‹ スレッド一覧へ

エンジン不調

売買・募集タカ💬 12👁 0過去ログ 037
1タカ2009/03/25 22:40
どなた様か、似たような経験はないですか?
私、タカは、58年式の前期ブルに乗ってます。
症状ですが、半年位前から時々走行中にブスブスと不調を起こすようになり、修理に出したら、バキュームコントローラーの不良と言われ、ご相談部品だし、何とか乗れるからだましだまし乗っていたら、通常走行もままならない状態になりました。こりゃ困ったと言う事で、このページでみた方法でバキュームコントローラーをリペアしました。ところが、あまり改善されず、いろいろサービスマニュアルを参考に怪しいところを検査しました。
そうしたら、コントロールユニットの自己診断ランプが点灯していない事に気付きました。マニュアルで指示している所の部分には電圧はあります。そうするとコントロールユニットの不良になってしまうのでしょうか?どなたか、何処がイカレテいるかわかりませんか?
コントロールユニットだったら何処に修理に出したら良いのでしょう?
#2ogaレス2009/03/25 23:40

Re:エンジン不調

をっ!自力でブルのバキュームコントローラーをリペアされた方がいるとはビックリしました ^^)

タカさんは "CITY を見た!" に投稿されている方ですよね?バキュームコントローラーの不良でしたら、とりあえず繋がっているホース 2 本にメクラ蓋をすれば、多少の不具合(トルクが無いとか)を我慢すれば、廃車にするほど調子悪くなることは無いと思います。ですので、他にも潜在的な不具合があるかもしれませんね。
#3ogaレス2009/03/26 20:08

Re:エンジン不調

> コントロールユニットの自己診断ランプが点灯していない事に気付きました。

これは こちら のランプですよね?これでしたら、正常な時は点灯しません。「調子が悪いのに点灯していないのはおかしいのでは?」という意味でしたら、ECU が検知できない所(例えばプラグとか)の不具合であれば点灯しません。

ECU の修理というのは出来ませんから、もし本当に ECU が壊れているならヤフオクなどで中古品を探すしかないと思います。ただ、今までブルの ECU が壊れたという話は(僕が知る限りでは)有りません。

ちなみに、詳細な状況が分からないので一般論になりますが、ブルでエンジンの吹けが悪いというと、以下のような部分の不具合が考えられると思います。

   ・プラグ、ハイテンションコード、デスビキャップ/ローター
   ・イグナイター
   ・点火時期の調整不良
   ・フューエルフィルターの詰まり
   ・フューエルポンプの吐出量低下
   ・アース不良
   ・ACG の発電不良
   ・タイベル交換時に 1 コマずれ(たまにある)

   # 他にも思い当たる方がいたら、追記お願いします!

修理に出した時は「バキュームコントローラーが壊れているが、部品が無いので修理できません」と、修理を断わられたんですよね?でしたら「バキュームコントローラーを修理したけど直らないので、もう一度点検してください」と、お願いしてみるのもひとつの手かもしれませんね ^^)
#4にしな@白ブルレス2009/03/26 21:29

Re:エンジン不調

ogaさんのご指摘のとおり、ECUの故障はあまり例がないですね。
私はプラグと燃料ポンプの故障は経験済みです。
どちらの場合にもECUの自己診断ランプは点灯しませんでした。
ので、自己診断ランプはあんまり当てにならないのかなぁって思っています。
ご入用でしたら、うちに前期ブルのECUがありますのでレンタルいたします。
#5タカレス2009/03/27 09:42

Re:エンジン不調

ogaさん、にしなさん、アドバイスありがとうございます。現在ご指摘頂いた所を消去法で詰めているところです。今後共宜しくお願いします。
#61.5レス2009/03/27 17:03

Re:エンジン不調

補足で、インジェクションの詰まりやハーネスの断線がありますね。断線などは、私の所では、もう二台ほどありました。 確認方法としては、ドライバーの長いのでインジェクションのカチカチという音を聴診器に見立てて音がすれば正常で、しなければ作動していないということになります。
#7ブラックパールレス2009/03/27 23:30

Re:エンジン不調

皆さん、こんばんは。

先月、白ブルのエンジン調子悪く(50以上出ない)
プラグだけで済むと思ってましたが・・・
インジェクションとレジスタを交換しました。

ちなみに、部品は・・・
ホー助さんの・・・部品取り車から・・・です。

※今現在、あまり気になりませんが・・・
ちょっと、微妙ですね~~
あと・・・なんだろう?て感じです・・・。
#81.5レス2009/03/28 12:02

Re:エンジン不調

それは、それらの交換では一時的なものです。速度がでなくなってくる前兆は、多分目詰まりネンポンです。ポンプが即死していない今のうちに、タンク降ろして、なかのキャラメルを取り除いて洗浄してみてください。放置すると、最悪のパターンは、タンク穴あき・燃ポン即死になります。
#9ブラックパールレス2009/03/28 14:36

Re:エンジン不調

ん~~・・・やっぱ、そうですか~~~
有難うございます。

近々、やってみます(^^)v
#10タカレス2009/03/28 18:22

Re:エンジン不調

インジェクションは、サブがカチカチ音がはっきり聞こえますが、メインの方は4つともカチカチ音がはっきり聞こえません。
インジェクタの抵抗はサブ・メイン共ほぼ同数値です。
#11ogaレス2009/03/28 21:14

Re:エンジン不調

メインはクランク 2 回転で 1 回噴射。サブは 4 回噴射なので聞こえ方に違いがあるってことないですか?
ちょっと調べてみましたが、サブが各気筒の燃焼に合わせて、クランク 2 回転で 4 回吹くのかどうかは分かりませんでした。

こちら の "エンジンの始動が出来る場合" のチェックはやってみましたか?
#12タカレス2009/03/29 23:22

Re:エンジン不調

マニュアルに基づいた燃料の吐出量は、プレッシャ レギュレータ から10秒で約280ccを確認しました。
各気筒のプラグの状態は2番が他と違う様です。
インジェクションの抵抗値はほとんど同じなのに!
FIテスタでECUの診断できる方はいらっしゃいませんか?
#13タカレス2009/04/04 22:18

Re:エンジン不調

やっと不調の原因が分かりました。2番目のインジェクターでした。修理不能とのことです。どなた様か、インジェクターを譲って頂けませんでしょうか?

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。