‹ スレッド一覧へ

エアコンのコンプレッサー

整備・故障かんす💬 10👁 0過去ログ 014
1かんす2006/05/30 07:13
エアコンが壊れました。コンプレッサーのクラッチが入りません。去年からクラッチが減って滑りはじめ同時にガスも完全に抜けていました。クラッチ周りから油で汚れており、コンプ交換となりそうです。新品の在庫やリビルドできるかなあ。20万コースになりそう。とほほ。
#2山田ブルレス2006/05/30 09:21

Re:エアコンのコンプレッサー

エアコンのコンプレッサー 出ると思いますよ
#3ogaレス2006/05/30 21:15

Re:エアコンのコンプレッサー

かんすさん、
まずはエアコンがホンダ純正か社外品かというところが結構重要です。ホンダ純正のケイヒン製コンプレッサーはケイヒンから O/H 用パーツが出ないので、電装屋さんなどでも完全な O/H はできません(リビルド品の流通もありません)。しかし、社外品のエアコンでしたら、結構どこでも O/H 可能みたいですよ。

山田ブルさん:
> エアコンのコンプレッサー 出ると思いますよ

いつ頃出ました?
確か、1 年ぐらい前は再生産されたのが出てたんですが、ちょい前に「純正コンプレッサーが出なかった」という話を耳にしましたので(間違いだといいのですが...)。
#4かんすレス2006/05/30 22:15

Re:エアコンのコンプレッサー

明日ディーラーにまだあるか聞いてきます。ところでホンダの純正パーツをネットで安く買えるところご存じないでしょうか?いまどき定価でかうのも同かなと思いますので、、、、。

星型のアコード用は電装屋が持っていましたがブラケットがあわずぼつ。電装屋いわくクラッチはあるが、ただ本体はなし。
壊れたのはコンプでなく、クラッチのゴムのダンパーがへたってクラッチがぶれている。だからエアコン入れてもクラッチがつながらない(クリアランスが広くなりすぎている)。クリアランスならDIYでできないこともないがまだまだ乗るのでクラッチを交換することに。ガスが完全に抜けたのは、デーラーのポカ。去年ウォーターポンプを交換したときに高圧側を閉め忘れている(手でゆるんだ)。エバポかエキパンからも漏れがある。エバポからもれるわけがないと思うが電装屋は要交換という。通勤に使っているのですぐ治したいし、さて明日どうしようか思案中、といったところです。明日報告します。
#5クレカブ(2月~修理中)レス2006/05/30 22:23

Re:エアコンのコンプレッサー

昨年の6月に調べてもらったところ、エアコン関連パーツのうち配管の一部はゴソウダンで、他は入手できるようでした。A/Cキットを購入し、全部新品交換の方が今後のことを考えるとオトクで安心なのですが、キットはもう無いとのことです。コンプレッサーCOMPは、新品があるのかもしれません。
その時の見積もりは、38810PC0661 @52,920 でした。
私は、かんすさんと同様のトラブルで、コンプレッサーは、程度の良い中古品、エキスパンションバルブ・リキッドタンクAssy・ベルト・Oリング全てを新品交換し、エバポ脱着清掃&134a変換キット取り付けを行いました。
#6かんすレス2006/05/30 22:32

Re:エアコンのコンプレッサー

クレカブさん ありがとうございます。
きき具合のほうはいかがですか?当方のは20年前からずっといまいちです。134aにすると圧力、放熱などさらに厳しいように思えますが、いかがでしょうか?
ちなみにマンハッタンサウンドです。
#7ogaレス2006/05/30 22:36

Re:エアコンのコンプレッサー

> ところでホンダの純正パーツをネットで安く買えるところご存じないでしょうか?

あったらこっそり教えてください ^^;

> クラッチ周りから油で汚れており

との最初の書き込みでしたので、いつものシャフトシールからのリークかなと思っていたのですが...

> ガスが完全に抜けたのは、デーラーのポカ。

でしたか ^^;;;
#8ogaレス2006/05/30 23:20

Re:エアコンのコンプレッサー

> 38810PC0661 @52,920 でした

多分、山田ブルさんが出たといっているのもこれですよね?
元品番で注文すると

   え?まだ出るの?

と、まず驚き、

   値段が当時のパーツリストより安い!

と、さらに驚き。届いたら

   なんだ、電磁クラッチは付いていないのか...

と落胆する、三段逆スライド方式のコンプレッサーでしたよね ^^;

まぁ、出るだけでも幸せでしたけどね!
#9かんすレス2006/05/31 19:46

在庫

コンプなし、エバポなし、エキパンあり、でした。
結局クラッチ交換して様子見ることにしました。
#10クレカブ(2月~修理中)レス2006/05/31 20:43

Re:在庫

そうでしたか。
私のカブも20数年のお付き合いです。
コンプレッサーは、シール交換で復活!なんて甘く思っていましたが、駄目でした。(19万km走っています)
エバポからのガス漏れは無く、エキパンのところで漏れており、オイルとほこりで凄い事になっていました。
今回の修理で、コンプレッサーが大丈夫であれば、ガスもれ度合いによっては、Oリング、エキパン、リキタンは交換しておいたほうが良いかもしれません。
エバポの掃除は、風量が少ない様であれば、しておいた方がいいですよ。
134aは、かんすさんのカキコのとおり、不安な面はありましたが、私が行ってる修理工場では、多くの実績もあるようで、あっけなく『大丈夫だョ~』なんて言われました。
いまのところは、(修理中で乗れていませんが)問題無いです。

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。