こんにちは みなさんに質問です。
昨日、夜 ちょっとした不具合がありました。
ボンネットを開け エンジンをかけた状態で
ハッチバックを開けて 作業していると
知り合いがハッチバックのロックをかけました。
するとロックが解除出来なくなって
エンジンを止め 鍵でロック解除しようにも
解除出来ませんでした。
寒空の中 ハッチバックの内装取って
ハッチバック内側より 解除しましたが
内装を留めてるピンが全部ダメになりました・・・
みなさん そんな事ありませんか??
それが仕様ならばいいのですが・・・
ハッチバックのロック機構が逝かれてる??
ちなみに 私のはT2前期型です。
さすがに 純正はないのだろな・・・
‹ スレッド一覧へ1こうとく2007/03/09 08:49 #2とおりすがり↪ レス2007/03/09 09:43 #3ロマンチック↪ レス2007/03/09 15:14 #4kazzee↪ レス2007/03/09 16:08 #5こうとく↪ レス2007/03/09 17:36 #6よこちゃん↪ レス2007/03/09 18:13 #7山口タコス↪ レス2007/03/09 18:48 #8アライ↪ レス2007/03/09 18:53 #9oga↪ レス2007/03/09 20:39 #10kazzee↪ レス2007/03/09 21:00 #11kazzee↪ レス2007/03/09 21:12 #12伝説↪ レス2007/03/09 21:30 #13こうとく↪ レス2007/03/09 21:33 #14伝説↪ レス2007/03/09 21:36 #15こうとく↪ レス2007/03/09 22:01 #16ロマンチック↪ レス2007/03/09 22:02 #17oga↪ レス2007/03/09 22:08 #18こうとく↪ レス2007/03/09 22:24 #19こうとく↪ レス2007/03/09 22:42 #20黒ブルドッカー忍NIN↪ レス2007/03/10 11:01 #21oga↪ レス2007/03/10 12:10 #22SHINOVY↪ レス2007/03/10 12:44 #23momori↪ レス2007/03/10 13:14 #24oga↪ レス2007/03/10 14:16 #25山口タコス@岡山新見↪ レス2007/03/10 23:10 #26よこちゃん↪ レス2007/03/12 08:56
みなさんのCITYはどぉ??
Re:みなさんのCITYはどぉ??
・・・・・
Re:みなさんのCITYはどぉ??
はじめまして前期ブル乗りのロマンチックです。
イマイチ意味が理解出来てないですが。
リアハッチは内側のロックをしたまま閉めるとロック状態で閉まります。(弾かれる事はないです)
開ける時は鍵を使って普通にロック解除して開けます。
ロックせずに閉めて鍵を使ってロックをする事も出来ます。
イマイチ意味が理解出来てないですが。
リアハッチは内側のロックをしたまま閉めるとロック状態で閉まります。(弾かれる事はないです)
開ける時は鍵を使って普通にロック解除して開けます。
ロックせずに閉めて鍵を使ってロックをする事も出来ます。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
ウヒョ、ロマンチックさんの言う通りでした。誤情報失礼しました。:-P
どうやら私は『ストライカーに掛かるロック機構のツメを手動で閉じてテールゲートを閉めちゃった場合』と勘違いしてました。
どうやら私は『ストライカーに掛かるロック機構のツメを手動で閉じてテールゲートを閉めちゃった場合』と勘違いしてました。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
すいません。表現が下手で。
今回の症状は kazzeeさんの言う
『ストライカーに掛かるロック機構のツメを手動で閉じてテールゲートを閉められなくなったって事です。
そんな時に 鍵や車内のポッチから解除出来ないのは
仕様なんだろうか??』って事だったんです。
普通はロマンチックさんの言う通りになります。
ゲート閉めて 外から鍵でも内側からポッチでも
閉めれますし ゲート開けた状態でポッチを押して
ゲート閉めたら ロックかかります。
他の人は
手動でロック機構の爪を閉じたりしないかぁorz
今回の症状は kazzeeさんの言う
『ストライカーに掛かるロック機構のツメを手動で閉じてテールゲートを閉められなくなったって事です。
そんな時に 鍵や車内のポッチから解除出来ないのは
仕様なんだろうか??』って事だったんです。
普通はロマンチックさんの言う通りになります。
ゲート閉めて 外から鍵でも内側からポッチでも
閉めれますし ゲート開けた状態でポッチを押して
ゲート閉めたら ロックかかります。
他の人は
手動でロック機構の爪を閉じたりしないかぁorz
Re:みなさんのCITYはどぉ??
他の人は
手動でロック機構の爪を閉じたりしないかぁorz
おそらく誤ってロック機構に触ったのでは?
ノブで開けばロックは解除するはずです。
明日レクチャーしますので後部ドアーが開かないようにして来てください。また、部品がない場合はある程度の物も有りますのでグランドMTGにて?
手動でロック機構の爪を閉じたりしないかぁorz
おそらく誤ってロック機構に触ったのでは?
ノブで開けばロックは解除するはずです。
明日レクチャーしますので後部ドアーが開かないようにして来てください。また、部品がない場合はある程度の物も有りますのでグランドMTGにて?
Re:みなさんのCITYはどぉ??
よこちゃんが正解だと思います。
カギは開けた状態で、テールゲートの外側の黒いノブを握って、ストライカーを指でオープンの位置にしてみてください。
>よこちゃん
私も当然日常ちゃm(ry
カギは開けた状態で、テールゲートの外側の黒いノブを握って、ストライカーを指でオープンの位置にしてみてください。
>よこちゃん
私も当然日常ちゃm(ry
Re:みなさんのCITYはどぉ??
テールゲートのロック金具に触り、テールゲートが閉まらなくなることでしょうか。このことならば、非常に簡単です。この件ならば、3秒で治ります。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
> 手動でロック機構の爪を閉じたりしないかぁorz
ロックを解除した状態でドアハンドルを引いてみましたか?鍵かロックノブでロックを解除した状態でドアハンドルを引けば開くはずですよ ^^)
ドアもそうですが、車のロック機構って「ドアが閉まった状態に、追加で別の鍵を掛ける」訳じゃなくて、単に「ドアを開けるためのリンク機構を空振りさせるだけ」ですので。
...と書き込んでから気が付いたんだけど、タコス君の言う「ノブ」って僕の言う「ドアハンドル」だったのね。僕が言う「ロックノブ」って言うのはガラスの室内側に出っ張っているインジケーター代わりのノブのことでした。
ロックを解除した状態でドアハンドルを引いてみましたか?鍵かロックノブでロックを解除した状態でドアハンドルを引けば開くはずですよ ^^)
ドアもそうですが、車のロック機構って「ドアが閉まった状態に、追加で別の鍵を掛ける」訳じゃなくて、単に「ドアを開けるためのリンク機構を空振りさせるだけ」ですので。
...と書き込んでから気が付いたんだけど、タコス君の言う「ノブ」って僕の言う「ドアハンドル」だったのね。僕が言う「ロックノブ」って言うのはガラスの室内側に出っ張っているインジケーター代わりのノブのことでした。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
こんにちは、こうとくさん。
テールゲートのロック、災難でしたね。普通、ロックは鍵で解錠出来、もしロック機構のツメを閉じてテールゲートを閉じた場合でも、ツメがストライカー(車体側の受け)に当たって閉まらないはずなんですが、仮にロック状態で勢い良くハッチバックを閉じると、ロックのどこかがストライカーに乗っかってしまって固定されてしまう、何て事もあるのかも。(03/09 21:00 に再編集)
ロック機構そのものはあまり壊れなさそうなので、もし未だロックが正常でない場合、テールゲートハンドルとロック機構を繋ぐロッド、内装側のロックのポッチ(テールゲートロックノブ)とロック機構を繋ぐロッド、あるいはドアシリンダーとロック機構を繋ぐロッド、のどれかが外れているだけかも知れません。
なお、内装を留めてるトリムクリップですが、青色のモノは結構以前から出ませんねー(ゴソウダンか販売終了か未確認)。他の黒色やグレーと比べ、特に青色のクリップは紫外線などで劣化しやすい様子で、そこに低気温で樹脂が硬化していると簡単に割れますね。
ウチのねずみー号もこうとくさんのT2と同じ色のトリムクリップで、やはりテールゲート内装を外す際に幾つかバキバキにしてしまいました。たまたまカーショップやホームセンターで売ってた、汎用トリムクリップ(グレー色の5mm)がピッタンコだったので、全部ソレに替えました。
さて、恥ずかしながら初めてのユーザー車検に今から行って来ます。
テールゲートのロック、災難でしたね。普通、ロックは鍵で解錠出来、もしロック機構のツメを閉じてテールゲートを閉じた場合でも、ツメがストライカー(車体側の受け)に当たって閉まらないはずなんですが、仮にロック状態で勢い良くハッチバックを閉じると、ロックのどこかがストライカーに乗っかってしまって固定されてしまう、何て事もあるのかも。(03/09 21:00 に再編集)
ロック機構そのものはあまり壊れなさそうなので、もし未だロックが正常でない場合、テールゲートハンドルとロック機構を繋ぐロッド、内装側のロックのポッチ(テールゲートロックノブ)とロック機構を繋ぐロッド、あるいはドアシリンダーとロック機構を繋ぐロッド、のどれかが外れているだけかも知れません。
なお、内装を留めてるトリムクリップですが、青色のモノは結構以前から出ませんねー(ゴソウダンか販売終了か未確認)。他の黒色やグレーと比べ、特に青色のクリップは紫外線などで劣化しやすい様子で、そこに低気温で樹脂が硬化していると簡単に割れますね。
ウチのねずみー号もこうとくさんのT2と同じ色のトリムクリップで、やはりテールゲート内装を外す際に幾つかバキバキにしてしまいました。たまたまカーショップやホームセンターで売ってた、汎用トリムクリップ(グレー色の5mm)がピッタンコだったので、全部ソレに替えました。
さて、恥ずかしながら初めてのユーザー車検に今から行って来ます。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
あぁなるほど。
私自身、投稿No.5047で『ロック』と言う表現を、テールゲートロックノブ(内装側のロックのポッチ)と、ロック機構のツメ、の両方に使ってて紛らわしかったですね。失礼しました。:-P
私自身、投稿No.5047で『ロック』と言う表現を、テールゲートロックノブ(内装側のロックのポッチ)と、ロック機構のツメ、の両方に使ってて紛らわしかったですね。失礼しました。:-P
Re:みなさんのCITYはどぉ??
はい、そういう「仕様」ですね。
3週間ほど前にうちの嫁さんが泣きそうな顔して「マンハッタンの後ろが閉まらなくなった。2時間も格闘したけどだめだった」っていうので見にいったらものの3秒で直りました。
知らないと焦りますよね・・・
室内の空調もダッシュボードの前面からは暖かい風が出ない仕様だとか、ハザードスイッチを戻しすぎるとテールランプ付きっぱなし&ウインカーが出なくなるとかね。
3週間ほど前にうちの嫁さんが泣きそうな顔して「マンハッタンの後ろが閉まらなくなった。2時間も格闘したけどだめだった」っていうので見にいったらものの3秒で直りました。
知らないと焦りますよね・・・
室内の空調もダッシュボードの前面からは暖かい風が出ない仕様だとか、ハザードスイッチを戻しすぎるとテールランプ付きっぱなし&ウインカーが出なくなるとかね。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
みなさん すいません。
今、自分の書いた文章を読み直していると
だいぶ抜けている所があったので
もう一度 その時の状況を書きます。
ボンネットを開けてエンジンをかけた状態で
リアゲートを開けて ロック機構の爪を手動で
閉じていました。
爪を手動で閉じていた時、車内のポッチはロック状態で
ポッチを引いても引けないしロックも解除出来ない、
社外から鍵でも開かない状態でした。
ってところが 正確な状況です。
ps、
とりあえず解除方法が判ったので 今3回ほど、
同じ状況にして自宅で
ポッチを押した状態でロック機構を手動で閉じて
ロックをかけた状態にしましたが 2回は
ポッチを引く事も鍵で開ける事も出来ませんでした。
どうもロック機構がおかしいみたいです。
昨日も鍵で開けられなかったし・・・
今、自分の書いた文章を読み直していると
だいぶ抜けている所があったので
もう一度 その時の状況を書きます。
ボンネットを開けてエンジンをかけた状態で
リアゲートを開けて ロック機構の爪を手動で
閉じていました。
爪を手動で閉じていた時、車内のポッチはロック状態で
ポッチを引いても引けないしロックも解除出来ない、
社外から鍵でも開かない状態でした。
ってところが 正確な状況です。
ps、
とりあえず解除方法が判ったので 今3回ほど、
同じ状況にして自宅で
ポッチを押した状態でロック機構を手動で閉じて
ロックをかけた状態にしましたが 2回は
ポッチを引く事も鍵で開ける事も出来ませんでした。
どうもロック機構がおかしいみたいです。
昨日も鍵で開けられなかったし・・・
Re:みなさんのCITYはどぉ??
おっとっと、グロメットについて補足です。
解体車は圧倒的に青内装のT2が多いのでその色のグロメットは確保しやすいですよ。
ちなみに5年前はディーラーで出ました。
黒いのなんかは、某ートバックスで普通に売ってます。
青いグロメット、幾つ逝かれたのですか?探してみましょうか?
こうとくさん>
解体車は圧倒的に青内装のT2が多いのでその色のグロメットは確保しやすいですよ。
ちなみに5年前はディーラーで出ました。
黒いのなんかは、某ートバックスで普通に売ってます。
青いグロメット、幾つ逝かれたのですか?探してみましょうか?
こうとくさん>
Re:みなさんのCITYはどぉ??
>伝説さん
有難うございます。
グロメットに関しては
明日、T2を譲って頂いた人の所に
お披露目に行きますので
部品取り車にあれば譲って頂こうかと思っています。
もし青がなければ某ートバックスで
とりあえず黒を買って取り付けておこうかと。
それにもし参加出来るかっぱぎがあれば
貰い手がつかない様なら 譲っていただこうかとも
思っています。
それと伝説さん、遅くなり申し訳ございません。
前にアドバイス頂いたタイヤ&ホイールなんですが
迷ったあげく 185/55/14を入れました。
PS、
純正グロメットに関しては
ある程度の注文が貯まれば 生産するそうです。
整備士の知り合いに確認して貰いました。
いちお注文はしましたけど 生産されるくらい
注文が貯まるかどうか・・・
有難うございます。
グロメットに関しては
明日、T2を譲って頂いた人の所に
お披露目に行きますので
部品取り車にあれば譲って頂こうかと思っています。
もし青がなければ某ートバックスで
とりあえず黒を買って取り付けておこうかと。
それにもし参加出来るかっぱぎがあれば
貰い手がつかない様なら 譲っていただこうかとも
思っています。
それと伝説さん、遅くなり申し訳ございません。
前にアドバイス頂いたタイヤ&ホイールなんですが
迷ったあげく 185/55/14を入れました。
PS、
純正グロメットに関しては
ある程度の注文が貯まれば 生産するそうです。
整備士の知り合いに確認して貰いました。
いちお注文はしましたけど 生産されるくらい
注文が貯まるかどうか・・・
Re:みなさんのCITYはどぉ??
ストライカートラブルなら僕の場合キーレスを付けた時に運転席のドアで体験した事があります。
その時はドアが弾かれて閉まらなかったので大丈夫でした。
僕も昔乗ってた車は普通に手動ロックを使ってましたがブルは普通にロックして閉めちゃえばロック出来るんで使わなかったですね。
でも友達が知らずに手動ロックしちゃってしかも閉まらないからと力強く閉められたら…
僕も用心しないと。
その時はドアが弾かれて閉まらなかったので大丈夫でした。
僕も昔乗ってた車は普通に手動ロックを使ってましたがブルは普通にロックして閉めちゃえばロック出来るんで使わなかったですね。
でも友達が知らずに手動ロックしちゃってしかも閉まらないからと力強く閉められたら…
僕も用心しないと。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
やっと、状況が正確にわかりました ^^)
Re:みなさんのCITYはどぉ??
すいません。
仕事前に スレ上げたんで言葉足らずでしたm(__)m
昨日は ほんとに焦りました。
こんな事、初めてだし
CITY自体、乗り出して6日目だったし・・・
仕事前に スレ上げたんで言葉足らずでしたm(__)m
昨日は ほんとに焦りました。
こんな事、初めてだし
CITY自体、乗り出して6日目だったし・・・
Re:みなさんのCITYはどぉ??
昨日は 寒空の中、暗くなってからなんで
ほんとに焦りました。
さすがに自分でリア閉めようとしてたから
力ずくって事はなかったし、しないけど。
その物を知らない人には 扱わせるんじゃないですね。
実感しましたw
ほんとに焦りました。
さすがに自分でリア閉めようとしてたから
力ずくって事はなかったし、しないけど。
その物を知らない人には 扱わせるんじゃないですね。
実感しましたw
Re:みなさんのCITYはどぉ??
しかし、あのリヤの鍵を内側から掛けるポッチ。
なんであんなに短いんだろ。
長けりゃ内側から鍵の開け閉めできるのに?
まぁ私としては、某赤ブルの様に内側からあけれる様にしたい悪寒。
あれは良くできてる。
なんであんなに短いんだろ。
長けりゃ内側から鍵の開け閉めできるのに?
まぁ私としては、某赤ブルの様に内側からあけれる様にしたい悪寒。
あれは良くできてる。
Re:みなさんのCITYはどぉ??
> 長けりゃ内側から鍵の開け閉めできるのに?
左に回せばつまめるぐらいまで伸びるよ!
左に回せばつまめるぐらいまで伸びるよ!
Re:みなさんのCITYはどぉ??
>まぁ私としては、某赤ブルの様に内側からあけれる様にしたい悪寒。
あれはロック解除というより、リアハッチを室内から開ける為のレバーですナ。
ロック解除のポッチを引いても、リアハッチを開ける為には一旦外からドアノブを引かなきゃ開かないのは面倒だったもんで... (^_^;)
ロック解除のポッチは摘みにくい形なので、昔は大きめのサイコロにドリルで穴を空けて、ピンの先に接着して掴みやすくしてました。
でも今はドアロックモーターをセットして電動化済・・・
あれはロック解除というより、リアハッチを室内から開ける為のレバーですナ。
ロック解除のポッチを引いても、リアハッチを開ける為には一旦外からドアノブを引かなきゃ開かないのは面倒だったもんで... (^_^;)
ロック解除のポッチは摘みにくい形なので、昔は大きめのサイコロにドリルで穴を空けて、ピンの先に接着して掴みやすくしてました。
でも今はドアロックモーターをセットして電動化済・・・
Re:みなさんのCITYはどぉ??
>内側のポッチ
あれは鍵のLock/UnLockを目視で確認するためのインジケータなんですよね!?そうですよね!!
あれは鍵のLock/UnLockを目視で確認するためのインジケータなんですよね!?そうですよね!!
Re:みなさんのCITYはどぉ??
名称が "ノブ,テールゲートロック" なので、"テールゲートロックのつまみ" ですな ^^)
Re:みなさんのCITYはどぉ??
でも、あのつまみを中から引っ張って開けたくなるのって、2年に1回くらいなんですが…
Re:みなさんのCITYはどぉ??
原因判明
ドアが開いた状態でレバーが半ドア状態になった場合、内側からロックボタンを押した時には鍵又は、ロックボタンで開錠してもノブにて開くことは出来ない。
処置としてはレバーを押して閉の状態にすればノブで開くことが出来ます。
テストはカブ(後期)・ブル(前期)にて行いまた。
なぜ半ドア状態にてこんな現象がでて来るかよく分かりませんが安全装置と思っています。
昔高速走行中に負圧によりドアが開き子供が道路に堕ちた災害がありましたのでその対策だと思います。
安全に!
ドアが開いた状態でレバーが半ドア状態になった場合、内側からロックボタンを押した時には鍵又は、ロックボタンで開錠してもノブにて開くことは出来ない。
処置としてはレバーを押して閉の状態にすればノブで開くことが出来ます。
テストはカブ(後期)・ブル(前期)にて行いまた。
なぜ半ドア状態にてこんな現象がでて来るかよく分かりませんが安全装置と思っています。
昔高速走行中に負圧によりドアが開き子供が道路に堕ちた災害がありましたのでその対策だと思います。
安全に!