‹ スレッド一覧へ

再塗装は価値を落としますか?

ミーティングおったん1💬 28👁 0過去ログ 024
1おったん12007/05/12 19:06
初めまして。「おったん」と申します。長野に住んでいます。マルセイユブルーの59年式ターボⅠのワンオーナーです。走行粁は10万超えです。よろしくお願いします。

24年落ちのわが愛車は、塗装の劣化著しく、下地の白が透けて見え始めています。車庫が青天井ゆえ、ボディカバーをしていますが、ここ数年来、洗車後のワックスのノリが悪く、再塗装も考え始めています。
本サイトのworkshopにもあるとおり、①フェンダーウィンカーベースゴム劣化 ②鍵穴のフタ開きっぱなし ③ターボブーストメーターの作動不良 ④デジタルスピードメーターの表示不良等々、ひととおりの不具合が発生し、みなさんも同じなんだ、と、救われた気分になっています。

出来れば再塗装のほか、ショックアブソーバ等サスペンションの新品への交換もしたいところです。ラゲッジルームの内張りは、細かい毛がボロボロ落ちて、そのうちに禿げてツルツルになっちゃうんじゃないかと心配しています。

そこでみなさんに質問。再塗装すると、シティオーナーのみなさんにお披露目する際又はどうしても手放さなきゃならないときの価値は落ちますか? みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。
#2kazzeeレス2007/05/12 21:41

Re:再塗装は価値を落としますか?

初めまして、おったん1さん。来週から北信地方をブラブラ野営する予定の者です。

当時の塗料(ラッカー?)の質を考えると、現在の塗料(ウレタン?)の方が耐久性が良いと聞き、私もためらう事無く再塗装しました。
#3ogaレス2007/05/12 21:51

Re:再塗装は価値を落としますか?

レストアベースに未再生のベース車を探している人以外は、再塗装して "価値" が下がったとは評価しないと思いますよ ^^)
#4おったん2(数字はカキコ通番です)レス2007/05/12 23:10

Re:再塗装は価値を落としますか?

kazzeeさん、さっそくありがとうございます。
当時より現在の方が塗料の質がいいとなれば、やってみようかな?
もちろん、リヤハッチの錆補修で何度かお世話になったビックハットそばのK板金で。
#5おったん3レス2007/05/12 23:17

Re:再塗装は価値を落としますか?

ogaさんもありがとうございます。
そうですね。昔どこかで聞いて耳の奥深く残っていた「オリジナル塗装は尊い」という趣旨は、きっとogaさんのおっしゃるような理由だったのですね。
胸のつかえが取れてスッキリしました。
#6こうとくレス2007/05/12 23:44

Re:再塗装は価値を落としますか?

初めまして 前期ターボ2に乗ってる福岡人です。

私は 去年末にターボ2購入しましたが
購入すると決めた時から 再塗装を考えてました。
私の場合、十年前からの念願のターボ2乗るのであれば
ピカピカの新車ノーマル状態で乗りたかったから。

ogaさんも言われてますが
他シティオーナーからの価値は落ちる事はない思いますよ。
それに再塗装すればさらに愛着は湧きますよ。
#7おったん4レス2007/05/12 23:55

Re:再塗装は価値を落としますか?

こうとくさん、ありがとうございます。
「愛着が沸く」ということばにハッとしました。他シティオーナーさんの評価を気にして「価値」を考えるよりも、自分がどうしたいかですよね。
もう迷いは吹っ切れました。懐具合と相談して再塗装にチャレンジしたいと思います。
#8kunissa [url]レス2007/05/13 19:19

Re:再塗装は価値を落としますか?

私の白カブIIの場合,さびがひどくてボディに穴があくほどでしたので,
補修に出したところ,やりはじめたもののパネルを交換した方が良いということになり,
なりゆきでほとんど再塗装になりました。
ピカピカで,近所にすんでいる白カブ乗りさんからも,
見違えるようだと羨ましがられました。
パネル交換の様子は,こちら
http://kunissa.or.tv/citypanel0.htm
#9おったん5レス2007/05/14 19:56

Re:再塗装は価値を落としますか?

kunissaさん、ありがとうございます。
ご近所の白カブ乗りさんからも羨ましがられたとのこと、嬉しかったことでしょう。再塗装の効果絶大ですね。
パネル交換のサイトから、貴ホームページ「光と花の庭 2006」より「もてぎ全国ミーティング」の写真を拝見いたしました。シティがこんなにたくさん集合して壮観ですね。
「もてぎミーティング」、まだ一度も参加したことないけど、行ってみたいな…。
#10kunissa [url]レス2007/05/14 22:56

Re:再塗装は価値を落としますか?

パネル交換以外もご覧いただきありがとうございます。
今年のもてぎミーティング 10月7日(日)!で,お目にかかれると嬉しいです。
#11koizumiyaレス2007/05/15 00:24

Re:再塗装は価値を落としますか?

はじめまして。ハイパーシフトに乗っているKoizumiyaともうします。

皆さんがおっしゃるように再塗装による価値の低下はまずないと思います。

むしろ『シティオーナーのみなさんにお披露目する際』には価値が増すと
思います!少なくとも私の場合は「OHHHH全塗装してるよーーースゲーーー」
という応対になります(笑
#12おったん6レス2007/05/15 06:17

Re:再塗装は価値を落としますか?

kunissaさん、ありがとうございます。
今年は未定ですが、いつかは参加してみたいです。
その折は、よろしくお願いします。
#13おったん7レス2007/05/15 06:29

Re:再塗装は価値を落としますか?

Koizumiyaさん、ありがとうございます。
再塗装への迷いが完全になくなりました。

私も『シティオーナーのみなさんにお披露目する際』(直近では「もてぎミーティング」か?)には、「OHHHH全塗装してるよーーースゲーーー」とおっしゃっていただけるよう、全塗装工事完了後に参加したいと思うようになりました。
#14おったん8レス2007/05/22 21:23

Re:再塗装は価値を落としますか?

みなさん、再塗装についての心温まるアドバイスの数々、本当にありがとうございました。
再塗装の前に、へたった足廻りを再生すべく、ダンパーやブッシュ類の交換の見積もりをディーラーさんにしてもらったところ、足廻り交換18万、全塗装20万、計38万とのこと。
ところが、足廻りの部品がメーカーで販売中止になっていて、サービス部品としても入手不能とのこと。
よって、乗り心地の再生は諦め、全塗装だけを検討することとしました。
全塗装は、前述のK板金に見積もってもらうこととし、あんまり高かったらこれも止めかも? どうやら、足廻りが交換出来ないと聞いて、急に気持ちが萎えてしまい、もう再塗装もしなくていいやという気になってきました…。
また、「もてぎミーティング」への今年の参加ですが、その日はちょうど私の在住する村の秋祭りでして、「神楽保存会」の私は獅子舞の横笛担当なので、今年は参加できないことが判明しました。
よって、「もてぎデビュー」は来年となります。
せっかくみなさんにお会いすることを楽しみにしておりましたのに、まことに残念ですが、来年お会いいたしましょう。それまでは、本BBSでのお付き合いをよろしくお願いいたします。
#15SAレス2007/05/24 02:42

Re:再塗装は価値を落としますか?

去年発売されたハチマルヒーローvol.3という雑誌にカブリオレ用のショックがエナペタルというメーカーからオーダーメイド価格で22万位から、と載っていました。他の種類のシティに付くか全くわかりませんが参考までに書き込みました。
#16ogaレス2007/05/24 19:16

Re:再塗装は価値を落としますか?

taka 号なんかがつけているのは、この系統だよね?
ほぼフルオーダーなので、金額が許容範囲なら(これが問題か ^^;) T1 でも OK だと思いますよ...
#17おったん9レス2007/05/24 20:15

Re:再塗装は価値を落としますか?

SAさん、ありがとうございます。
さっそく「エナペタル」をネットでくぐってみました。ダンパーメーカーのようですね。
ハチマルヒーローvol.3のカブ用のショックはわかりませんでしたが、メーカー純正品以外にも供給されているということがわかって、収穫でした。
ありがとうございます。
#18おったん10レス2007/05/24 20:19

Re:再塗装は価値を落としますか?

ogaさん、再度のお返事、ありがとうございます。
全塗装もさることながら、このゴツゴツとした乗り心地を元も戻したい! T1でもOKかも? というこの方法、足廻りの更改の選択肢の一つとして参考になります。諦めずにトライしてみようかな…?
#19黒ブルドッカー忍NINレス2007/05/25 20:22

Re:再塗装は価値を落としますか?

安岡スペシャルのコトぢゃないみたいなんで、モレ同様、某ラクーのことだと思うんですが・・・

感想としては・・・ヤツらスゲーYo。
「町乗り用程々で」と頼んだら、堅い東京タイヤの強化バネもサクサク動く足にっっっ。
今も継続して使ってマス。
#20ogaレス2007/05/25 21:47

Re:再塗装は価値を落としますか?

> 某ラクーのことだと思うんですが・・・

です ^^)
#21ogaレス2007/05/25 22:13

Re:再塗装は価値を落としますか?

> このゴツゴツとした乗り心地を元も戻したい!

taka 君がやったショップはジムカーナー屋さんだったとかで、"町乗り重視" で頼んだにもかかわらず、思ったより硬かったそうです。
taka 君が「結構硬かったな~」と思いつつ試乗から帰ってくると、ショップの方が「柔らかかったでしょ?」と聞いてきたとか ^^;

"乗り心地の改善重視" なら事前の打ち合わせは慎重に!
#22takaレス2007/05/25 22:40

Re:再塗装は価値を落としますか?

ちなみに私の今の足回りはラックではなく安岡車体スペシャルです。
3年程前からこれですね。
#23黒ブルドッカー忍NINレス2007/05/26 10:29

Re:再塗装は価値を落としますか?

正直、某ショックは価格の問題もあるから一概には言えないと思うケド・・・
「やる気があるんだったら、とっととヤッとけ」と言える悪寒。
ショック替えて帰りの高速で余りの違いに「なんでσ(゚∀゚ オレ!! は前からコレにしなかったんダロ」って思った次第(目からウロコ)
もう一台シティ持つんだったら一発目にヤルメニュー。
#24おったん11レス2007/05/26 17:06

Re:再塗装は価値を落としますか?

黒ブルドッカー忍NINさん、ありがとうございます。

>「やる気があるんだったら、とっととヤッとけ」と言える悪寒。
そうなんですよね。私ももっと早くに動き出せばよかった。
10年近く前に、「間違えだらけのクルマ選び」で徳大寺さんが10年以上乗っている弟さんの旧シャレードを、「ダンパーさえ交換してやればまたまだ乗り続けられる」旨書いていたのを読んだときにすぐやれば良かったな。
#25おったん12レス2007/05/26 17:22

Re:再塗装は価値を落としますか?

takaさん、ありがとうございます。

>安岡車体スペシャル
takaさんの「taka's car Life」見ました。「安岡車体特製足回り」とありました。
素人の私にはちょっと。やはり財布が…。
#26taka [url]レス2007/05/28 22:46

Re:再塗装は価値を落としますか?

いまさらですが。
ラックの場合フルオーダーでも7年前でも22万前後だったと思います。フルオーダーと言っても使用目的で向こうがセッティングしてくれる物ですが。今は同じようなメニューでも20万弱だったような…。バネは別だったと思います。
#27taka [url]レス2007/05/28 22:50

Re:再塗装は価値を落としますか?

安岡車体スペシャルはボディ側の加工も必要になってしまうため(詳細は私のHPにありますが、リアも車高調にするため、ショックとスプリングを一体にした一品物)、財布は10青犬号ほどかかります。

で、ラックやエナペタルの足回りですが値段も純正と変らないのでお勧めできると思います。出来れば現車持込の方がよりニーズに合ったセッティングが出来るのでお勧めかと思います。部品が出れば一番良いんですが…
#28おったん13レス2007/05/30 19:51

Re:再塗装は価値を落としますか?

takaさん、ありがとうございます。

>ラックの場合フルオーダーでも7年前でも22万前後だったと思います。
やっぱり財布が痛みますね(^_^;)

>財布は10青犬号ほどかかります。
青犬? あっ、ブルドックですか(笑)。
いや、ATOMさんの青犬号か?
ブルの10倍というと、1,230万円超ですか!?

>で、ラックやエナペタルの足回りですが値段も純正と変らないのでお勧めできると思います。
アドバイス、ありがとうございます。
#29taka [url]レス2007/05/30 20:10

Re:再塗装は価値を落としますか?

あえて伏せておいてしまいましたが(笑

1青犬号が5万円なのであの安岡車体スペシャル足回りは50万ほどです。1,230万円あったらNSX買ってると思います~

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。