‹ スレッド一覧へ

発電量に解決の道?

整備・故障黒ブルドッカー忍NIN💬 8👁 0過去ログ 040
1黒ブルドッカー忍NIN2009/08/31 12:36
いや~電気が足りない我が車、最近では、アイドリング時9Vとかナビに出てきて、ブレーキ踏むとナビが落ちるという笑い話で精神的にキレそうに・・・
流石に調べようと思い、シガーソケットから電圧を測る・・・
(エンジンオフ)13.チョイV
(エンジンオン)13.8V

をい、正常やがな。

嗚呼、たしかに今、アクセサリにオーディオ・ボディソニ・4連メータ・ブーコン・ナビ(本体/LCD)・パワーウィンドついてるよ。
でもさ、パワーウィンドはアクティブじゃなけりゃ問題ないぢゃん。
後のもそんな電気食わない気がすんだけど>ヲレ。

今、真剣にバッ直線を生かせる様、作業検討中。
#2ロマンチックレス2009/08/31 15:15

Re:発電量に解決の道?

僕バッ直してます~
クラッチワイヤーのグロメットからハーネス通してます。
バッ直ラインは30Aでキーレス10Aオーディオ10Aアンプ20Aで3年間ヒューズ飛ばした事はないです。
ちなみにバッ直ラインアイドリング電圧は14V~でオーディオボリュームUPで下がってくる感じです。
参考までに
#3SHINOVYレス2009/08/31 16:20

Re:発電量に解決の道?

およ?銀シビッカーから黒ブルドッカーへ復活したんですか?祝々!

そういえばはるか昔、ウチのブルに初めて初代「楽ナビ」を装着するために配線を整理した際、
カロッツェリアのオーディオ用のバッ直ハーネスを使って引いた覚えが・・・

ポチ同様に電装パーツで武装されている赤ブルですが、さすがに純正アクセサリーラインから
今の電装部品全てに給電させるのは無謀かと・・・。

早めにバッ直ラインを開通させて、精神的にも穏やかな日々を送りませぅ。
#4koizumiyaレス2009/08/31 16:21

Re:発電量に解決の道?

うちのCITYのように純正ラジオのみにすると言う逆転の発想はいかがでしょうか???
#5ogaレス2009/08/31 22:04

Re:発電量に解決の道?

直接相談されたことが無かったんで、ポチの電源系について深く考えたことが無かったんですが... ^^;

> ブレーキ踏むとナビが落ちる

> (エンジンオフ)13.チョイV
> (エンジンオン)13.8V

ってことは、発電/充電系は多分正常でしょ。

ポチって、エンジン ON / OFF 時にナビのコネクターの

  +12V 端子 ⇔ GND 端子

で測って何 V?それが、ブレーキ踏むと何 V???

# 多分、"電流が流れる" と、その電流と回路内の残留抵抗による電圧降下で、
# デバイスへの供給電圧(+12V ⇔ GND)が低下しているんだと思います。

"オームの法則" がわかる人がきちんと調べれば、原因はつかめると思うよ ^^)
#6ogaレス2009/09/01 07:27

Re:発電量に解決の道?

よく考えたら...
シガーソケットはイグニションスイッチを通ってないので、単純にイグニションスイッチのあたりで電圧降下が大きいだけかも。電流の流れすぎか、接触不良なのかは判りませんけど。

# ヘッドライトとブレーキランプは、イグニションスイッチを通っていません。

ちなみに、関係ないと思いますが、ヒュージブルリンクが劣化していて、見た目には正常なんだけど、指で触ったらバラバラになった車もいました ^^;
#7黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/01 22:35

Re:発電量に解決の道?

ロマンチックさん>
>ちなみにバッ直ラインアイドリング電圧は14V~でオーディオボリュームUPで下がってくる感じです。

バッ直やった際に参考にしまs

SHINOVYさん>
>およ?銀シビッカーから黒ブルドッカーへ復活したんですか?祝々!

黒ブル復帰と共に、ノートPCもやっと復帰しますた。

>早めにバッ直ラインを開通させて、精神的にも穏やかな日々を送りませぅ。

いや、既に線だけは引いてるんだけど(安さんに引いてもらい済)つなげていない罠(爆

koizumiyaさん>
>うちのCITYのように純正ラ(ありえ無i(wwwww

ogaさん>
>ってことは、発電/充電系は多分正常でしょ。

うぃ、そう思いマス

>ちなみに、関係ないと思いますが、ヒュージブルリンクが劣化していて、見た目には正常なんだけど、指で触ったらバラバラになった車もいました ^^;

ヒュージブルリンクは自作のが付いてましたが、今、四角いヤツ(80A)を付けてマス
#8黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/01 22:46

Re:発電量に解決の道?

しかし、アイドリング9Vを先週頭に見た時点で、力わざで解決しようと考えたモレ。
日曜に超悪巧み工作により、ナビの表示は12Vになりました(配線そのままで)
#発電量をものすごくうpしました(笑

嗚呼、配線まんどくs。
一応バッ直線は5sqで来てるんだが、コネクタをどうするか~~~
はてさて。
#9黒ブルドッカー忍NINレス2009/09/08 19:24

某「もちや」で解決~

先週末、もちやでバッ直線を使えるようにしました~(某安岡車体で引いてもらってた線を
使える様にするまで・・・2年?(笑))
5sqを無理矢理2極コネクタに付けて、線はハンダ付け。
ACCとイルミは元のコネクタから、リレーで供給。

うほっ、ナビも12.3Vあたりで安定。
電圧降下ってナニ?ってぐらいで、バッチシです。

・・・・後は整線ダケなんだけどね(爆

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。