‹ スレッド一覧へ

セルがまわりません

整備・故障モリシー💬 5👁 0過去ログ 059
1モリシー2013/09/21 22:44
教えてください。

昨日、久々に(3週間ぶりくらいかな)エンジンをかけたらウッィンとセルが重たく、何とかエンジンがかかったもののちょっと不安なまま1日を過ごしました。
で、今日、案の定、朝、キーをまわしてもセルがまわりません。バッテリー上がりかな、っとオデッセイのバッテリーとつないでも症状は同じ。ウッィンともいいません。警告灯等はついていますし、キーをまわすとその警告灯等は少し暗くなります。

何がダメになっているのでしょうか。
同じような症状になった経験のある方、教えてください。
ちなみに、頑張って1人力で押し掛けしたところかかり、その後、セルモーターは何とかまわりました。でも、またまわらなくなりました。
#2ogaレス2013/09/23 00:19

Re: セルがまわりません

バッテリーが OK とした場合、状況からすると、やはりセルの故障が有力ではないでしょうか?まぁ、配線系の接触不良なども考えられないことはないと思いますが...

セルが原因だった場合、町の電装屋さんで O/H できる可能性がありますので問い合わせてみると良いと思います。運が良いと、リビルド品が手に入るかも!
#3モリシーレス2013/09/23 18:49

Re: セルがまわりません

ogaさん、アドバイスありがとうございます。
明日は電装屋さんも営業日になるらしいので、O/Hできるか確認してもらいます。
#4かんすレス2013/09/25 09:44

Re: セルがまわりません

3年前に電そうやさんにでohしてもらいました

軸のメタルが磨り減って偏芯してるのを修正すると激変しますよ
ブラシ交換だけではだめみたいです
参考まで


#5モリシーレス2013/09/25 20:48

Re: セルがまわりません

かんすさん、コメントありがとうございます。

修理屋さんに相談したところ、デンソー製のセルモーターがひとつ手に入りそうとのこと。ミツバ製との互換性があるか試してくれるようです。ダメならO/Hできるように手配するしかないですね。その時は参考にさせていただきます。
#6ogaレス2013/09/25 23:35

Re: セルがまわりません

シティのセルは、MT 用は MT 用間で取り付け互換性があります。AT 用も AT 用間で互換性があります。
ただ、残念ながら、MT⇔AT はダメです(固定ボルトの取り付けピッチと、ボルトの差し込む向きが違う為)。

MT 用の場合、大雑把に言いますと 4 種類のセルがあります。

  ・N/A 用 ミツバ(直接駆動タイプ)
  ・N/A 用 DENSO(直接駆動タイプ)
  ・TURBO 用 ミツバ(リダクションタイプ)
  ・TURBO 用 DENSO(リダクションタイプ)

直接駆動タイプとリダクションタイプではちょっと音が違いますが、どちらをつけても実用上は問題ないです。

ちなみに、駆動力はリダクションタイプのほうが上手です!

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。