‹ スレッド一覧へ

ん?ワイパーがっっ

整備・故障黒ブルドッカー忍NIN💬 12👁 0過去ログ 040
1黒ブルドッカー忍NIN2009/09/14 12:35
昨日一時結構な雨が降ったので、ワイパーをONに・・・うわ、拭いた部分が余計見えない(爆
流石にワイパーゴムを交換しようと思い、某バックスへ。
助手席側ワイパーアームを持ち上げると・・・ぐにっ・・・なんか妙な感覚。
うわ~なんかワイパーアーム取り付け軸がぐにゃぐにゃだ。

・・・まぁ見なかったコトにしてワイパーブレードごと交換、動くのは確認できた。

・・・アレ直すってフェンダー外す必要あるんじゃ・・・ガクガクブルブル
#2テツレス2009/09/14 20:28

Re:ん?ワイパーがっっ

ウチのがぐらぐらになった時はワイパーアームを外して、付け根の大きなナットをモンキーレンチで締めたら直りましたよん。ただ、軸がぐらぐらなので腕力ではワイパーアームを外せませんでした。ちょっと悩みましたが、薄口のプーラー(バッテリーのターミナル用?)を使って外しました。・・・どうでしょうか?
#3黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/14 20:36

Re:ん?ワイパーがっっ

おっ、なんだ外から修正可能?
なんかだいぶ気が楽に・・・

バラしてみます。
#41_05レス2009/09/14 21:57

Re:ん?ワイパーがっっ

あそこは フェンダーは関係ないよ 錆びで腐食の場合は左側はやっかいです  黒のパネルはずしてからワイパーモーターを軸ごとごっそり抜いてからあて板板金溶接がひつようになります 最悪でも簡単にやるなら切り取り そしてドナドナから移植が早いかと  でも乾燥が悪い場所なだけに また錆びるのは避けられないので なるだけ溶接はやめたほうがいいです 一台やりましたが半年で錆びがはじまりました 感覚はドアと同じです あの袋工事の形は 問題ありですね
#5ogaレス2009/09/14 21:57

Re:ん?ワイパーがっっ

> 付け根の大きなナット

このナット、確か二面幅 22mm ぐらいだったんじゃないかと思うんですが、奥まっているのでディープソケットがあると締めやすいです。
ただ、中にワイパーアームを駆動するシャフトが入っているからネジ径が大きいだけなので、ナットがデカイからといって強く締めすぎると、雄ネジが刻んであるアルミ鋳物(?)側が破断しますのでご注意!
#6黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/14 23:08

Re:ん?ワイパーがっっ

そして・・・やってみた。
真ん中の軸、22mmのボルト締めてみたけど・・・
中心軸がグニグニでなんともならん罠。
#なんだあの中心軸?

動くのは動くんだけどな>ワイパー
#7山口タコスレス2009/09/14 23:25

Re:ん?ワイパーがっっ

大分のシノさんの場合。

軸の樹脂ブッシュ磨滅してLOST。
アルミ鋳物摩耗して、楕円でした。

以上、情報まで。
#8黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/15 08:14

Re:ん?ワイパーがっっ

なん~かソレっぽい気がすんだけど。
上からのアクセスで対応可能?

・・・もしかして部品がいったりする・・・orz
#9シノレス2009/09/15 12:36

Re:ん?ワイパーがっっ

上から行けますよ!その軸には円筒型の樹脂ブッシュが縦に2ケづつ組まれてて、タコスさんの書いてる通り私のはチビっと残骸が残ってるだけでした…で、mtgにて丁度カブのカッパギ車が有ったのでワイパーのリンクごと頂きましたが、よーく見るとロッドの長さが違ってたりビミョーな差が有りましたね。リンクごと移植ならご参考まで。
#10会社タコスレス2009/09/15 12:43

Re:ん?ワイパーがっっ

樹脂ブッシュなら部品出そうな気もする。

アルミのベースは出るかなぁ…

アクセスは助手席側だけなら、ワイパーモーター外せば
何とかいけるかも。
コントロールボックスも外してしまった方が、結果早いかも知れません。
#111.5レス2009/09/15 16:51

Re:ん?ワイパーがっっ

う~ん なるほどね!!
あそこが壊れるんだ。メモメモ
いっそのことロットごと引き抜いて全交換に一票!
そして、今ドナドナのT2とRがいて、ありまっせ!、例の物と......!!!
#12黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/15 17:02

Re:ん?ワイパーがっっ

おっ、イイネイイネー
でもイイの?
期待したりして。
#131_05レス2009/09/15 18:30

Re:ん?ワイパーがっっ

いいよ

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。