‹ スレッド一覧へ

エアクリーナー欠品。。。

ミーティングかんす💬 23👁 0過去ログ 047
1かんす2010/10/13 23:37
先日ディーラーで、マンハッタンのエアクリーナー頼もうとしたら欠品で、部品商でもおなじでした。社外品ネットで探してもGA以降のしかヒットしません。みなさんどうされていますか?ちなみに純正品番は、17220-pc0-003です。流用情報とかありましたら教えてもらいたいのですが。
#2f.hondaレス2010/10/14 08:33

Re: エアクリーナー欠品。。。

ターボ1に乗っているf.hondaです。
規格がマンハッタンとは異なるので在庫があるか微妙なところがありますが、3年ほど前にイエローハットにて入手できました。
一度、あたってみてはいかがでしょうか。
#3キャラメルレス2010/10/14 12:46

Re: エアクリーナー欠品。。。

今、純正品を洗浄後CRCを塗布して使用中です。
この方法で良いのかどうかは、不明です。
ひとつの可能性として、実験中です。(今、使用しているエンジンがいまいちなもので・・・)
#4f.hondaレス2010/10/14 13:31

Re: エアクリーナー欠品。。。

f.hondaです。
説明不足がありましたので訂正し、報告します。
私が紹介した商品はイエローハット独自の商品で純正品ではありませんのでご注意ください。
#5キャラメルレス2010/10/14 14:39

Re: エアクリーナー欠品。。。

補足です。
この作業の発案者は私ではありませんが、今のところ支障はありません。元気で走っています。
最近、バキュームアドバンサーを修理してパワーアップです。
#6ogaレス2010/10/14 21:08

Re: エアクリーナー欠品。。。

呼ばれたようなので...発案者です ^^;

汚れたフィルターは"サンエス K-1" http://www.straight.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B9-K-1/item/36-554/ の 5% 溶液で漬け洗いすると新品のように綺麗になるので、完全に乾燥させてから粘度の低いオイルを含浸させれば実用になるかと思い、oga 号で 10,000km 使用したエアクリーナーを洗浄して CRC 5-56 を含浸させたエアクリーナーを、キャラメル号に装着してテスト中です ^^)
#7キャラメルレス2010/10/15 11:04

Re: エアクリーナー欠品。。。

お返事ありがとうございます。
今、約1000km走行しました。
近日中に、約500km走行予定です。
10000km毎に、洗浄をした方が良さそうですね。
#8かんすレス2010/10/15 21:44

Re: エアクリーナー欠品。。。

みなさん情報ありがとうございます。
やはり洗浄して再利用、限界に達したら他車流用か張替?しか方法なさそうですね。
純正品番でググってみると中国とロシアのサイトで引っかかってきますが、頼むにはちょっと考えますね。。。。
#9かんす [url]レス2010/10/20 20:21

社外品ですが、、、

いろいろ検索しまして見つけました。サイズも実測して同サイズでしたので今日オーダーしてみました。参考まで。
#10ogaレス2010/10/20 22:40

Re: 社外品ですが、、、

国内で社外品が手に入るんですね。それは朗報!
残念ながら、リンク先が表示されないようなので、再確認いただけますか?

ちなみに、FR のファミリア用が流用出来そうなのはこちら http://www.mecafilter.com/vehicule_produit.php?REF_SOC=EL3270 のサイトで確認済みだったのですが、さすがに入手できないだろうと思い、アップしませんでした。

# この US の社外品は、今でも入手できるようです。
#11かんすレス2010/10/20 23:38

Re: 社外品ですが、、、

urlうまく貼れないんで、MIRAI e支店 という会社で、品番A-816Vで検索してみてください。http://www.mirai-net.info/carshopmirai/tuuhan/62_3965.html
送料800円でしたから2個頼みました。部品商通じて頼めば安いかもです。

ファミリアの寸法もバッチリですね。ビスカス式かな?
マツダで在庫あるといいですね。
#12山口タコスレス2010/10/20 23:57

Re: 社外品ですが、、、

朗報ありがとうございます。

安いっすね!!
#13koizumiyaレス2010/10/21 00:51

Re: 社外品ですが、、、

国内で入手できたんですね!!!
私はものすごく高い送料を払って海外から輸入しちゃいました・・・
#14TIGERレス2010/10/21 07:16

Re: 社外品ですが、、、

(投稿者により削除)
#151.5レス2010/10/22 13:31

Re: 社外品ですが、、、

ためしに、オーダーかけたら、生産中止にて、一か月後まで、待ってくださいとのこと。それくらいにメーカーの再生産あるらしいとのことです。
日商の見解と同じだから、また作るでしょうね!
#16大ちゃんレス2010/10/23 20:56

Re: 社外品ですが、、、

ためしにマツダに買いに行ってみました。
部番(831723603)では、該当がない(部番がちがうのか?)とのことで、買えませんでした。
暇見てフォードも行ってみるか!!
#17かんすレス2010/10/23 23:29

社外品 1か月待ちだそうです

オーダーたくさん集まって、oemで再生産しないかなー?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご注文を賜りました下記商品が本日、メーカー側よりすでに生産終了の連絡がありました。
 そこで弊社より生産の依頼をしたところ、1ヶ月程度の時間を頂きたいとの回答が御座いました。もし、その間お待ち頂けます場合は、商品が入荷次第発送させて頂きたいと存じます。お待ち頂く事が難しい場合は、返金処理にて対応させて頂きます。お手数・ご迷惑をお掛けいたしますがご検討の程、宜しくお願い致します。
 

#18TIGERレス2010/10/24 16:36

Re: 社外品 1か月待ちだそうです

あまり混乱させてくなったので記載しませんでしたが・・・
予めご了承いただきコメントします。

このメーカー並びに部品番号は前々から把握しておりました。
→一部のシティ乗りは知っている話です。
前に聞いたときはメーカーの回答は金型(模型)も無いとのことで断られました。

今回、部品商(日商ではありません)に問い合わせてみました。
CAR SHOP MIRAI さん少し異なる回答でしたが、
1か月間と言うのは「オーダー数の確認」のこと、、、ご注意を。

少し話が錯綜してしまうかもしれませんが、情報までにお伝えします。
#19koizumiyaレス2010/10/27 23:32

Re: 社外品ですが、、、

私がヨーロッパルートで注文した社外品、実はE-AA用だけではなく、マツダファミリア用の互換品も注文していましたが、残念ながらマツダの社外品は使用不可でした。
#20かんすレス2010/12/12 23:02

やっと来ました

1.5か月かかりましたが問題なくとりつきました。
2個買って送料込で2000円位です。
http://www.mirai-net.info/carshopmirai/tuuhan/62_3965.html
参考まで。

安定供給できるといいですね。

あとは今まで一度も交換していないプラグコードとコイル交換してみようと思います。これまた欠品なんだろうなぁ。
#21ogaレス2010/12/13 21:30

Re: やっと来ました

無事、入手できてよかったですね!
今なら今回の生産分が全部売り切れても再生産してもらえるでしょうから、別スレッドで N/A オーナーの皆さんに、将来を見据えたオーダーを呼び掛けましょうかね~ ^^)

プラグコードは、たぶんホンダからは取れません。点火コイルは調べたことが無いんですが、やはり厳しいでしょうね。

社外品でよければ、プラグコードは NGK から購入可能です。ここ http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/cordcable/select.asp?mkcode=HONDA から調べてください。
少し前までは TURBO 用もあったんですが、廃番になっちゃったみたいですね。

# GA1 も廃番か...これから、どんどん厳しくなりそうですね ^^;

点火コイルは、何か不具合がなければ交換する必要は無いと思いますよ。基本的に点火コイルの劣化は主に絶縁不良なので。

# 僕が学生時代、シティが現役の頃は、BOSCH の点火コイルなんかが
# ホームセンターにも置いてあったんですけどね。
#221.5レス2010/12/14 09:04

Re: やっと来ました

昨日、うちにも五個届きました。

ボッシュの赤のコイルがなつかしい。
#23かんすレス2010/12/14 19:26

点火コイル

ogaさんいつもありがとうございます。
エアクリ変えたら軽くなりました。来週はプラグ、楽しみです。
コイルはとりあえずと抵抗測ってコードの接点に通電グリース塗って様子見てみようと思います。
#24ogaレス2010/12/15 20:10

Re: やっと来ました

> ボッシュの赤のコイルがなつかしい。

お互い、歳がバレますな ^^;

返信する

設定すると、あとでこのキーで投稿を削除できます。