いつもお世話になります。
先月から
・ドライブシャフトブーツ交換
・オルタネータ交換
・レギュレータ交換
と修理続きの我愛車ツノRですが、
本日はエアコンが効かなくなりました。
コンプレッサーのクラッチは入り、
アイドルアップも有効なのですが、
通常より高い回転数まで(2000rpm)
上がってしまい、また涼しい風も出てきません。
埼玉県内で古い車の電装系に強いお店は
ありませんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、
アドバイスお願いいたします。
‹ スレッド一覧へ1ウリ坊2010/10/13 12:10 #21.5↪ レス2010/10/13 14:01 #3oga↪ レス2010/10/13 20:09 #4koizumiya↪ レス2010/10/13 21:43 #5山口タコス↪ レス2010/10/14 00:13 #6銀ステラッカー忍NIN↪ レス2010/10/14 07:57 #7ウリ坊↪ レス2010/10/14 12:23
エアコン不調について
Re: エアコン不調について
埼玉県なら、ogaさんに頼べば、どっか紹介してくれると思いますよ。
高い回転数は、ただ単純にアイドル調整ができてないだけです。
サービスマニュアルを見て、調整してください。
エアコンのききに関してですが、自分が思うに、コンプか配管に問題ありと思いますので、OHしたほうがいいですね。
焼きつきとかはではないと思いますが、単純にガスがほとんど入ってない状態ではないかと。。。
通常、フロンの場合は、三本装填しますが、一本でもコンプは、作動しますので、ガスの量が少ないだけではないかということもあります。
もし、そうであれば、結果的に漏れているので、コンプ・配管・コンデンサ・レシーバータンクの総点検と交換が早道です。
コンプは、OHで対応。
コンデンサは、現代のコンデンサを制作しましたので、なんとかなります。
レシーバータンクは、もう純正はないので、流用するしかないです。
あと、最後になんですが、エパポからも漏れることがあることを忘れないでください。
過去に二台ほど破れたのがありました。
上記を踏まえて、電装やさんを紹介してもらい復旧に励んでください。
高い回転数は、ただ単純にアイドル調整ができてないだけです。
サービスマニュアルを見て、調整してください。
エアコンのききに関してですが、自分が思うに、コンプか配管に問題ありと思いますので、OHしたほうがいいですね。
焼きつきとかはではないと思いますが、単純にガスがほとんど入ってない状態ではないかと。。。
通常、フロンの場合は、三本装填しますが、一本でもコンプは、作動しますので、ガスの量が少ないだけではないかということもあります。
もし、そうであれば、結果的に漏れているので、コンプ・配管・コンデンサ・レシーバータンクの総点検と交換が早道です。
コンプは、OHで対応。
コンデンサは、現代のコンデンサを制作しましたので、なんとかなります。
レシーバータンクは、もう純正はないので、流用するしかないです。
あと、最後になんですが、エパポからも漏れることがあることを忘れないでください。
過去に二台ほど破れたのがありました。
上記を踏まえて、電装やさんを紹介してもらい復旧に励んでください。
Re: エアコン不調について
> 埼玉県なら、ogaさんに頼べば、どっか紹介してくれると思いますよ。
あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;;
> コンプレッサーのクラッチは入り、
> アイドルアップも有効なのですが、
> 通常より高い回転数まで(2000rpm)
> 上がってしまい、また涼しい風も出てきません。
一般論ですが、アイドルアップが通常より高い状態ということだと、
エアコンリレーが ON してアイドルアップソレノイドが作動したものの、
コンプレッサークラッチが繋がらないために負荷が軽くて高回転になる。
というケースが多いと思います。
ウリ坊さんの場合、本当にコンプレッサークラッチが繋がって、コンプレッサーが回転しているのか確認したいところですね。
ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;;
> コンプレッサーのクラッチは入り、
> アイドルアップも有効なのですが、
> 通常より高い回転数まで(2000rpm)
> 上がってしまい、また涼しい風も出てきません。
一般論ですが、アイドルアップが通常より高い状態ということだと、
エアコンリレーが ON してアイドルアップソレノイドが作動したものの、
コンプレッサークラッチが繋がらないために負荷が軽くて高回転になる。
というケースが多いと思います。
ウリ坊さんの場合、本当にコンプレッサークラッチが繋がって、コンプレッサーが回転しているのか確認したいところですね。
ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
Re: エアコン不調について
電装屋さんは実際にお店に行ってみて旧車やマイナー車が入庫している所を探して相談するといいと思いますよ!!
Re: エアコン不調について
ガス抜けに1票。
ガスの圧力スイッチが落ちるまでは抜けていない。
→電磁クラッチはつながる。
→アイドルアップも作動する。
→圧縮するガスが少ないため、負荷が小さいため、正常時より回転が高い。
→ガスが少ないため、冷えが悪い。
ということだと思います。
今ならまだ、入ってるガスでガス漏れ検知が可能かと思います。
電装屋さんは、ディーラー等と違って、人の動きが少ないためか、
今まで通った電装屋さんは、大概古い車でもOKですよ。
上里町在住の時は、本庄の荒川電磁機修作所に相談してました。
ガスの圧力スイッチが落ちるまでは抜けていない。
→電磁クラッチはつながる。
→アイドルアップも作動する。
→圧縮するガスが少ないため、負荷が小さいため、正常時より回転が高い。
→ガスが少ないため、冷えが悪い。
ということだと思います。
今ならまだ、入ってるガスでガス漏れ検知が可能かと思います。
電装屋さんは、ディーラー等と違って、人の動きが少ないためか、
今まで通った電装屋さんは、大概古い車でもOKですよ。
上里町在住の時は、本庄の荒川電磁機修作所に相談してました。
Re: エアコン不調について
>あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;;
なんかogaさんなら電装系トラブっても自力で直しそうな予感・・・
>ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
私が過去見たなかで一番びっくりしたのは、バンケルでロータリーってのがあった罠。
なんかogaさんなら電装系トラブっても自力で直しそうな予感・・・
>ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
私が過去見たなかで一番びっくりしたのは、バンケルでロータリーってのがあった罠。
Re: エアコン不調について
皆様本当にありがとうございます。
乗り物いじりは好きな方ですが、
電装系は苦手なものでして。。。
もっと勉強せねばと痛感してます。
電装屋さんは山口タコスさんの
アドバイスも参考にしつつ、
自分でも色んな方面に問い合わせてみようと思います。
私のツノRはボンネットのみ塗装がハゲていて、
近所の板金屋のオジサンが「安く塗ってやる」と
言ってくれてるのですが、
直しては壊れるの繰り返しで
先送り中です。
でもこの車に対する気持ちは揺るがないので、
今後も皆様のお知恵拝借しながら
コツコツ直していくつもりです。
で、私の方から提供できるネタはトボシイのですが、
初期型純正アルミのDIYレストアが架橋を迎えましたので、
完了したら「小ネタ」として報告したいと思います。
乗り物いじりは好きな方ですが、
電装系は苦手なものでして。。。
もっと勉強せねばと痛感してます。
電装屋さんは山口タコスさんの
アドバイスも参考にしつつ、
自分でも色んな方面に問い合わせてみようと思います。
私のツノRはボンネットのみ塗装がハゲていて、
近所の板金屋のオジサンが「安く塗ってやる」と
言ってくれてるのですが、
直しては壊れるの繰り返しで
先送り中です。
でもこの車に対する気持ちは揺るがないので、
今後も皆様のお知恵拝借しながら
コツコツ直していくつもりです。
で、私の方から提供できるネタはトボシイのですが、
初期型純正アルミのDIYレストアが架橋を迎えましたので、
完了したら「小ネタ」として報告したいと思います。