ターボ1を愛用しているのですが、アイドリング時に息つきをすることがあるので、イグナイターの交換を思いつきました。インターネットを見てすればいいと安易に思っていましたがなかなかいいサイトがありません。そこでイグナイターを交換された方がお見えでしたらご教授いただきたいのですが。また、耐熱用グリースの使い方についても教えていただきたいのですが。
‹ スレッド一覧へ1f.honda2010/08/12 23:44 #2nomcom↪ レス2010/08/13 08:21 #3oga↪ レス2010/08/13 10:57 #4f.honda↪ レス2010/08/14 21:03 #5oga↪ レス2010/08/15 09:56
イグナイター交換
Re:イグナイター交換
盆休み明けに、デスビとTDCセンサーをO/H予定です。
Re:イグナイター交換
デスビ O/H の詳細は nomcom さんのレポートを待つとして、デスビがエンジンについたままでイグナイターを交換する場合のノウハウを一つ ^^)
イグナイター自体は サービスマニュアル に従ってローターとリラクタを外せば+ビス 2 本で外れます。しかし、取り付け時にサービスマニュアルには載っていない スペーサー の取り付けで苦労します。エンジンからデスビを取り外して、デスビが垂直な状態なら何も苦労は無いのですが、エンジンにデスビがついた状態ですと、デスビが斜めになっているのでスペーサーが滑り落ちてしまいます。
そこで、こんな風に スペーサーをテープで仮止めしてやると、サクッと装着できます。スペーサーの取り付けで苦労するようでしたら、試してみてください ^^)
イグナイター自体は サービスマニュアル に従ってローターとリラクタを外せば+ビス 2 本で外れます。しかし、取り付け時にサービスマニュアルには載っていない スペーサー の取り付けで苦労します。エンジンからデスビを取り外して、デスビが垂直な状態なら何も苦労は無いのですが、エンジンにデスビがついた状態ですと、デスビが斜めになっているのでスペーサーが滑り落ちてしまいます。
そこで、こんな風に スペーサーをテープで仮止めしてやると、サクッと装着できます。スペーサーの取り付けで苦労するようでしたら、試してみてください ^^)
ありがとうございます
本日、nomcomさんとogaさんの投稿を参考させていただいて交換に挑戦しました。リラクタをはずすのに少々てこずりましたが、なんとか交換できました。ogaさんのスペーサーのガムテープ固定方法とても助かりました。自分ひとりではなんとも対処ができずにディーラーに直行しているところでした。その結果、息つきは治まったみたいです。お二人のご厚意に感謝します。この度は本当にありがとうございました。
Re:ありがとうございます
無事、自力での交換完了 & 息つき解消、おめでとうございます ^^)