの部品交換してしもた。
やっぱ4番目の火が㌧で無いくさいんだが・・・
プラグコード買ってみよう。
EGRは明日見てみます。
Re: イグナイタは白でした・・・orz
> やっぱ4番目の火が㌧で無いくさいんだが・・・
4 番と 3 番のプラグコードって、長さ的に入れ替えは無理?入れ替えて 3 番が濡れてたら、プラグコードだね。
あと、プラグコードの不良で全く 4 番に火が飛んでいないなら、4 番のプラグコードをデスビのところで外しても、症状は変わらないはずだよね。
# ただこの場合、暖気中にアイドリングするかどうかは微妙...
4 番と 3 番のプラグコードって、長さ的に入れ替えは無理?入れ替えて 3 番が濡れてたら、プラグコードだね。
あと、プラグコードの不良で全く 4 番に火が飛んでいないなら、4 番のプラグコードをデスビのところで外しても、症状は変わらないはずだよね。
# ただこの場合、暖気中にアイドリングするかどうかは微妙...
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
>デスビ丸ごと交換だと、基本的に点火時期調整要と思います。
はっはっは~
デスビが遭難してたんで交換しなかったんですが、早まって交換せんで良かったと(w
そ~っと抜いて、そ~っとはめたら調整いらんかな~、と思ってた罠。
はっはっは~
デスビが遭難してたんで交換しなかったんですが、早まって交換せんで良かったと(w
そ~っと抜いて、そ~っとはめたら調整いらんかな~、と思ってた罠。
Re: イグナイタは白でした・・・orz
あとついでに、バキュームコントローラーからホース 2 本外してホースにメクラ蓋も。
# ホースを 2 本外すときは、マーキングを忘れずに!
# ホースを 2 本外すときは、マーキングを忘れずに!
Re: イグナイタは白でした・・・orz
昼休みにやってみた。
>バキュームコントローラーからホース 2 本外してホースにメクラ蓋も
調子悪いアイドリングは変わらず。
スパークプラグが見つかったんで、デスビ4が火をとばしてるか外して確認してみた・・・㌧でた(あれ?
#ついでに感電した(w
4番火ついてない状態でアイドリングもするが、調子わるいアイドリングとかわらない感じ。
インジェクタ君は全員カチカチ言ってはいる。
EGRは、どれがEGRなのかが判らんかったんでやってない。
途中報告~
>バキュームコントローラーからホース 2 本外してホースにメクラ蓋も
調子悪いアイドリングは変わらず。
スパークプラグが見つかったんで、デスビ4が火をとばしてるか外して確認してみた・・・㌧でた(あれ?
#ついでに感電した(w
4番火ついてない状態でアイドリングもするが、調子わるいアイドリングとかわらない感じ。
インジェクタ君は全員カチカチ言ってはいる。
EGRは、どれがEGRなのかが判らんかったんでやってない。
途中報告~
Re: イグナイタは白でした・・・orz
なんだか、とても気になる症状ですね~
私も少し似た症状が先日の高速走行で出たような感じです。ほんとに一瞬ですが…前兆かも…
黒ブルドッカーさんはターボⅡエンジンですよね?
私も少し似た症状が先日の高速走行で出たような感じです。ほんとに一瞬ですが…前兆かも…
黒ブルドッカーさんはターボⅡエンジンですよね?
Re: イグナイタは白でした・・・orz
nomcomさん>私も少し似た症状が先日の高速走行で出たような感じです。ほんとに一瞬ですが…前兆かも…
ブースト計付けてると、針がガクガクしてました。
原因がまだ判らないので、ちょっと心配です。
nomcomさん>黒ブルドッカーさんはターボⅡエンジンですよね?
そ~です。
ブースト計付けてると、針がガクガクしてました。
原因がまだ判らないので、ちょっと心配です。
nomcomさん>黒ブルドッカーさんはターボⅡエンジンですよね?
そ~です。
Re: イグナイタは白でした・・・orz
(投稿者により削除)
Re: イグナイタは白でした・・・orz
ご無沙汰してますロマンチックです。
僕のブルは去年の冬頃からレギュラーだと愚図る感じでハイオク入れるとご機嫌になりました。
解決になってないんですけど参考までに。
EGRってターボ2についてます?Ogaさん。
僕のブルは去年の冬頃からレギュラーだと愚図る感じでハイオク入れるとご機嫌になりました。
解決になってないんですけど参考までに。
EGRってターボ2についてます?Ogaさん。
Re: イグナイタは白でした・・・orz
> EGRってターボ2についてます?Ogaさん。
ありゃ、失礼!再確認したところ、T2 は EGR 付いていませんでした ^^;
# ご指摘ありがとうございますm(_ _)m > ロマンチックさん
N/A や T1 だと EGR バルブが 4 番のインマニに付いているので、もしかしたら EGR バルブ開きっぱなしかと ^^;
誤情報、すまぬ > 黒丼
# でもな~。EGR が関係なくて、4 番の点火系が OK だった場合、
# ちょっと面倒くさい状況になりそうな気が... ^^;
ありゃ、失礼!再確認したところ、T2 は EGR 付いていませんでした ^^;
# ご指摘ありがとうございますm(_ _)m > ロマンチックさん
N/A や T1 だと EGR バルブが 4 番のインマニに付いているので、もしかしたら EGR バルブ開きっぱなしかと ^^;
誤情報、すまぬ > 黒丼
# でもな~。EGR が関係なくて、4 番の点火系が OK だった場合、
# ちょっと面倒くさい状況になりそうな気が... ^^;
Re: イグナイタは白でした・・・orz
単純にターボからスロットルまでのホース類が裂けてるとかないですよね?
あとは4番のインジェクタがゴミ噛み込むとかで、吹きっぱなしとかも視野に入れる必要があるかも…
EGRは高回転時は元々作動してるはずなので、開きっぱなしで不調にならない気がしますがどうでしょう?
あとは4番のインジェクタがゴミ噛み込むとかで、吹きっぱなしとかも視野に入れる必要があるかも…
EGRは高回転時は元々作動してるはずなので、開きっぱなしで不調にならない気がしますがどうでしょう?
Re: イグナイタは白でした・・・orz
ですよね~Ogaさん
僕も昔EGR掃除しようと配管図とにらめっこしてました。
そういえば昔ステムシール交換してもらった時4番が一番悪かったって聞いてたかも。
その頃は1000キロ走ってレベルゲージ半分位オイル食ってました。
僕も昔EGR掃除しようと配管図とにらめっこしてました。
そういえば昔ステムシール交換してもらった時4番が一番悪かったって聞いてたかも。
その頃は1000キロ走ってレベルゲージ半分位オイル食ってました。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
もし、イグナイターを交換しても現象が変わらなかったら...
EGR バルブの負圧ホースを 2 本とも外し、ホースにメクラ蓋をしてどうなるか教えてくださいhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/12/08.html。 ← 誤情報でした ^^;
EGR バルブの負圧ホースを 2 本とも外し、ホースにメクラ蓋をしてどうなるか教えてくださいhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/12/08.html。 ← 誤情報でした ^^;
Re: イグナイタは白でした・・・orz
> 4番火ついてない状態でアイドリングもするが、
> 調子わるいアイドリングとかわらない感じ。
ていうことは、やはり 4 番が正常に爆発していないんだろうね。
まずはプラグコードの確認かな。でも、
> スパークプラグが見つかったんで、
> デスビ4が火をとばしてるか外して確認してみた・・・㌧でた(あれ?
ってことは、白なのかな?
EGR バルブはデスビの奥です。4 番のインマニの上に付いてますhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/09/02.html。 ← 誤情報でした ^^;
> 調子わるいアイドリングとかわらない感じ。
ていうことは、やはり 4 番が正常に爆発していないんだろうね。
まずはプラグコードの確認かな。でも、
> スパークプラグが見つかったんで、
> デスビ4が火をとばしてるか外して確認してみた・・・㌧でた(あれ?
ってことは、白なのかな?
EGR バルブはデスビの奥です。4 番のインマニの上に付いてますhttp://ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/09/02.html。 ← 誤情報でした ^^;
Re: イグナイタは白でした・・・orz
EGRの件は了解。
しかし、火は入ってるみたい(感電したし(w))だが、原因がわかんねーのがヤナ感じ。
排ガスもガスくせーし、もはやエンジン音ドコドコ言ってるし・・・マズー
原因追及できるんだろうか・・・テラマズス。
限界村落・・・もヤヴァいのか?
しかし、火は入ってるみたい(感電したし(w))だが、原因がわかんねーのがヤナ感じ。
排ガスもガスくせーし、もはやエンジン音ドコドコ言ってるし・・・マズー
原因追及できるんだろうか・・・テラマズス。
限界村落・・・もヤヴァいのか?
Re: イグナイタは白でした・・・orz
どうも ER エンジンはヘッドの 4 番側へのオイルの回りが悪いようで、うちのトピックスを 90,000km でエンジン O/H したときも、4 番シリンダーのカムはみなキズだらけで(3 番にもキズあり)、特に副燃焼室用の C バルブを駆動するカムは、ほとんど山が磨耗しているように見えました ^^;
走行中はちゃんと給油されているんでしょうけど、アイドリングとかでは厳しいのかな~。
# あのカムを見て以来、長時間の暖機とか、夏場に駐車場でエアコンつけて車内で涼をとるとか、
# そんなことが怖くて出来なくなりました ^^;
走行中はちゃんと給油されているんでしょうけど、アイドリングとかでは厳しいのかな~。
# あのカムを見て以来、長時間の暖機とか、夏場に駐車場でエアコンつけて車内で涼をとるとか、
# そんなことが怖くて出来なくなりました ^^;
Re: イグナイタは白でした・・・orz
> 排ガスもガスくせーし、もはやエンジン音ドコドコ言ってるし・・・マズー
どちらも 1 気筒燃えていなければ、そんな感じになると思われ。
ただ、ピストンリングが逝って圧縮が抜けたとかだと、一気に状態が悪くなると思うので、点火系や排ガス制御系が問題なければ、バルブクリアランスとかも疑ってみた方が良いかも(徐々に悪化しているようなので)。
# ロックナットが緩んで、C バルブがちゃんと開いていないとか。
どちらも 1 気筒燃えていなければ、そんな感じになると思われ。
ただ、ピストンリングが逝って圧縮が抜けたとかだと、一気に状態が悪くなると思うので、点火系や排ガス制御系が問題なければ、バルブクリアランスとかも疑ってみた方が良いかも(徐々に悪化しているようなので)。
# ロックナットが緩んで、C バルブがちゃんと開いていないとか。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
黒ブルドッカー忍NINさん、はじめまして。
その症状からして、恐らく燃料タンクが原因かと思われます。
そのままの状態で走行し続けると、燃料ポンプから唸り音が出始めるかと。
一度、タンク底のドレンからペール缶などに燃料を抜いてみてください。
燃料の色が茶色、または沈殿物(錆粉)が出るようでしたら、タンク内のコーティングが錆の浸食などにより剥がれ落ちてしまい、ポンプのストレーナー(吸い口)が詰まってしまい起こる症状です。
タンク内の錆を落とし、コーティングされることをお勧めします。
この症状は、どうやらブルに多いらしく、私や知り合いの方々もこれに悩まされました。
ご参考になればと。
その症状からして、恐らく燃料タンクが原因かと思われます。
そのままの状態で走行し続けると、燃料ポンプから唸り音が出始めるかと。
一度、タンク底のドレンからペール缶などに燃料を抜いてみてください。
燃料の色が茶色、または沈殿物(錆粉)が出るようでしたら、タンク内のコーティングが錆の浸食などにより剥がれ落ちてしまい、ポンプのストレーナー(吸い口)が詰まってしまい起こる症状です。
タンク内の錆を落とし、コーティングされることをお勧めします。
この症状は、どうやらブルに多いらしく、私や知り合いの方々もこれに悩まされました。
ご参考になればと。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
nomcomです。
私のところに原因追求の手助けになるかわかりませんが、TURBOⅡの実例のエンジン不調のトラブルレポートが数件あります。
私のところに原因追求の手助けになるかわかりませんが、TURBOⅡの実例のエンジン不調のトラブルレポートが数件あります。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
忍NINへ
確かに、燃料タンクも可能性がないわけではないと思う。自分の経験でも同じ症状がでていましたが、外人選手に代えたら止まった経緯もありますが、忍どのは、元々外人選手なので関係ないと思われますね!
気になるのは、あの白煙の吹き方が。。。
あそこまでブルのエンジンで吹くのは自分も見たことがないですね!
で!!!
例の案件ですが、二台確保しましたので、ファクトリーで、半日かけてスッキリやりましょう! あとは、やっさんにしこたまいじってもらうということで このスレッド完結でいきましょう。
確かに、燃料タンクも可能性がないわけではないと思う。自分の経験でも同じ症状がでていましたが、外人選手に代えたら止まった経緯もありますが、忍どのは、元々外人選手なので関係ないと思われますね!
気になるのは、あの白煙の吹き方が。。。
あそこまでブルのエンジンで吹くのは自分も見たことがないですね!
で!!!
例の案件ですが、二台確保しましたので、ファクトリーで、半日かけてスッキリやりましょう! あとは、やっさんにしこたまいじってもらうということで このスレッド完結でいきましょう。
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
う~い、了解~
忙しいトコ、手間かさせてすんまそん。
よろしく、おねげーします~
忙しいトコ、手間かさせてすんまそん。
よろしく、おねげーします~
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
はじめまして~
現仕様は、燃料ポンプがボッシュ製に変わってるので、タンク内も大丈夫じゃないかナ~と思ってますが確認してみます~
現仕様は、燃料ポンプがボッシュ製に変わってるので、タンク内も大丈夫じゃないかナ~と思ってますが確認してみます~
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
nomcomさんとこのエンジンテストベンチが、外でエンジンに火をいれられるので便利そうだな~と思う今日この頃。
エンジンにいらんコトするのにも・・・(w
エンジンにいらんコトするのにも・・・(w
Re: なんかとてもヤヴァい>もしかしてイグナイタ?
ベンチはそのように活用するつもりでいます。
ただ現在ならし運転中…
白煙すごいのであれば、Cバルブのような気が…
ただ現在ならし運転中…
白煙すごいのであれば、Cバルブのような気が…