‹ スレッド一覧へ

ヘッドガスケット特注プロジェクト-2

ミーティングoga💬 28👁 0過去ログ 014
1oga2006/05/25 21:38
元スレが投稿数制限に引っかかりそうだったので、新しいスレッドを立ち上げました。始めてこちらを見た方は、元スレ もご確認ください。
#2ogaレス2006/05/25 21:40

アンケート

下記の価格帯で作成できた場合の購入希望数量を教えてください。

NA 車用(12251-PC0-000、12251-PC0-010 の代用)
   NA1: \10,000 以下
   NA2: \10,001~15,000
   NA3: \15,001~20,000
   NA4: \20,001 以上

TURBO 車用(12251-PD1-003 の代用)
   TB1: \10,000 以下
   TB2: \10,001~15,000
   TB3: \15,001~20,000
   TB4: \20,001 以上

回答はこんな感じで。

   NA1=2、NA2=2、NA3=1、NA4=0

ちなみにいたずら書き込みを防止するために、私と面識の無い方は書き込んだ後に、上記のアドレスに mail でお名前、ご住所、電話番号をご連絡ください。ご連絡いただきましたら有効とさせていただきます。
#3なちぐろんレス2006/05/25 21:48

Re:アンケート

すいません、他の方の投稿をコピペして流用したもんで、希望数が間違っておりました…ワタクシの希望は
TB=1
TB=1
TB=0
TB=0
です。
集計の手間かけてしまってもうしわけありません…
#4ogaレス2006/05/25 21:51

Re:アンケート

修正しました~!
#5とらえもん [url]レス2006/05/25 22:48

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

プロジェクトが何時の間にか始まってたのですね。

おくればせながら参加させてください。

NA1=1、NA2=1、NA3=0、NA4=0
#6いけなつレス2006/05/25 23:25

Re:アンケート

皆さま大変お久しぶりです。ほぼ二年ぶりのような・・・以前所有していた銀ブルは事故で廃車にしてしまい、現在白ブルに移植中です。ガスケットは僕も必要だったのでナイスタイミングです。
TB1=2 TB2=1 TB3=1 TB4=0
以上お願いします!
#7ogaレス2006/05/26 00:38

Re:アンケート

あちゃ~!
あの極上の いけなつ号 が廃車ですか。残念。

でも、いけなつサンのことですから、今度の白ブルも完璧に仕上げるんでしょうね!また、お目にかかるのを楽しみにしています ^^)
#8ogaレス2006/05/26 01:42

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

とらえもんさん、
こちら の末尾をご参照の上、よろしければ mail でご連絡ください!
#9カニエレス2006/05/26 17:37

Re:アンケート

ogaさんこんにちは 御苦労様です.
NA1=2、NA2=2、NA3=2、NA4=2 で,お願いします
でもホントいうとガスケットの役割を知らずにの見切り発車です.(パーツリストは見ましたが・・・)
#10ogaレス2006/05/26 21:21

Re:アンケート

> でもホントいうとガスケットの役割を知らずにの見切り発車です.

あ、あのねぇ ^^;
とりあえずエンジンを O/H する予定が無ければ不要なものですが、今回はとりあえずアンケートなのでそのまま計上しておきますね。本注文までに、よくお勉強しておいて下さい ^^)
#11にしな@白ブルレス2006/05/26 22:38

Re:アンケート

ogaさん、プロジェクト進行お疲れ様です。
TB1=1、TB2=1でお願いします。

エンジンをOHする予定はありませんが、オーバーヒートさせてガスケットが抜ける可能性は残っていますから…
#12山口タコスレス2006/05/27 01:11

Re:アンケート

↑禿同(なつかし!!)

いま泣いている人がいるということは明日はわが身で・・・
#13フミレス2006/05/27 14:56

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

ogaさん、ご無沙汰です~。
遅ればせながら私もひとつお願いします。

   NA1 = 1
   NA2 = 1
   NA3 = 0
   NA4 = 0

Safariはエンマークが化けてしまうので困ったもんです。
#14にしな@白ブルレス2006/05/27 23:10

Re:アンケート

NA用を追加させてください。
NA1=1、NA2=1でお願いいたします。
#15ogaレス2006/05/28 15:02

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

(投稿者により削除)
#16ogaレス2006/05/28 20:58

NA 用と TURBO 用ヘッドガスケットの比較

長田さんからの TURBO 用ヘッドガスケット(12251-PD1-003)が届いたので、早速 NA 用(12251-PC0-S00:たぶん統合された共通部品)と比較してみました(その 1その 2)。

結論から言うと、

   ・外形、穴の位置、穴のサイズなどは全く同一。
   ・厚さはマイクロメーターで打ち抜き時の影響が無さそうな 5 箇所ほどを測ってみたところ、下記の通り。
       NA   = 1.22±0.01mm
       TURBO = 1.14±0.01mm
   ・ボアの周りのリングを繋ぐ部分の形状が異なる。
   ・ボアの周りのリングの質感が異なる(材質は両方鉄系)。

って感じでした。

厚さはヘッド面を面研で修正したりすることを考えれば誤差範囲かなと思ってます。
リングを繋ぐ部分の形状と、材質も、TURBO 用の方が当然高強度な設計のはずなので、この際、単価を抑える意味でも NA 専用は作成せず、TURBO 用の流用で行こうかなと思ってます。まぁ、一応ガスケットメーカーさんに現物を送ってから、プロの意見を聞いて決めようとは思っていますが。
#17山田哲レス2006/05/29 19:27

Re:アンケート

いけなつさん お久し振りです。同じ市内に生息していながら接近遭遇も無く、気にはなっていましたが大変だった様で・・・でも白ブルでの復活途中との事、頑張って下さい。

oga さんお久し振りです、再生計画ご苦労様です。 
オーバーホールの予定は無いので静観していましたが、お守りの御札代わりに持って居た方が良いかなと思えて来ましたので、お願いする事にしました。
TB1=1 TB2=1 TB3=0 TB4=0
にてお願い致します。
#18kazzeeレス2006/05/29 22:09

Re:NA 用と TURBO 用マニホールドガスケットの比較

段取りお疲れさんです。なるほど、こんなに違うとは・・・。コレでも見て一服してください(48秒付近)。
#19momoriレス2006/05/29 23:31

Re:NA 用と TURBO 用マニホールドガスケットの比較

>コレ
ファンファン大佐が…、
#20ogaレス2006/05/29 23:31

NA 用と TURBO 用マニホールドガスケットの比較

さらに長田さんに TURBO 用のマニホールドガスケットをお借りしたので、こちら にアップしました。

こちらも見積もりを取ってみようと思ってますが、これは NA と TURBO で共用するのはさすがに無理だなぁ...
#21とらえもんレス2006/05/30 01:03

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

メールしましたが、届いたでしょうか?
#22ogaレス2006/05/30 01:21

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

2006/05/28 00:00:41 に届いた mail は拝見いたしました。

この mail には 2006/05/28 00:09:36 に返信しましたが、この mail に返信をいただいたのでしょうか?お問合せがこちらへの返信のことだとすると、届いておりません。
#23ogaレス2006/05/30 20:54

本注文のポリシーについて

先ほどガスケット 4 枚をメーカーに送りました。メーカー到着は 05/31(水) になる予定です。さて、どんな見積もりが出てくるのかな~ ^^)

で、本注文をどうするかですが、今のところ下記のような受注ポリシーを考えています。

   1. NA 専用ヘッドガスケットは発注せず、TURBO 用を流用してもらう。
   2. メーカーへの発注は受注数だけにして、oga-EG では在庫は持たない。
   3. 本注文では、
       ・TURBO 用ヘッドガスケット
       ・TURBO 用マニホールドガスケット
       ・NA 用マニホールドガスケット
     を募集する。
   4. アンケート状況から判断すると、\10k 以下と \15k 以下で購入希望数に
     大きな差が無いので、メーカーから出た見積もりから算出して、
     \15k/枚 以下になる数量を最低受注数とする。
   5. 4 の想定より、受注時には先に \15k/枚 を振り込んでいただき、
     入金があった時点で受注確定とする。
   6. 受注確定数(= 入金済み)が \15k/枚 で生産できる数量にならなかった場合は
     あっさりボツにする ^^;;;
     当然、送金していただいた方には、振込手数料を差し引いて返金する。
   7. 受注数が順調に伸びて生産にこぎつけた場合、振り込んでいただいた \15k/枚
     との差額は、振込手数料を差し引いて返金する。
   8. 領布価格 = (型代 + ロット単価 x 受注確定数 + 諸費用) / 受注確定数 とする。
     「諸費用」とは、サンプルや製品の輸送に掛かった送料、発送用の梱包材の購入費用など。
   9. 8 の価格で入手した方が、再販することにより利益を得ることに関しては、一切
     制限しない(受注数が増えれば、基本的に皆さんの購入単価が下がりますので ^^)
     # どなたか、商売目的でまとめて発注しませんか?それはそれで、
     # 今後のシティ業界のためになると思われるので、個人的には推奨します!

こんな感じで行こうかと思うんですが、皆さん、どう思います?気になった番号を明示して、お気軽にご意見をお寄せください(全てのご意見に返答するというお約束はできませんが)。

ちなみに、私が利益を得る販売者で、あなたがそれを購入するお客様なら、「こいつ、何言ってんだ~?」って言うようなポリシーですが、今回は基本的に利益を乗せるつもりはありませんので、その辺もご考慮ください。

ご意見、お待ちしています!
#24ogaレス2006/05/31 21:35

Re:アンケートの集計速報 (書き込みがあったら情報を更新していきます)

昨夜いただいた mail に只今返信しました。
もし届かないようでしたら、自動振り分けや迷惑メールの設定をご確認ください。
#25KOIZUMIYAレス2006/05/31 22:33

Re:アンケート

ガスケットも欠品なのですね・・・

ogaさんのプロジェクトはいつもながら凄い!!!
私もウィンカーレバーの根本プロジェクトどうしよう??

というわけで
NA1 =2  NA2 = 1 NA3 = 0 NA4 = 0
でお願いいたします。
#26ogaレス2006/06/01 01:19

状況報告

本日(既に日が変わりましたが)メーカーの技術担当の方より、

   マニホールドガスケットはインテーク周辺のリング用の金型を作成しないとならないので、
   メタルガスケットで作成した方が安上がりになるかもしれない。ついては、合面の写真を
   送って欲しい。

との連絡がありました。とりあえずヘッド側の写真は長田さん(TURBO 用)とメトロさん(NA 用)にいただき、メーカーに送付したのですが、もし、マニホールド側の合面の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!
#27ogaレス2006/06/01 01:22

Re:本注文のポリシーについて

とりあえず現在までのところご意見が無いようですが、皆さん、こんな感じで OK ですか?

個人的に気になっているのは 6 と 9 なのですが...
#28ogaレス2006/06/01 01:48

念のため、本発注についての事前案内です

アンケートにご回答いただいた方が、そのまま本発注に自動的に移行すると誤解されていると困るので、念のためご案内させていただきます。

このスレッドまでに募集したのは、あくまでも

  受注量の予測をするためのアンケート

です。メーカーより見積もりが出次第、金額を明記して新たに本注文のスレッドを立てさせていただきますので、購入希望の方は、お手数ですが再度そちらの案内に従って発注してください。

アンケートにお答えいただいた方へ、私の方から改めてご案内はいたしませんので、恐れ入りますがよろしくお願いします。
#29ogaレス2006/06/07 00:39

アンケートの集計速報 (更新終了しました)

「面識のある方からの書き込み」と、「面識の無い方からの書き込みで mail で連絡をいただいた分」、「mail だけでご連絡いただいた分」の集計速報です ^^)

   NA1 = 21  # \10,000 以下
   NA2 = 17  # \10,001~\15,000
   NA3 = 04  # \15,001~\20,000
   NA4 = 02  # \20,001 以上

   TB1 = 32  # \10,000 以下
   TB2 = 27  # \10,001~\15,000
   TB3 = 13  # \15,001~\20,000
   TB4 = 08  # \20,001 以上

# 反映済の情報(敬称略):
   ひるちゃん、山田ブル、M@宮崎、H@三重、山口タコス、kazzee、kazzee(追加)、
   TIGER、黒丼、伝説、1.5、大ちゃん、ブルーパールピンク、なちぐろん(修正済み)、
   まっする、KANI、M@静岡、いけなつ、カニエ、M@愛知、にしな、フミ、MASA、
   にしな(NA 用追加)、じーじ、山田哲、K2、とらえもん、KOIZUMIYA、メトロ、PU、
   T@愛知、BigHand

# 保留中の情報(敬称略):
   ロマンチック

# スレッドが長くなるので、いただいた情報だけ更新しています。
# ご連絡いただいた皆さん、ありがとうございます m(_ _)m

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。